プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 870 リンク: 0 コメント: 17

リビングシェル

へなちょこキャンパー*の空間

体育の日の連休は大鬼谷オートキャンプ場へお邪魔しました。
初日は夕方チェックインのうえ雨模様だったためリビングシェルのみを張りました。
今回はエクステンションルーフ初連結の予定でしたが・・・、挫けました。
結果的には雨は夜に本降りになり、エクステンションルーフを張っておけばよかったです。

シェル内をリビングダイニングメインにしたりベッドルームメインにしたりとやや手間がかかりましたが、シェルはそれができる優れものですね。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/10/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/10/13

へなちょこキャンパー*

とくやすさん
私もヘキサ持ってますよ。
最近出番が少ないですが。
雪中でもヘキサという猛者もいらっしゃいますよ!

私の手持ちの幕体は幾多の変遷を経て、現在は
リビシェル
ランブリ6
ヘキサL
レクタL
ランブリソロWD
ペンタ
ポンタ
です。

わが家は夏、というかブユが出る季節はレクタ+レクタスクリーンです。
何せ長男が虫刺されに極度に弱いもので。
朝夕のブユ出没時間帯はスクリーンの中で過ごさせます。
それでも油断して刺されますが(やれやれ・・・)

メッシュは風が通りそうで意外に通らないので夏の日中は暑いです。
日中はブユが出ないのでスクリーンは巻き上げて本来のレクタとして使っています。
スクリーンは夏よりむしろ、春や秋のやや肌寒い時季にタープで快適に過ごすのに合っていると思っています。

じゃあ、夏はどうするの?と言われれば、
「夏はできるだけキャンプしない」というのが私のスタンスです。

シェルもIGTもどちらも捨て難いですよね。
じっくりとお気に入りのアイテムを増やしていってください。

とくやす

雪中でもなんですか(・・;)
ヘキサ初張りに蒜山に行ったんですが夜風が強く
夜中にソリッドステークを根元まで打ち込んだのですが
ヘキサが飛ばないか心配で寝れませんでした(**)

これだけあればシーンに合わせて組み合わせが出来ますね!
羨ましいー
うちは、アメドとヘキサLです。
感謝祭でヘキサを購入したのですが、スクリーンのセットで感謝価格
だったのですが、うちはヘキサだけを購入したので感謝祭に
行った意味がなかったんですよ(トホホ)
うちも蒜山でブユにやられスクリーンの購入をしておけば良かった
と後悔のキャンプでした。
ホント!ブユは、いつ刺されたかわからないので怖いですね
で!前回は、ヘキサの出動はなくホームセンターのワンタッチタープを
持って行ったのでした!
今度リビングシェルとアメドのトンネルが出るみたいなので楽しみに
していますが、嫁は、IGTに恋しているのでIGTの購入は
避けられそうにありませんね(笑)

10/10/14

へなちょこキャンパー*

ヘキサでは、強風のときは地面の固さによりますが、ソリステの30では抜けてしまうことがありますね。
ソリステが飛んで来るととっても怖いですよ〜。
私はヘキサではすべてソリステ40を使うことにしています。
30しかなければ2本をクロス打ちすると抜けにくくなります。
でも、本当に危険を感じるときは迷わず撤収するのが無難でしょう。

とくやす

こんばんは、
強風時に、ソリステ30が飛んでくると思えば怖いですね!!
うちも40の購入を考えます。
ポールを短くして低くしたらダメですかね?
風を余計に含んであぶないですかね?

へなちょこキャンパー*

>ポールを短くして低くしたらダメですかね?
多少耐候性は高まると思いますが、そんな悪天候下で無理をするより、とくやすさんをはじめご家族の安全のため、周りのキャンパーの安全のため早めに撤収するほうが無難ではないでしょうか。
幕体を破損しても悲しいですしね。

IGTもいいですよね。
私の場合、IGTは設営・撤収が億劫になって自宅でお留守番になり勝ちです。
ついワンアクションテーブルをクルマに載せてしまいます。

10/10/15

とくやす

こんばんは、
確かに自分達だけじゃないですからね!
周りのキャンパーさんの安全を確保しないといけませんね!
それにせっかく苦労して集めたアイテムを破損するのも
悲しいですからね!

IGTは、設営・撤収は、簡単なものじゃないんですかね?
ワンアクションテーブルは、簡単に準備が出来そうですね
うちには、まだ、キッチンって呼べる物がないですよね!
だから、嫁も購入したいみたいです。
食事の準備は、IGTを持って行かない時は、どんな感じでされて
ます?
うちは、食事を食べる用のテーブルをキッチンの代わりに
使っています。テーブルが低いし狭いので前傾姿勢で料理するのに疲れる事や熱を使う物等テーブルの変形等に気を配らないといけないのでその点をIGTで解消したいんですよね?

へなちょこキャンパー*

IGTは優れものです!
設営・撤収も簡単です。
簡単ですが、さすがにワンアクションと比較すると手間暇はかかります。
IGTを億劫がるなんて、私がどれほどずぼらかって話ですね。
すべての設営・撤収をほとんど一人でしているもので、省ける手間はできるだけ省きたいのです(笑)

IGTを持って行かない時は、食事はワンアクションテーブルで、バーナーはツーバーナー液出しをマルチスタンドADにのせて、というパターンが多いですね。
これだとキッチンがないので、調理はとくやすさんと同じようにテーブルの上、あるいは炊事棟でしていますが、ちょっと不便です。
フィールドキッチンテーブルあたりがあるとよいのかもしれませんが、持っていませんし、なぜか触手が動きません。
まあ、わが家の場合、メニューはカレー・スパゲティ・ホットケーキ・ホットサンドあたりなのでキッチンがなくても何とかなります。
ご飯はU社のダッチオーブンとタフ五徳、スノピのデルタポッドで炊いています。

高さが合わないとたいへんですし疲れますよね。
その点もIGTは高さが変えられるのでお勧めです。

10/10/16

とくやす

こんばんは、

ホントですね!省ける手間はできるだけ省きたいですね!
なるほど!メニューを中心にアイテムを使用したらいいですね
我が家は、まだまだアイテムが乏しいので、これから、定番メニューを中心に使用するアイテムを少しずつ集めたいですね!
次に購入するアイテムの参考にさせてもらいますー

へなちょこキャンパー*

とくやすさん
ご自分のスタイルに合ったアイテムをじっくりとそろえていってください。

10/10/17

とくやす

こんばんは、
わかりました。がんばります!!
新作入荷は、UPします!!