プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 422 リンク: 1 コメント: 10

シュレーディンガーの米

まこっちゃん の空間

我が家では、今もって、飯盒を使って米を炊いています。

その理由や…如何に???

http://ryogriffon.wordpress.com/...我が家のオートキャンプ小史�F(シュレーディンガーの米)

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2010/10/12更新
  • 2010/10/12登録
  • 2回更新

コメント

10/10/12

isdsys

 笑わせて頂きました。
確かに、炊けたかどうか、両方の可能性がありますね。

まこっちゃん 

ありがとうございます。

飯盒には飯盒の楽しみというものがありますので(笑)

koba*

まこっちゃん!はじめまして(^o^)/
大冒険!楽しませていただきました

オイラもいまだに飯盒使ってます
まだまだ、使い続けますよ(*^^)v

ラニー

まこっちゃん
こんにちわ、プログ たのしそうですね、記憶かさだでない(プッ
我が家は、飯盒からU社のクッカへ・・・
じじばばを連れてのキャンプで失敗(なかなかご飯が炊けなかったのきっかけに!)ソロは飯盒を使っています。楽しみと直火が使えるので・・・・

まこっちゃん 

kobav230さん

はじめまして。ようこそ、お立ち寄りくださいました

飯盒はやっぱり永遠のアイテムですかね。

スノーピークの飯盒がでたら(5,000円くらいですかね)、買っちゃうかもしれませんね〜〜(笑)

まこっちゃん 

ラニーさん

ありがとうございます。

何せ、時間がたっていますからね。一念発起して、完全に忘れてしまうまえに(笑)、記録しておこうかな…と写真を頼りに検証を繰り返しています。

考古学者か刑事にような旅です(笑)

U社使っている方でも、飯盒併用されているんですね(@_@)ナルホド

10/10/13

*issei

素晴らし〜いっ!
釣りも川から始まり川に戻る様に、飯盒から始まり飯盒に戻る〜!ですよねっ。
飯盒の形は何故あの様に成ってるのかも不思議です?!

まこっちゃん 

おはようございます。ありがとうございます

飯盒の形については諸説あるようです。


�@ たくさんの飯盒でツルに棒を通して同時に炊飯するときに、全体の幅が狭くなって釜を小さくでき、効率的であるから
�A ベルトにつけて携行する際に体にフィットさせるため
�B 均一に火が当たりにくい焚火での炊飯でも、対流によって全体に熱が回りやすく容易に米が炊けるため

�Bはちょっとよく意味がわかりませんでしたが、�@�Aは、なんとなく納得できます。

*issei

ありがとう御座いました。
昔の人は奥が深く素晴らしい物作りしますねっ。
今の時代、不自由が無い世の中では考える事をしなく成ってますよねっ。

飯盒の研究頑張って下さいねっp( `o´ )q

10/10/14

まこっちゃん 

ありがとうございます。

最近は、山ご飯が多いので、手抜きというか、軽さ重視というか、アルファ米(乾燥米)中心です。なかなか、山では料理が楽しめません・・・笑