みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 844 リンク: 1 コメント: 15

イメージトレーニングなう

おがおがの空間

 さて…
 ランドロックに始まり、一ヶ月も経たないうちに激増した我が家のキャンプ道具。
 明日から理想のリビングを実現すべく?一泊のキャンプにでかけるのですが、問題はいかにスッキリと車に積み込むかということ(^^;;
 積み込む際、一つのこだわりとして、後方視界を妨げない事を心がけているのですが、増えたアイテムに加え、そろそろ衣類の量も増えてくる。
 持って行く道具を思い浮かべながら、布団(notオフトン)の中で積み込みのイメージトレーニング中です(笑)

 そうそう、スノーピークって車関係のアイテムは開発しないんですかね?
 例えば、1BOXカーなどのシートのスライドレール。
 あれって段差があって荷物を積み込むときに邪魔なんですよね。
 雨の日の撤収作業で、塗れた衣服を着たままシートに座れるように、サッとシートにかぶせるビニールシートみたいなのとか。
 こんなアイテムってやっぱカーショップが担当なんですかね?

10/11/9追記-----
 トレーニング効果80%の様子をup。
 手前にゴチャゴチャ感があるのがマイナスポイント(笑)

  • 2010/11/9更新
  • 2010/11/5登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/11/6

ねお

おはようございます(^-^)
我が家も荷室(一部客室も)が満載になり、後方視界確保用にルーフボックスを買うも増え続けるお宝で結局荷室は元通りに(笑)
・・・当然後方視界は〜!?(大汗)

でも季節で変わる荷物を隙間無く積める様に日々イメトレは欠かせません(あははっ)

おがおが

 みなさまおはようございます。
 とりあえず荷造り終えました。
 トレーニング効果80%くらいでしょうかw
 ぼちぼち出かけます。
 返信は改めて…

10/11/8

hirokun

おがおがさん

今晩は。先週末は、どうも有難うございました。当然の出会いでとても驚きました。後から後悔したのですが、お酒でも飲みながらSP談義したかったですね。ゆずの里はお互い近い場所ですので、来シーズンはWhiteBirdさん、世界一さんたちと一緒にオフ会でも出来たら最高ですね。お話は変わりますが、11月20日〜21日に御殿場のやまぼうしで、みんきゃんが開催されます。SPCの方が15組ぐらい参加表明しております。私も参加表明しておりますが、ご都合がつきそうでしたらいかがでしょうか?

おがおが

*ogoさん
 テトリスって事は…
 綺麗に収めるとキャンプ道具が消える??(笑)

*s-tomoさん
 キャンプ道具積みっぱなしってスゴイですね(^^;;
 ほかの人の積み方って確かに興味ありますね!
 積み込んだ写真をドンドン繋げていきましょう!(笑)

*ふるぴーさん
 ルーフボックス使ってるんですね。
 うらやましい。
 我が家はヴェルファイアなんですが、ルーフボックスを使うと日常生活に支障をきたしそうで…

*TONYさん
 あれだけの道具ですからねぇ。
 あきらめるのも納得です(笑)

*WhiteBirdさん
 先日はありがとうございました。
 モンベルのは実は持ってたりします(^^;;
 最近は後部座席のシートベルトがうるさくなってきたのですが、モンベルのは後部座席で使うとシートベルトができなくなるんですよね〜
 いっそのこと、穴をあけてしまおうか…

*ねおさん
 隙間なく詰め込むのって快感ですよね(^^;;
 冬は衣類がかさばるし、夏は水遊びグッズがかさばるし、ほんと、キャンプの前夜はイメージトレーニングばかりですヨw
 SP菌に侵されてからは特に…ww

*hirokunさん
 先日はありがとうございました。
 そして、人違い、失礼いたしました(^^;;
 hirokunさんが帰ったあと、ランステでも忘れてないかなと期待したのですが、忘れ物は何一つありませんでしたw
 やまぼうし、実は気になってるんですよ。
 ただ、集合時間がねぇ〜
 その日は午前中子供たちの学校で音楽会があって、それが終わってからだと到着は15-16時頃になると思うんですよね。
 それと寒さ対策。
 先日ゆずの里に行ったのですが、そこでも夜の冷え込みはそれなりだったので、富士山のふもととなると…ってことで嫁と相談中だったりします(^^;
 ちなみに、月曜日は振り替えって事で家族で休暇をとっています。
 行くとしたら二泊で行きます(^^;;

hirokun

おがおがさん

今晩は。みんきゃん前向きのご回答お待ちしております。思ってたより参加者が多くて、ちょっとしたSPWになりそうですよ。私達家族も寝袋や着る物対策は出来ていたのですが、暖房器具の対策が出来ておらず、みんキャン内で評判のトヨトミ石油ストーブを急遽購入し、先日のゆずの里で試しました。感想は燃費がよくとても暖かかったです。15〜16時到着でも問題ないと思います。夜の宴会には十分間に合いますし設営のエキスパートが沢山おりますので応援に行きますよ。

世界一

おがおがさんこんばんは 
キャンプでの小物や、グッズに関しては皆 情報通ですが、いざそれを詰め込む際の車についてはちょっとここではあまり会話はしないようですね。
キャンプの楽しみのひとつに、パッキングもあるような気がします。なるべくケースに入れぴったりと収まるようにはしているのですが、いつもバックは見えなくなるほどの積載量でキャンプに行っています。少し考えてみなくてはと思うのですが、なかなか難しいものです。寒さ対策は、この間のゆずで結構思い知らされました。来週のユメボクでは、どうしようと思案中です。
また会えるのを楽しみにしております。うちの子は、最後のドッチボールが相当楽しかったようです。有り難うございました。では。

10/11/9

ちじ

こんばんは。

荷物の積み込みは、キャンパーの数程あると思います。 (^^;

車によりますし、装備によりますし、人数も?

僕もケース派です。 (^^)

とりあえず、詰め易いし区別しやすいです。
無駄なスペースも生まれますけど、
タオルや新聞紙を詰めてます。 (以外とよく使うので)

汚れた物や濡れた物でも箱に入れてしまえば積めますし
燃料や液体洗剤、調味料等も万が一こぼれても
車には流れ出ませんので。 (^^;

積み方も、出来るだけ低く車の中心が
重くなるように積んでます。

ほとんどの車がオーバーハングに積む形になるので
出来るだけ前方が重くなるように積むのが
理想とは思いますけど・・・ (難しいですね) (^^;

衣類は上着はハンガーで吊ってます。

冬は雪等で濡れるので、吊り下げておくと
スグに乾きます。

はっきり言って車の形によって全然違いますんで、
参考にならないと思いますけど・・・

車種は変われど、僕は昔からこんな感じです。 (^_^;>

つながらせて、いただきます。 (^^)

おがおが

*hirokunさん
 ストーブ欲しいのですが、それこそイメージトレーニングをしっかりしないと、積めなくなりそうです(笑)
 ルーフボックスに手を出すしかないのかなぁ…
 みんきゃんの件は、今夜改めて嫁と相談してみます。
 嫁もまんざらでもないのですが、どうしても寒さが気になるようで…(^^;;

*世界一さん
 そう、意外と荷造りに関する話題って少ないですよね。
 限られたスペースにいかに効率よく詰め込むかを考えるのって楽しいですよね。
 私も先日のゆずの里では、寒さに悩まされました。
 何も用意していませんでしたから(^^;;
 また(ちびストーブに)お会いできることを楽しみにしております(笑)

*ちじさん
 つながりありがとうございます。
 車の中心が重くなるように積むのは、私の中でも基本スタンスです。
 まず細長いもの(ポールや椅子など)を、シートの傾きでできた隙間に置き、それらに蓋をするように、テーブルなど薄くて面積の大きいものを配置。
 あとはできるだけ四角く(面一に)なるように、重いものから積んでいきます。
 わかりにくいか(笑)
 言われているように、ケースは無駄なスペースができそうで、使うのに今一歩が踏み出せずにいます(^^;;
 でも、確かにそれなりにメリットもありそうですね。
 シーズンオフは、積荷を徹底的に考えてみるか(笑)
 

ちじ

おがおがさん こんにちは。

これだと、綺麗に積めてると思いますけど? (^^)

えいとぼり

そうですよね。
キレイに積んでますよ。

我が家のこの時期は...
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...