みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 654 リンク: 0 コメント: 8

リビングシェルのインナーテントをフルフライなしで使用している方、教えて下さい

アマカメの空間

去年の春にリビングシェルを購入して中にインナールームSを入れて夫婦2人のキャンプを楽しんでますが今度、インナーテントの購入を考えてます。フルフライと一緒に購入したいのですが何分予算がなくインナーテントのみ先に買って使用したいと思いますが、インナーテントのみの使用でザックリ、どの程度の雨までテント内に漏水しなかったでしょうか教えて下さい。フルフライなしでの使用は1泊を予定してます。

  • 2010/9/27更新
  • 2010/9/26登録
  • 1回更新

コメント

10/9/27

te2

アメカマさん、はじめまして。

フルフライはあったほうがいいですよ。
山や高原でのキャンプは、いつ天候が急変するとも限らないので。

特に、最近の天気は変わりやすいと思います。

クラッシャー

はじめまして!自分は、インナーテント&フルフライ使用です。フルフライを利用しないと、リビシェとの隙間からかなりの雨が、降り込むと思います。また、二人だと今よりも広く感じますよ。我が家は、妻と息子の三人で十分快適です。しかし、夏は暑いです。秋冬に、おすすめです。今からは、最高に便利と思います。

sun*masala

アメカマさん、
はじめまして!!

te2さん同様「フルフライ」はあったほうが良いですよ。
家も最初は予算の関係で「フルフライ」が買えずキャンプに行ったのですが、インナーテントとリビシェルの隙間が気になったこと(虫が入ってきます)、フライが無いので雨天時はインナーテントが確実に濡れマス。急変した天候では多分寝れないはずです。

「フルフライ」がないキャンプは2回ほどしましたが、結局C社タープ(M)をかぶせ「フルフライ」の代用をしました。

やり方は、ポールで「タープ」をかぶせるのではなく「フルフライ」同様に「インナーテント」を多い固定します。

ちょっとめんどくさいのでやはり「フルフライ」ナシはおすすめできません。

ラニー

アマカメさん、こんにちわ!

過去に1回、シェルのみでの使用してます。SPイベントで・・天候も悪かったので・・・・
シェルを張り、中にインナテント用のグランドシートひき、ごろ寝スタイルで、半分のすぺーすをつかいますので狭いです、IGTロースタル(400)とイス3脚ですが、子供2人大人1人でした!
楽は楽でした。(爆)

hiro-uch67

アマカメさん、こんにちは。
僕も最初はフルフライなしでした。5月の気候では虫も入ってこず多少の雨(車で4〜50Kmで移動していて間欠ワイパ一番遅いやつでOKくらい)なら問題はありませんでした。ほぼ無風状態です。幕体からしみてくる事はないと思いますが皆さん書かれているように隙間から雨漏りする事はあります。それと何よりも蜂、虻、蠅の侵入が心配されます。これには閉口しました。
で結局その次の夏キャンプまでにフルフライ購入しました。

10/9/28

アマカメ

te2さん、クラッシャーさん、sun*masalaさん、ラニーさん、
hiro-uch67さん。はじめまして、アマカメです。
貴重な意見ありがとう御座います。やっぱりフルフライをセットで買った方がええですよね。皆さんからの回答を見せ、もう一度嫁はんを説得してみます。アカンかったら好天候を期待してインナーテントだけでも取敢えず買って使用してみますわ、これからの季節は結露に悩まされますがインナルームを代わりに使用する手もありますし。皆様、ありがとうございました。

hiro-uch67

ちなみに、フルフライを使わないときに良い事1つだけ。
インナーテント内で電気ストーブ炊きましたが結露はほとんどなかったです。
(気休めです)(^^)

10/9/29

アマカメ

hiro-uch67さん、こんばんは。
テント内がから電気ストーブを炊いて結露を防ぐ方法もあったんですね。ありがとうございます。
ただ私らは大人二人だけなのでキャンプ場に求めるものは、静けさと、きれいな水洗トイレ(笑)のみなので、やっぱり一緒にフルフライもですよね。