プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1212 リンク: 1 コメント: 9

メッシュエッグで初チャレンジ

eleckmanの空間

9月19、20日で群馬県沼田市にある『星の降る森』というキャンプ場に行ってきました。その際、初の試みでエッグと他社製のテントのドッキングを試してみたところ、写真の通り、完璧とは言えませんが、まずまずの張り具合で設置する事が出来ました。特に20日はあいにくの空模様で朝から雨が降っておりましたが、接合部分からの雨漏りも無く、快適に朝食をとる事ができました。改めてエッグの汎用性に関心した次第です。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/9/24登録

コメント

10/9/30

まこっちゃん 

おおお、星の降る森!
いいキャンプ場ですよね 確か通年営業でしたね
以前に行ったことがあります

エッグは他社品ともつながることができるんですね
ちょっとびっくり
すごいですねえ〜!!

eleckman

はじめまして。
写真、拝見させて頂きました。その中でも特に星空の写真には、カミさん共々感激致しました。

二人とも星にとても興味がありますので、ブログも拝見させて頂きますね。

ちなみに今回、エッグにドッキングさせたテントは20年位前に購入した『ヨーレイカ』という米国ブランドの『サンドーム』というテントです。

まこっちゃん 

ありがとうございます。

でも、以前に私も「星の降る森」に行ったときには、残念ながら、降るような星空には恵まれませんでした。
天気だけは、どうにもならない統制不可能要因ですね。

自分のブログにも、今後、今までに使った天体望遠鏡やカメラ、撮影方法等をアップしていく予定です。差支えなければ、時々、ご覧になってくださいませ

eleckman

ブログ、拝見させて頂きました。『娘々』の記事も面白かったですが、私としては、やはり『北岳の星空』の写真がとても印象的で、
どの写真を見ても、天文関係の本に掲載されている様な出来栄えで、
失礼な事と分かっていても、思わず保存してしまいました。ごめんなさい。
※無許可ですがPCの壁紙に使わせて頂きます。

PS:住んでいる地域は異なりますが、実は私も埼玉県民です。(県北)

10/10/1

まこっちゃん 

おいでいただけただけでうれしいです。ありがとうございます。

素人写真ですし、天文ガイドへの投稿の予定もありませんので、どうか、お気になさらず。とても光栄なことだと感謝しておりますm(__)m

おお、同郷でいらっしゃいましたか。
どこかのキャンプ場でお会いするかもしれませんね笑

eleckman

こんばんは。
まこっちゃんさんならとっくにご存知かと思いますが、念のためにお知らせしておきます。

埼玉県のときがわ町に堂平天文台という所があり、その敷地内でキャンプも出来るんです。そしてその天文台を毎月第2・第4金曜日に一般開放して望遠鏡(91cm反射望遠鏡)をのぞく事が出来るのです。
予約不要で勿論無料です。今月は8日と22日です。
詳しくはこちらにアクセスして見て下さい。

http://www.town.tokigawa.lg.jp/...

ご存知でしたら、ただのおせっかいになっちゃいますね。
うちは過去2回ほどキャンプしてきました。
キャンプ場自体は、こじんまりしていて、人がゴミゴミしていなくて、トイレも清潔で私は気に入っているキャンプ場の一つです。
ただ難点としては、設営が終わったら車を所定の駐車場に持っていかなくてはならない事ぐらいですかね。

10/10/2

まこっちゃん 

いやいやいや。
知りませんでした。

群馬天文台は時々行くんですが、でもやっぱり沼田は遠い・・・

県内にそんな施設があるとは!

群馬は150センチなのでもうひとまわり大きいのですが、惑星を見る限り、実は60センチ以上って、明るい・まぶしいということはあっても、大きいほど細部が細かく見えるということはないのです。91センチでも150センチでも「同じような見え方」になります。

キャンプ場もあるみたいですね。さっそくググッテしまいました。

きちょうな情報に感謝ですm(__)m

eleckman

さすが天文に関しての知識は凄いですね。
望遠鏡は大きければ大きいほど鮮明に見えると思っておりました。
勉強になります。

堂平天文台に行く途中に、国土交通省の気象観測所があり、そこの
施設に2年に1度位の割合で落雷で観測機器に影響が起き、データに
支障をきたす事があるので、破損した機器や部品の交換・修理等を
私が依頼されて行っております。
その際に職員の方に堂平天文台の事をお聞きした次第です。

私のニックネームからもお解りになるかと存じますが、
私、電気工事業を営んでおります。

まこっちゃん 

おおお、そうでいらっしゃったんですか。

私は根っからの文系人間なので、天文もアマチュアの域を出ないのですが、大きな望遠鏡で夜空を除ける瞬間はいいものです。

久しぶりに天文台に行きたくなりました!