アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 531 リンク: 0 コメント: 3

簡単スモーク

Varga Girlの空間

酒の肴に何かないか…
冷蔵庫の中には肴になりそうなものはナシ。
じゃあ、久し振りにスモークでもしてみようかと鶏手羽中とささみを買ってきました。
早速、チャ○スタminiで炭を熾し、久し振りのスモーカー登場です。
適当に放っておいても出来上がるのでお手軽ですね(笑)
でも、なかなか美味しそうでしょ?特にささみが美味でした(^o^)v
使用アイテム?熱源に炭火使用だから焚火台?(アハハ)

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2010/11/18登録

材料:2人分

鶏手羽中、適量(手羽先も可)
鶏ささみ、適量

調味料

塩・胡椒
スモークチップ(調味料なのかな?)
ザラメ砂糖(これも調味料?)

手順

鶏に塩・胡椒を振ります。
風乾または、しばらく置いてから鶏手羽中、ささみの表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。ささみは筋取りも忘れずに。
スモーカーにセット。
お好みのチップ(今回は多く残っていたリンゴチップを使用です)とザラメ砂糖を少々。
熱源でチップ皿を熱し準備完了!
30〜40分程度燻します。色づきや香りはお好みで!(笑)

コメント

10/11/18

*masato*

こんばんは。
 見た事ある画像だと思ったら、同じスモーカーを使ってます。  これかなり使えます!!

* Cheff *

焚き火台Sってこう言う使い方も可能ですね。
なるほど・・・
しかし、出来れば脂落ちの少ない食材でやりたくなっちゃいますね。

10/11/19

Varga Girl

まさ10さん、こんにちは(^o^)/
>見た事ある画像だと思ったら、同じスモーカーを使ってます。
地元にあるアウトレット販売所(?)、ストック○スターズにて1,500円だったので思わず手にしてしまいました(笑)
フォールディングできないのでフィールドに持ち出すことは少ないのですが、お庭でスモークのときは活躍です(アハハ)

Cheff2006さん、こんにちは(^o^)/
>焚き火台Sってこう言う使い方も可能ですね。
お手軽メニューなのでギアも軽いSならば準備も始末も簡単ですからね(笑)
>しかし、出来れば脂落ちの少ない食材でやりたくなっちゃいますね。
低めの熱燻(80℃程度)だったためか脂落ちもほとんどなくまぁまぁ上出来だったと思います。お試しください(笑)