プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 452 リンク: 0 コメント: 6

パーコレーター

やまぐーの空間

注文していたお待ちかねのパーコレーターが届きました!早速アウトドアで使ってみよう!と思いましたが、あいにく平日のため、お家カフェでデビュー!先日買った粗挽きのコーヒー豆のパックを切って、豆の香りを堪能!説明書どおり、水を半分くらいまで入れて中子を取り出し、グラグラ沸騰したら、中子にコーヒー豆を入れてゆっくりとパーコレータに沈設。さあ、いざ蓋をして弱火に調整して、後は待つ。パーコレーターから聞こえる無骨な沸騰音を楽しむ。「ぼっ、ぼぼっ、・・・ぼっ・・・」さあ、色が美味しそうに琥珀に染まりはじめました!数分後・・・完成〜♪マグカップに珈琲を注ぐと、何とも言えない深みのある香りと、パーコレーター独特の珈琲の深みのある色を楽しむ。「ずずっ・・・ずっ・・・ほぉ〜・・・♪」。後は皆様でご想像してください♪

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2010/10/6登録

コメント

10/10/6

ヤマちゃん

こんばんは。
自分も愛用してますよ!
ぽこぽこと言う音が良いですね。
これからの季節、張りつめた冷たい空気の中で、できたてのコーヒーを飲みながらボーっとしている瞬間が好きです。
キャンプだけでは勿体ないのでたまに自宅でも使ってます。
味はドリップ式には劣りますけど…

10/10/7

やまぐー

ヤマちゃんさんへ

はじめまして、やまぐーです♪コメントありがとうございます。あのステンレスの輝きと、どっしり構えた寸胴のフォルム。スマートに刻まれたsnow peakのロゴは何とも言えないかっこよさがありますね!今回購入に至ったのもカッコから選びました(笑)。

やまぐー

ペペロン

やまぐーさん おはようございます。

届きましたね^^
>ぼっ、ぼぼっ、・・・ぼっ・・・
沸騰音・・・想像していたら欲しくなりました。
この気持ちの沸騰を抑えられるか(笑)

10/10/8

takachi

やまぐーさん、はじめまして。
よかったですね。フィールドでの朝の一杯はもっと美味しいですよ。自分も先月デビューしました。豆は粗引きじゃなかったので、まるでインドネシアのコーヒー「Kopi(コピ)」のようでしたけど・・・(笑)

やまぐー

ぺペロンさんへ

コメントありがとうございます♪昨日の夜、以前から使用していた某社製のパーコレータとsnow peakさんのパーコレータを比較してみました。抽出能力は明らかに中子と上蓋の角度が緩いsnow peakさんのパーコレーターの方が優れていました。しかも時間も短時間で早く抽出できるようです(4杯分で4分)。某社製のパーコレータは、中子を支えるパイプが細く、角度調整がしにくい(パイプと底面のジョイントが弱いのかな)のでうまく抽出できませんでした。結局蓋をはずしてカップで上からお湯をかけて抽出しました(笑)。ちなみに某社製は8カップ用。あと注意しなければならないのは、中子の目がちょっと大きめなので、ペーパーフィルター用の細引きは入れちゃだめです。本当の粗引き豆でないとコーヒーの粉が大量に混入してしまいますので要注意です。もともと粗引き豆用なので、目が大きいのでしょうね。なので4〜5分かけてゆっくり抽出した方が美味しいです。繊細な味はペーパーフィルターの方が上ですが、豆本来のガツンとしたコクを味わうにはパーコレーターの方が上ですね。是非ご購入検討を♪

やまぐー

takachiさんへ

コメントありがとうございます♪「まるでインドネシアのコピのよう」は納得です(笑)。実は私も初めて使った時、ペーパーフィルター用の細挽き豆を実験で使ったんです(笑)!案の定、粉でパーコレーターの中が大変なことになりました(爆)。そのあとあらかじめ買っておいた粗引き豆を使いましたが、ばっちり上手くできました。このsnow peakさんのパーコレーターは、粉の量と抽出時間さえ自分好みで把握すれば、素人でも失敗はほとんどしないと思います。この製品の場合は、ミルで調整しながら、かなり粗く挽いた方がいいかもしれませんね。機械挽きだと、どうしても細かい粉も一緒に混入してしまうのかもしれません。今度、豆を買ってミルで挽いてみます。早くアウトドアで使いたいです!