みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 512 リンク: 0 コメント: 4

キャンプ道具の車載方法

まこっちゃん の空間

キャンプ用品を効率よくクルマに載せるための方法にはこれまでもずいぶんと腐心してまいりました。
ようやく、ほぼ我が家の車載方法は定まりました。

ワンボックスではなくステーション・ワゴンにIGTロングを横に載せることを前提に、こんな風に載せていくとうまくいきました。
手順をメモしておきます。

http://ryogriffon.wordpress.com/

  • 2010/12/1更新
  • 2010/12/1登録
  • 1回更新

コメント

10/12/1

odins

はじめまして、キャンプ道具の車載方法ということで、
とても興味があります。
SPにハマればはまるほど、道具は増える傾向にあり、
車にどう載せるか、悩みの種です。
私もステーションワゴン(XC70Classic)ですので、
まこちゃんさんの車載物をみると、
まるで魔法のようです。
よかったら、いろいろと教えてください。

まこっちゃん 

はじめまして。ありがとうございます。
同じクルマですねえ。V70は、IGTロングが横に乗るクルマとしては最小の部類に入ります。

ブログのほうに、車載方法の写真を今後載せたいと思います。今のところ、文章で申し訳ありません。

10/12/3

odins

ブログ、拝見しました。
とても上手に道具を整理して、積んでいますね。
主にギアコンテナに荷物を分けてましたが、
マルチコンテナだと重ねて積むことができるんですね。
参考になりました。
ところで、わが家ではクーラーボックスとシュラフが
場所をとって困っていますが、どうされていますか?
何かいい方法がありましたら、教えてください。

10/12/4

まこっちゃん 

odinsさん

こんばんは。
ありがとうございます。

キャンプ頻度が小さくなればなるほど、道具の整理が必要になります。
しょっちゅう行っていれば、どこに何があるかたいてい覚えていますので。

先日、友人たちを招いて大洗に「米倉キャンプ」に出かけたわけですが(ブログ参照)、その際も、さすがに、車からすべての道具を取り出して、チェックする時間と暇はないので、前回の収納を信じて、調味料と燃料、ランタンの電池のチェックだけして、そのまま、キャンプ場に向かいました。

で、足りないものがあるかなあ…と思ったのですが、友人たちは手ぶらでも大丈夫なくらい道具はきちんと入っており、かつ、ほとんどのものが、どこにあるかすぐにわかりました。

備忘録としては、各マルチコンテナとケースに何が入っているかというメモを作成し、ブログにアップするか、Evernoteに書いておけば完璧かと。

次回のキャンプの際には、そのリスト作成を、暇つぶしにやってしまおうかと思います。