プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 609 リンク: 0 コメント: 18

武井301 試運転OK?

sun*masalaの空間

本日「大炎上大会」試運転を行いました。
結果は…しゃしんの通り…OKでした。

プレヒートはアルコールでしました。
多分24年物(^_^;)
当時サイフォンでコーヒーなど入れ独身時代を謳歌していたアルコールです。

アルコールからお酒にはなっていませんでした。

5分ほど十分に温まったところで、メインのバルブを開け着火…

1回目:うまく着火せずもっわっとガス?スス?が上がったので直ぐ閉めました。
2回目:予熱器に着火し、メインバルブを開けると「ぼっ」
「しゅーーーーー」
炎上することなく着火出来ました。

以外にあっさり付いてしまい拍子抜け。
本番でもそうあってほしいです。

バルブの開閉で1つ疑問が。。。
?:閉め→全開→中→小

小から大じゃないんですね?
以外に火力の調整感覚が違い変な感じです。

いざ、やまぼうしへ

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2010/11/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/11/4

sun*masala

蒼士さん、こんにちは。

501炎上ですか〜
ちょっぴり炎上なく試運転できてしまったことにがっかりしています。(笑)
501も悩みましたが、現品がなく301に落ち着いてしまいました。
燃焼時間次第で6Lタンクいってしまいそうです

これからもよろしくお願いします。

isdsys

6Lタンクの方が、ポンピングはだいぶ楽になります。
本体のポンプは取り外して、タンクからのホースを付けますから。
ポンピングの回数も、タンク側のポンプは、容量が大きいので、回数や頻度もかなり少なくなりますね。
ただ、ホースを付けたままの保管となる場合が多いので、既存の木製ケースなどは、使わなくなります。もちろん、付属してくる、鉄の缶にも、ホース付きでは、収納不可となります。
 本体とホースがワンタッチで接続可能なアタッチメントでも出来れば言うことないのですが・・・

sun*masala

ギバちゃんさん、こんばんはー

予熱器も試しましたが、エアー調整がムズかったのと、煤が結構出たのでアルコールにしました。

時間にして15分ほどつけていましたが、暖かいですね〜

SP以外では最近のヒットです。
しかし、嫁の希望は今回がファイナル・・・
せっかく買ったのにとは思いますが無理維持はせず来春3月をおとなしく待ちます。

我慢できなくなったらソロ出撃ですかね。(了解済み)

機会があったらお付き合いしてください(笑)

しかしあと2Wが長い・・・

ゆうかなぱぱ

sun*masalaさんこんばんは。

もしかして、家の中で試運転してます?
炎上しても大丈夫なんですか?

sun*masala

ゆうかなぱぱさん、こんばんはー

ちょっぴりいれてしまいました。
温風ヒーターと違って眺める暖かみがありますよね。

音は「シュゴーーーーーー」ですが・・・(暴)

震災時には威力を発揮してくれると思います。

10/11/5

ヨッシー1226

sun*masalaさん

武井君の試運転、おめでとうございます。
私も関心がありますが、使い方がいまいち
理解できません。やまぼうしで教えてくださいね。

sun*masala

isdsysさん、こんにちは
近くに持っている人がいなく6Lタンクは気になっていました。
コレがあると圧力計も付いているのでポンプは要らなくなるのはやはり魅力〜

頻度的には通常のポンプと違いはあるんですかね?

ところで懐かしい単車持っているんですね。
多分同年代かと思います。
限定免許で悔しかったー

isdsys

 301に6Lタンクを接続するには、301に付属しているポンプを抜き取り、その位置に6Lタンクに接続されているゴムホースをパッキンと接続金具を介して接続します。
 301単独で使用する場合は、301のタンクに空気を送り込み、その内圧で、灯油をバーナーに送りますが、増設タンクの場合は、301本体のタンクは、灯油が隙間無く充填されます。その圧力は、増設タンクの中に蓄えた空気の内圧による訳です。6Lタンクの上部ハンドルが上下に動くエアーポンプとなります。内部のポンプは、301付属の物と比較すると、長さで3倍、太さで約倍の容量がありますから、容積比で10倍ほど違いがあります。ポンピングは、数回上下すれば、適正圧が得られます。

 ちなみに、付属の圧力計は、内気接触タイプの圧力計で、大変貧弱な造りですので、501用圧力計か、内気分離タイプのガス圧計(だいたい3〜5000円)に交換することをお勧めします。接続にはエルボーの接続管を介する事で、ポンピングハンドルと接触しない位置に移設する必要があります。

 バイクっすか。明後日はXT1200Zの試乗会。24年振りのテネレ復活で、なんかわくわくしています。足・・・届くかなぁ(爆)

sun*masala

ヨッシー1226さん、こんばんはーこれ、いいですよ。
プレヒートして、ちゃんと暖まっていなければ炎上するなんて・・・
手のかかる子供っじゃなく、手のかかる道具ほどグッット来ますね。

使い方はホワイトガソリン系のランタンと比べプレヒートを除けばさほど違わないような気がします

実際にどう使った方が良いのかはみんキャンで試してみます。

sun*masala

isdsysさん、詳しい説明ありがとうございます。
取り付けは何となくブログなど見て和借りましたが、数回でポンピングができてしまうとは・・・イイデスね

実際本体1.2L+6Lで7Lほどの灯油を利用できるわけですね。

圧力計は501と同じものと思っていました。ちょっとショックですね。
大変参考になりました。