プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 740 リンク: 3 コメント: 30

301A武井

sun*masalaの空間

雪峰際真っ最中にSPS行ったのにもかかわらず、手にしてしまいました。
ランステLPro逝きたかった〜

本日より301A武井君が仲間に入りました。
"みんキャン"対応と来年の朝霧に向けて準備です。
本日購入したばかり、詳しい報告は、"炎上"次第随時UPします(爆)

しかし、本当にランタンほどの大きさは感激です。
利用を考えると6Lタンクも必要かなぁ

プロダクツレビュー書きながらレビューにならず頭を掻いている次第です。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2010/10/31登録

コメント

▽最近の10件 [ 全30件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
10/11/1

sun*masala

isseiさん、こんばんは

「プレヒート!兎に角暖めろ〜!」了解です。…
しかとメモしました。

って、どうやって角暖めろなんでしょうか?どこが角?

付いてきた取説はしかと見ましたが、文字だらけで、イメージが湧きません。

よっぽど今日の昼間やってやろうかと思いましたが、20からのイベントの楽しみにとっておきます。

sun*masala

ギバちゃんさん、こんばんわ

そうなんですよね、301って圧力計がないんです
目下youtubeにてお勉強中です。

1,2,3、・・・・・とポンピングの数数えています。

ラニー

参考までに、空気入れで圧力計付きを付属(オプション)をつなげて(差込み)使うと手でポンピングより楽に圧がかけれて圧力計もあって便りですよ!

10/11/2

sun*masala

ギバちゃんさん、こんばんは
2、3回でもすでに経験済み…っと言うことですね。
炎上なしですか?

プレヒート大事なのは判りますがどの位のアルコールと時間をかければ良いですかね?
長めにしっかりと暖めればOKですっと言うことですかね

sun*masala

ラニーさん、こんばんは、
今までは持っていなかったので、人のブログ見ては「ふーん、結構難しいんだ」って思っていた側から利用する立場に…

圧力計基本的に自転車用が多く使われているようですが、ラニーさんはどのようなフットポンプお持ちですか?

とある友人から接続器具とPanaracerミニフロアポンプを入手しましたが、圧力計が付いていないのでフットポンプにしようかなと考えています。
圧力はどの位が良いんですかね?

ギバちゃん

sun*masalaさん

>2、3回でもすでに経験済み…っと言うことですね。
炎上なしですか?

一応経験済みです(笑)炎上はしなかったです。

>プレヒート大事なのは判りますがどの位のアルコールと時間をかければ良いですかね?
長めにしっかりと暖めればOKですっと言うことですかね

501ではアルコールではプレヒートをしたことがありません。プレヒート用の予熱器(圧縮された灯油が噴霧状にでる)があるので、それでプレヒートしました。
プレヒートの時間ですが、「普通2〜3分、冬場で3〜5分ほどです」と武井バーナーのホームページには書いてあります。
僕ははじめて点けた時は時計で測って4分くらいプレヒートしたと思います。
ポンピングは301の場合40〜50回くらいするみたいですね。

あと、点ける前に内ホヤと外ホヤはセッティングしておかないとダメだと思います。

予熱器でプレヒートした後は、タンク内の圧力が下がるので再度ポンピングしてタンクの圧力を高くしないといけないです。

初点火楽しみですね〜

ラニー

圧力は200KPaから300KPa
↓100KPaに下がるとフットポンプを踏み、圧をあげます、最近は火が安定しないので圧があっても消えそうになるので、バルブを少しまわして調整しています

日記にアップしときます、ホームセンタ1000円前後ぐらいでした。

10/11/5

sun*masala

ラニーさん
情報ありがとうございます。
探しに行きます。

10/11/6

* Cheff *

sun*masalaさん

初めまして
よくハンドルネームを見せていただいておりましたが初コメと成ります。
私も、武井君は301で持っております。
燃料の輸送には、ハンドル付きペットボトルのお茶に入れて持ってゆきます。
ポンピング部分を空気バルブタイプに変更し、自転車の空気入れで圧を掛けることで、随分取り扱いが楽になりました。

10/11/7

sun*masala

Cheff2006さん、こんばんはーーっす
そんなに見られていたんですか…

やはり皆さん持っているんですね〜
"ハンドル付きペットボトル"ですか。

家はガスファンヒータなので灯油がないため、C社ホワイトガソリンの4Lタンクを持ってスタンドへ逝ったときですが・・・

セルフじゃなかったのでお願いしたんですが、
私「ちょっと口が小さいのでうまく入らないと思いますが…」
店員「これに入れるんですか?ちょっとやってみます」
ちょろちょろ…じゃぁ〜
店員「あ!」
私の独り言「おいおい、こぼれているって」
店員「だめですね〜、無理です」
0.09Lほとんどこぼれていました。
私「あ〜あ、もう良いです」
店員「じゃぁ¥◎◎えんです」
うっそ、ほとんど溢しといてお金取るんかい!!
と思ったのですが、無理行ったので払いましたが

別のところではジョウゴでちゃんと入れてくれました。
流石にペットボトルじゃスタンドで入れさせてくれませんよね?
ペットボトルのとって付きって入れやすそうですよね!!
なんか話が長くなってしまいましたが、

接続器具は入手済みです。
皆さんのコメントでますます買ってよかったと自己満足しています。(ポンプは今探しています。)
長い時間使ったことがない(まだ1回しかつけていませんが)のでどの位の間隔でポンピングすればいいのかが判っていないので"みんキャン"で体験してきます。

コメントありがとうございました。