プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 891 リンク: 1 コメント: 12

ランドロック 二張り目

おがおがの空間

 もちろん二つ目を購入した訳ではなく、設営が二回目という意味です(笑)
 一回目の苦労が嘘のようで驚きました。
 一時間足らずで、本体はもとより、インナーテントもグランドシートもシールドルーフも張れました。
 やはり慣れるといいですね。
 今までテントとスクリーンタープの二つを組んでいたので、それと比較するとラクチンでした。

 ところで…
 今回初めてシールドルーフを利用したわけですが、この時のキャンプ(11/6-7:ゆずの里)では、それでも夜露がすごかったです。
 やっぱシールドルーフは重要ですね。
 で、今回はそのシールドルーフにちょっと問題が。
 なんだかうまく張れませんでした(^^;
 写真のとおり、一部たわんでしまいました。
 何度かやり直してみたのですが…
 何かコツが必要ですか?
 11/13のwild-1でのランドロック設営会では、そのあたりも説明してくれるのかなぁ…(^^;;
 

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/11/9登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/11/9

ふるぴー

こんばんは。
多分ですが、皆さん「ペグダウン」は外テンションですか?
内テンションですか?。幕体が大きいんで、外テンション
で張ると上部がたわむんで、こんな感じになります(^^)。
要部のペグ打ったあとに「シールドルーフ」掛けて調整しながら張ると良い感じになりますよ。ご参考まで・・

10/11/10

Masa男気

こんにちは!!
はじめまして。うちもロック使いです。
シールドルーフは真夏にも活躍してくれましたよ^^)
幕内の気温が全然ちがいます。
自分もたわみは基本的にペグダウンの位置で調整していますね。
ロック内の地面に這っています3本のビルディングテープの張り具合と併せて、一番しっくりくる位置に調整してます。
またよろしかったら試してみてください。

おがおが

*Cheff2006さん
 もしかして、今度のやまぼうしが初張りですか?
 11/13にSPS多摩でランドロックの設営会がありますよ。
 よろしければどうですか?
 私も顔を出す予定です。

*ヨッシー1226さん
 ひっかける場所ですか…
 とりあえずマニュアル通りにやってみたと思うのですが、何か間違っていたのかな?
 ランドロックも早くムービーマニュアルできないですかね?(笑)

*ふるぴーさん
 なるほど…
 テンションのかけ方までは意識していませんでした(^^;;
 言われて気が付きましたが、よく考えたらレクタも満足に張れていなかったかも。
 キャンプの基礎からやり直してみるか?(笑)

*Masa男気さん
 フムフム、ビルディングテープも意識した方がいいのですね。
 やっぱテントは張ってナンボですね。
 いろいろ参考になります。
 早く三張り目を実現しなければ(笑)

* Cheff *

おがおがさん
ありがとうございます。
しかし午前中、インフルエンザワクチン接種、
歯医者と髪の毛を切りに行かねばと、結構忙しかったり
します。
午後は、武井君のガラスホヤをSPS多摩に取りに行きます。
ですので、残念ながら講習会終わった後なんです。

10/11/11

Heartland

おがおがさん、初めてコメントいたします。

先週末は色々とお話しできて楽しかったです。
(子供達がはしゃぎすぎ、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。)

幕体がキレイに張れていれば、シールドルーフもピンと張れますよ〜。
面倒ですけど、テンションかけてペグダウンしてみてください。

ポールは一直線にペグダウン、ビルディングテープで井桁の歪みをチェックです!!
(ビルディングテープを外さない場合はセンターフレームで少しくびれます。)

またどこかでご一緒できますように!

つながらせて下さい〜(^o^)/

おがおが

*Cheff2006さん
 講習会の後にいらっしゃるのであれば、お会いすることができそうですw
 我が家は講習会のあと、みんキャン用に寒さ対策グッズ等を購入予定なので。
 もしかしたら、多摩より前に明日(11/12)二子玉でお会いできたりするのかな?ww

*Heartlandさん
 お子さんの件はお気になさらずに。
 うちの教育方針でお子さんに嫌な思いをさせたのではないかと、むしろコッチの方が申し訳なかったかなと、ちょっと後悔しています(^^;;
 多分すぐにご一緒できますよ。
 所沢界隈ならうちからも近いので、デイキャンプなんてのもありかと!
 つながりありがとうございます。

* Cheff *

おがおがさん、そうですか。
まだ、具体的な時間等に関しては正確にはわかりませんが、
出来れば、1時半頃までには行ければと考えております。
もしお会いできれば宜しくお願いします。
と言っても、目印・・・・きっとお分かりいただけると思います。
ヒント、頭がスノーピークです。(謎)

10/11/14

おがおが

*Cheff2006さん
 返信遅くなりました。
 どうでした?行かれましたか?
 いや〜、行って正解でしたよ。
 設営撤収とも、一人であっという間でしたよ。
 ビデオ持って行くのを忘れたのが悔やまれます。
 みんキャンでご一緒できそうですね。
 楽しみにしています。

* Cheff *

おがおがさん
こんばんは
行くことは行ったのですが、14時半頃でした。
ですから、来週、ぶっつけです。
でも今まで色んなタイプのテント建てて来ましたから
やってみますね。

おがおが

*Cheff2006さん
 14時半頃だと、ニアミスですね。
 私は14時半頃までいました(^^;;
 足首に包帯グルグル巻きの子供をみかけませんでしたか?(笑)