みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 493 リンク: 0 コメント: 10

焼武者に鋳鉄

spikeの空間

焼肉に色々なこだわりを持ってる方も沢山いらっしゃると思いますが、我が家のこだわりを紹介!それは鋳鉄の焼網です。

5年程前に、たまたま田舎の金物屋で鋳鉄のコンロを見かけ重量はありますが、レトロさと大きさが丁度良いのと安価だったので購入。
早速、焼肉をしたところ、第一声「なんか今日の焼肉美味いね!」「いつもと同じ肉だけど、、なんか美味しいね!」と嫁。やっぱ鉄が厚いと美味いな!って事になりましたが、ホントかな?って事で検証開始!
いつもの焼網に替えてみると、あきらかに味が違うし、肉の柔らかさが違いました。
それ以来我が家ではずっとこの鋳鉄のコンロを使ってました。やはり、蓄熱量が違うので、ふっくら焼けるし、旨味を逃がさず焼けるから、何を焼いても美味いんですよ!

それで、焼武者に替えた時に付属の網で焼いてみたのですが、やはり物足りなく、ダメ元で鋳鉄の焼網を入れてみたらピッタリ入りビックリ!
それ以来、写真のスタイルで焼肉等を楽しんでます。
因にピザも蓋をして焼くと美味しく焼けますよ!

手入れも終了後に金ブラシでこすって終了なので楽ですよ!
食材の油が染み込み錆びないです。

厚みのある焼網おすすめですよ!

  • 2010/10/20登録

コメント

10/10/20

えいとぼり

こんにちは。

厚みのある焼き網はいいですよね。肉の美味さが違う!!
雪峰祭では【鋳鉄グリドルPRO】を(プッ)

BBQだいすき!!

spikeさん 

こんにちは。

コストパフォーマンスの高い鋳鉄の焼き網ですね。
どこの金物屋さんに売っていたのかな?
我が家はIGTを来年導入したいと思っていたところに
ちょうどIGTのスターターセットが販売される事になり
ラッキーと思っています。

spike

えいとぼりさん、こんにちは。

ホント、違いますよね!一度味わうとやめられません(笑)
>【鋳鉄グリドルPRO】
あのゴツさは魅力的ですよね!
でも、我が家はグリドルの前に焚火台が他社なので用意しなきゃっ^^;(笑)

spike

BBQだいすき!!さん、こんにちは。

>コストパフォーマンス
そーです!長年活躍してくれてます。我が家の焼肉の歴史が染み込んでます(爆)
>どこの金物屋
以前仕事で函館方面に行った時の金物屋ですね!

IGTキッチンスターターセット雪峰祭でいっちゃうんですか?
プレートバーナーLI欲しいんですよ!そうすると、ツーバーナーが要らなくなるから荷物減って、キッチンスペースも広くなるなぁとか考えちゃいます。
ん〜欲しい物が沢山(笑)

まこっちゃん 

こんにちは。

鋳鉄はやっぱり最高ですね。
我が家はBBQするときは、常に、鋳鉄グリドルです。

焼武者を持っていないので、焚火台Mか、他社品ですがユニセラに乗っけています。

spike

まこっちゃんさん、はじめまして。

「鋳鉄」イイですよね!全体に蓄熱してくれるので、均一に焼けるし。
マストアイテムですよね!

>ユニセラに乗っけて
セラミックの遠赤外線と鋳鉄の蓄熱効果がWで良さげですね!

Hide_1961

こんばんは。

いいですねぇ、鋳鉄。
全ての食材が美味しく頂けそうですね。

鋳鉄グリドルPRO
我が家のツインバーベキューボックスに合うのかなぁ???

ス*グリだと重たいしなぁ・・・

spike

Hide_1961さん、こんばんは。

鋳鉄、マジおすすめですよ!

>ツインバーベキューボックスに
バッチリ合う様ですよ!カタログにも載ってました。
雪峰祭でいかがですか?(笑)

えいとぼり

「皆で買おう、鋳鉄グリドルPRO!!」

「皆で祝おう、雪峰祭!!」(爆)

Hide_1961

バッチリ合うみたいですね。

週末までには、間に合いそうにありませんが、spikeさんとえいとぼりさんにそそのかされたふりして、こっそり買っちゃいますか???(笑)