おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 524 リンク: 2 コメント: 6

小梨平キャンプ場

ひろさちの空間

上高地のキャンプ場です。写真はキャンプ場から見た奥穂高岳
。キャンプ場と言ってもとくに囲まれたエリアではなく、川沿いに点々とテントが張られているような感じ。
回りは山岳用テントでしたが、ウチはアメド。
完全に浮いてました。でも、奥穂高岳に重ねて観るアメドは素晴らしかったです。

  • 2010/11/15更新
  • 2010/11/15登録
  • 1回更新

おすすめ周辺情報

とっておきのネタ

コメント

10/11/16

shigeru01

いい写真ですね。
これは河童橋よりも上流なんでしょうか?

昔よく上高地に遊びに行きました。
その間でさえもどんどん地形が変わってましたが…。
今はもっと変わったんでしょうね。

確かここに行くのにはキャンプ道具一式全部手で持っていかなきゃいけないんですよね?

周りは山岳用テントの中にアメドだとやはり浮いちゃうんですか???
ランドロックじゃそこに辿り着くことさえも無理だろうなぁ…。

でも一度はキャンプしに行きたい場所です!

ひろさち

ここは河童橋から徒歩5分ほど登ったところです。
沢渡の駐車場に車を置いて、タクシーかバスに乗り換えて上高地に行くので、実際に荷物を持つのはターミナルから10分位の間です。
焚き火台は流石に思いですし、環境に影響もあるのでテント以外はトレックの装備で行きました。
10月23日に行きましたが、朝晩はとても寒く、大変な思いをしました。
タクシーの運転手さんの話では、今年は猛暑の影響で紅葉が遅れており、23日でも十分見られましたが、毎年この時期にはもう終わってしまっているそうです。

shigeru01

ひろさちさん、

昔行ってた頃はまだ自家用車が入れた頃だったのですが・・・。
やはり沢渡からバスかタクシーですよね。
それでも結構な荷物になったんじゃないですか?
(さすがに焚火台はツライ・・・。)

この夏からキャンプを始めてもう上高地とは・・・羨ましいです。
紅葉も素晴らしいでしょうし、夜空なんて最高なんじゃないですか?

短期間で結構行かれてるようで、これまた羨ましい限りです。

フォレストパークあだたらも良かったみたいですよね!
我家の年末年始はフォレストパークあだたらに行く予定です!

10/11/17

ひろさち

shigeru01さん

あまり昔の上高地は知らないんですが、大正池に立っていた古い枯木が、最近台風か何かで流されちゃったみたいです。

毎日交通規制なのかわかりませんが、最近は特に規制が厳しくなったとかで、日によってはバスやタクシーも規制になることもあると。

アメドは妻が背負って、あとの荷物は私がバックパックで背負っていきました。やはり星は凄かったです。人工衛星まではっきりと見えました。

31になってやっとアウトドアの世界を知り、これまで知らずに過ごしてきてしまった時間を取り返すように、暇さえあればキャンプに行ってます。

フォレストパークあだたらはほんとに良いところですね。私も年末年始休めれば年越しキャンプに行きたいところですが、百貨店で食品担当なものですから、大晦日までおせち料理の対応に追われ、正月二日からは初売りに追われ。。。
定年したらゆっくりと年越しキャンプしたいなあと思ってます。

まだまだ未熟者ですので、いろいろ勉強させてください。
よろしくお願いします。

toman

こんにちは!はじめまして〜 笑
小梨平キャンプ場は今年奥穂高岳へ登山に行った時 通りました。
今の季節は最高に綺麗なのでしょうね??
懐かしく 思わず 書き込みさせて頂きました。
ご迷惑でしょうが・・ 上高地で繋がります。ペコリ

nai

こんにちわ はじめまして
山岳テントの中のアメド〜 拍手です(^^)v
上高地でキャンプ・・憧れます

場所は遠いですが同じ北アつながりで(苦笑)
tomanさん同様、LBソロで繋がらせて頂きます〜