ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 298 リンク: 1 コメント: 18

北岳から望む富士山

まこっちゃん の空間

明け方、雲海の中にぽっかり浮かんだ富士山です。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    20100823

  • 撮影場所

    北岳肩の小屋

  • 撮影機材

    5DMark2+EF24mmF1.4L

  • 2010/9/30登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/10/6

まこっちゃん 

いえいえ、にぎやかでうれしいです。

私の一眼レフ遍歴は、ちょうど、解説したばかりのブログでこの1週間つづってきたところです。
http://ryogriffon.wordpress.com/

私はけっこう中古で楽しんでまいりましたので、十分いけると思います。uchu-jinさんが、「最初から一眼」とおっしゃっていますが、私の後悔は「最初からRAW」です。RAWは非圧縮データなので、とにかく、撮っておけば、後から知識ができてから、古いRAWデータを加工して、すばらしい仕上がりに直すことができます。一眼じゃなくても、RAWのとれるコンデジで、情報量の多いRAWデータを残しておけば、後日、けっこう楽しめると思いますよ。

ucyu-jin

takachiさん、こんにちわ。

>周りの素晴らしい自然をじっくり見たい収めたいと思います
SP投稿の過去からの80%はコンパデジカメでの撮影です。ご安心を。コンパでも1眼にしろ、まずはぶれないことですと。

それと、ほとんどは旅の最中、じっくり腰を据えての撮影ではないため、結果を見ては反省しきりです。

まこっちゃん、こんにちわ。

そうですか、失踪届け出されてました?もう一度じゅっくり探してみます。物置にあった焚火台Sは無事でした。

話は飛び飛びですが、この富士山の画像、WBは曇りモード?
ブログ、休日にゆっくり拝見します。

私の変遷は8年前からで、�@フジファインPX130万画素〜�Aオリンパスカメリア300万画素〜�Bメーカー同じく700万画素〜�Cニコン1眼D−80です。

�@これまた車上盗難に遭い短い命でした。次まで使い捨てカメラでしのぎました。ヤンヤ、ヤンヤ。

まこっちゃん 

こんにちは。

富士山の画像は、曇りモードに近いです。

RAWで撮影する場合、ホワイトバランスは後で自由に変えられますので、撮影時には何でとっても構わないのです。現像ソフトで自由に変更できます。色温度を直接指定したので、数字はちょっと覚えていませんが、結果として、曇りモード・日陰モードに近いです。おそらく、それらよりもっと色温度を高めにして、「それらしい雰囲気」(笑)を出したのが、この写真です。

まこっちゃん 

私もクルマにはいろいろキャンプ用品を常時載せているので、本当はよくないのでしょうね。今のところ、車上盗難は被害にあったことがありませんが、ごっそりやられたらショックだと思います。

takachi

まこっちゃんさん
ucyu-jinさん
お二人のコメントに自分は???・・・・です。
初心者向けの、それもコンデジ?コンパクトデジタルカメラ??の良い本でありますか?あれば、買って勉強してみようかと思います(笑)それほど今まで興味なし野郎でした(泣)今使っているのは、FUJIFILM FINEPIX Z20の1000万画素です。これに写真UPする為に一番画素数を低くして撮ってました。なので、これからは画素数を一番高くして撮ってサイズ変更してUPするようにしてみます。(とりあえず、これで良いのでしょうか? )

なんか居酒屋で酒でも飲みながら、話を聞きたいぐらいですよー

10/10/7

まこっちゃん 

おはようございます。

そうですね。ブログアップ用であれば小さい画素でもいいと思いますが、いつか引き伸ばしてみたいとか思われるかもしれませんから、大きな画素で撮影しておいたほうがいいかもしれませんね。パソコンのハードディスクは食いますが笑

一眼レフや上級者向けのデジカメの場合、JPEGという通常の記録形式のほかにいろいろ「いじれる」ように、RAWという記録形式が選べるんです。ホワイトバランスとか、色の濃さとか、明るさとかを自由に選べる記録形式なのです。この形式にすると、撮影したときに、たとえば、露出不足だったりしても、かなりの確率で救われますし、色合いなどもかなりの幅で修正することができるのです。そんなわけで、この写真もRAW(「生」と言う意味ですね)で撮影後、いろいろいじって、最終的にJPEGに「現像」した1枚なのです。なあんて、私もまだいりじはじめたばかりなんですけどね笑

takachi

まこっちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。なんか聞いていると、奥が深いんですね。上級者向けでもない一般的なデジカメなので、RAWはないですね。まぁ、この普通のデジカメで色々撮ってみます。またキャンプの楽しみが一つ増えましたよ(笑)

まこっちゃん 

こちらこそ。

実は私もデジカメの知識は本当に少しずつです。10年近くかけて、少しずつ、いろんなことを知りました。奥が深いというか、いろんなことができるんですねえ。本当に驚きです。

必要に応じて、いろいろ調べてみればよいのだと思います

10/10/8

takachi

まこっちゃんさん、ありがとうございます。
何か分からないことが出てきたら、教えてください。
よろしくお願いします。

まこっちゃん 

こちらこそ。ありがとうございます!