みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 500 リンク: 0 コメント: 6

寒さ対策?

odinsの空間

今月、初めての秋冬キャンプにチャレンジしようと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのは就職時の寒さ対策です。私は特に寒さに弱く体調を崩しやすいですので、教えてください。小学3年の娘一人の三人家族で、現在はC社のスターターセットについていたシュラフを二つ使っています。今回オフトンLXを一つ追加購入しようかと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?またダウンレイヤーも追加したほうがよろしいでしょうか?思いきって3人分買い換えた方がしょうか?できれば、今後、真冬のキャンプにも行きたいと思っています。よかったら、教えてください。

  • 2010/10/6登録

コメント

10/10/6

ゆうかなぱぱ

odinsさん初めまして。

>C社のスターターセットについていたシュラフ
まず無理です! シュラフの体感温度は、シュラフ本体の
快適温度よりかなり高い設定温度のを使用しないと無理です。
ので、シュラフは全部買い変えた方がいいと思います。

自分は安物の夏用とフリースシュラフと、
かなり大きめな3シーズンシュラフ(寒い時期に中にもう一枚
シュラフを入れるため)と0度対応の
シュラフを使用して色々なシーズン使い分けてますよ(^^)


あとシュラフも大事なんですが、寝てると
地面から冷えが来るので、マット類もかなり重要
になります、そちらも検討したほうがいいと思いますよ。

たしかに少し寒い時期の方が静かにキャンプ出来るので
いいですよね、焚き火も楽しいし!
でもあまり無理せず、すこしでも暖かい方面に
行ってキャンプするのも、ひとつの手ですよ!(^^)!

WhiteBird

odinsさん、おはようございます、はじめましてかな?☆
自分は12、1、2月以外キャンパーです。
現在、寝袋は5人家族で、オフトン600×3と、700×2使っています。
今まではC社のキングサイズのを使っていたんですが、大きさが3分の1ですが、かなり暖かいと思います。
LXは、ふじみ野店の久保さんが、春〜秋キャンパーにススメていましたよー。
でも、冬キャンやるなら、寝袋も大事ですが、下に敷くマットやテント内の暖房器具の充実をした方が良いと思います。
キャンプ場に電源があれば、電気ストーブ、ホットカーペット等も使えますしね。
頑張ってください!♪

odins

早速、コメントをいただき、ありがとうございます。
これからの季節にキャンプをするなら、家族3人分買い換えた方がよさそうですね。
そこで、あらためてアドバイスをいただけたらと思います。オフトンLXプラスダウンレイヤーとオフトン600はどちらがいいと思いますか。せっかくSPのシュラフを購入するのであれば、値段は少々上がってもオフトンLXプラスダウンレイヤーの方がいいかと思ったりするのですが、オフトン600の暖かさがわからないので迷っています。
マット類は1人がコット、2人がエアーマットです。
またテント内の暖房ですが、電源のあるサイトであれば、ホットカーペットは考えられると思いますが、電気ストーブなど大丈夫何でしょうか?石油ストーブや薪ストーブを使っている方もいるようですが、テントが溶けたり、一酸化炭素中毒などの心配はないんですか?
みなさんの寒さ対策について、疑問だらけなので、よかったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

TERRA

odinsさん初めまして。
私は雪中以外でオールシーズンキャンプを
しております。
寒さ対策ですが寝袋はマミー型が良いと思います。
テントがバリバリに凍る様な状態だと頭や肩口も
キンキンに冷えます。そんなときに顔の所を
ギューっと絞り、口だけが出る状態までにしてます。
最低温度−5℃のを使用してますが
真冬はレンタルで3シーズンのレクタ型を外側に重ねて
寝たりもしてます。
マットはサー○レストを使用してます。
子供が心配ですが11月頃に遊び感覚で
ベランダで寝かしたりして(虐待では有りません)
慣らしてます。子供達も(小学生)楽しそう?
電源サイトは使用したことないのでわかりません。
オートキャンプ以外に将来的にバックパッキングなども
楽しむなら軽量な物がお勧めです。
寝袋のメーカーは色々有りますので他社も比較検討を
されてはどうでしょうか。

odins

マミー型ですか?考えていませんでしたが、寒さ対策を考えれば、言われるとおりですね。また、ベランダで試すのもおもしろいですね。ありがとうございました。

WhiteBird

こんばんは。☆
極寒期はマミー型が一番ですよ。
それと、今使っているテントは?
2ルームなら電気ストーブOKだと思います。
自分は、U社のワーム�Uとイワ○ニのカセットガスストーブを使っています。
使い勝手イイし、換気だけ気を付ければ大丈夫ですよ。