プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 361 リンク: 0 コメント: 4

和鉄in巨大ポンデリング

sps-s-m.katoの空間

大きなポンデリングが出来上がりました〜〜
違います!パンです!
中にはた〜っぷりのあんこが^^
一つだけやたらズッシリしてるものが...

食ってやりましたけどね!
ほっぺが落ちるぐらいういまーでした。

右の写真はお手入れ後の一枚です

水できれいに洗い、水気をとったあとに火にかけ
料理で使ったエキストラヴァージンオイルでテッカテカ☆

その前に.....


水洗いし、水気をとったあとオイルを塗りこむ前に湯を沸かし茶葉を入れ軽く煎じます

ご存じの通り緑茶に含まれるカテキンには消臭と錆を防ぐ効果があります!

火から外し、茶葉を取り除いたらゆっくりTea Time!
取り除いた茶葉は捨てないでキッチンペーパーに包んで、空になったダッチにぬりぬりしちゃいましょう!!

これでカテキンコートの完成です!

*大きいダッチや、焚火台(また汚れてしまうため)でやるのは大変なのでご注意を、茶葉をぬりぬりするだけでも効果はありますので!ぜひ*

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2010/9/25登録

コメント

10/9/25

ぱどる

>オイルを塗りこむ前に湯を沸かし茶葉を入れ軽く煎じます
>消臭と錆を防ぐ効果
参考になります。
キッチンでもDOを使うので今度試してみたいです。
(出がらしの茶葉でも効果がありますか?)

KWと少し違う?ですが・・・
DOの上火の火力の維持が上手くできません。
蓋の上にあまり炭を盛り過ぎるとリフターが使いにくくなるので仕方なく下の炭と入れ替えながらやっています。
いい方法がありましたら教えてください。

sps-s-m.kato

ぱどるさん

こんばんは〜!
カテキンコートはぜひお試しください*
出がらしの茶葉でもOKです!

>DOの上火の火加減の維持
豆炭(チャコールブリケッツ)使用されてますか?
粒子が細かいので長時間安定して燃えてくれますよ!
蓋に付いた灰はこまめに落とすと良いかもです☆
(灰が熱をうばいますので燃焼効率が悪くなるため)

以上の事は既にやっていたら、申し訳ないですけどもご参考までに。
あとは、あまりおすすめではないですがファイヤーピットで作り置きですね^^;

10/9/26

ぱどる

sps-s-m.katoさん、アドバイスありがとうございます。

>豆炭(チャコールブリケッツ)使用されてますか?
あっ、木炭(岩手切炭)を使ってました。
そういえばDOのビデオでは豆炭使ってましたね。
火力調整も上蓋に豆炭○個とか・・
調理する物によっては補充用の豆炭も熾しておくほうが便利ですね。
今度は豆炭でトライしてみます。

sps-s-m.kato

こんばんは〜ぱどるさん!

豆炭は一個一個が均等のサイズですので火加減の目安には持って来いですよ*
ぜひお試しください^^