みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 303 リンク: 0 コメント: 7

簡単*手作り革イス:�C カットです!切りました!いいんじゃないですか? 

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!の空間

自分なりには綺麗にカットできたかと・・・。

本体をカットした後、棒を突っ込む部分の三角の奴を3つ切ろうとしたのですが、あえてコピーの型を使わずに、切った本体の角を3箇所合わせて、チャコでマークして・・・、それからカットしました。

なので、ほんとぴったりできた感じです。

うん、我ながら行けそうな感じのできに今のところ満足です。。。

  • 2010/12/9登録

コメント

10/12/10

s-tomo

これからが「本番」ですね(^^)
頑張って下さいね〜 私は「帆布」で(笑)

10/12/12

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

次は、革を接着剤で貼り付けて、穴あけ作業に入ろうかというところです。穴あけ道具のレンタルが滞っておりますので作業が一時中断といった感じです。
革は、2.5mmなのですが、もちろん先に接着で、順番あってますよね?革をヤスリで削ったりした方がいいのでしょうか?それとも張り合わせる前に穴あけ???

専門の方、ご意見下さい。お願いします。

10/12/13

かわちゃん

接着面はサンドペーパーで荒らしておいたほうがしっかり付きますがちゃんと縫うのならそれほど気にしなくていいと思います。
穴あけは接着のあとですね。

これからも続けるおつもりならこんなのどうですか。
http://www.olfa.co.jp/...

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

かわちゃんさん、こんばんわ!

裏面同士で(ケバケバ同士でも)も、サンドペーパーやった方がいいんでしょうか???
あんま、気にしなくてOKですか?

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

ちなみに、ご存知の通り2.5×2.5なので5mmなんですけど穴あけって難しくないのでしょうか?

たぶんハンマ〜で叩く道具だと思うんですけど、よくある3〜4個のフォ〜クみたいなやつだと・・・。

それくらいならいけちゃうものですか?・・・心配・・・。

10/12/14

かわちゃん

>ケバケバ同士でも
縫うまでずれなければいいのでそれほど気にしなくても。
気にして接着剤が多すぎるとはみ出したり針の通りが悪くなったりしますから。

>よくある3〜4個のフォ〜クみたいなやつだと・
菱目打ちですね。それでいけます。
一気に通すつもりでたたいてください。

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

かわちゃんさん、アドバイスありがとうございました!!!

お蔭様で、次のステップに進めました〜。