ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 169 リンク: 0 コメント: 12

ちょっと山歩き

ぱどるの空間

急に思い立って山歩きをしてきました。
自宅から1時間で登山口まで行ける、地元ハイカーに人気のある山です。
この日静岡市街は残暑が厳しかったようですが、山頂の気温は17℃。
ガスっていて残念ながら富士山は拝めませんでしたが、澄んだ冷たい空気と美味しい山水を思いっきり味わってきました。


山名の『山伏』は(やんぶし)と発音し、かつて既婚女性の歯を黒く染める原料として使われたヤシャブシ(カバノキ科の落葉小高木)が多く自生したことからといわれています。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2010年9月18日

  • 撮影場所

    静岡市山伏

  • 撮影機材

    ぼーすいこんでじ

  • 2010/9/19登録

コメント

10/9/19

*現実回避*

ぱどるさん こんにちは。

手前の木々は何故、葉を付けていないのでしょう?
ガスった感じが逆にイイ感じですよ♪(゚∀^)ノ


>かつて既婚女性の歯を黒く染める原料・・・
お歯黒って言われるモノですね!?

前にTVでいっていましたけど、昔の時代劇は
リアルにお歯黒を表現していたそうなんですが、
いつの時代からか、次第に無くなったそうです。
出演の女優達からも、嫌がられたみたいですね。

ココアぱぱ

ちょっと見 志賀高原に見えました(笑)

登山だと 気合が必要ですが、
山歩きから 始めて見たいけど・・・
仕事が 最近 キツイので(笑)

旨い水と 美味しい 空気 楽しめましたね?

ぱどる

*現実回避*さん、今晩は。

この枯れ木はよく写真の題材にもなっているようで、ヤナギランや富士山と一緒に写されることが多いんだそうです。
1970年代の写真もあったのでかなり以前からあったようですよ。

>お歯黒
昔は真っ黒で艶のある歯が美しいとされていたそうです。
虫歯予防の効果もあるのだとか。
確かにニコッと笑った時に真っ黒な歯が見えたらちょっとぞっとしますね。(笑)

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは。

本当はもうちょっと手ごろな山を歩きたかったのですが、思いっきり気分転換したかったのでちょっとトライしてみました。
トレーニング不足で牛歩の如くでしたが(苦笑)、一人だったのでマイペースで歩き通しました。

>旨い水
この山の麓には昔ワサビ田があったようでいい水が出ているんだそうです。

まごしち

こんばんは!
しっとりと落ち着いた雰囲気ですね。
旨い水のある山、いいですね^^

ぱどる

まごしちさん、こんな近くにこんないい山があるなんて今まで知りませんでした。
いきなり2000m級の山にトライしてしまったので・・まごしちさんのようにトレーニングを積み重ねなければいけなかったなと反省しきり・・・(苦笑)
>旨い水のある山
麓の方は水場が多くて水筒を空にして山に入れるので助かりました。

10/9/20

torao

神秘的な風景ですね〜

ぱどる

toraoさん、残念ながら楽しみにしていた富士山は見えませんでしたが、代わりにちょっとシュールな風景に出会えました。
下山中に霧から雨に代わり樹木が鬱蒼と茂るの暗い山道を一人で歩くスリルを味わうおまけ付でした。(笑)

あきたか

一人で登られたんですか?
気をつけてくださいね

最近は山はお休みしてます

ぱどる

あきたかさん、ありがとうございます。
体力的にも若い時のようにいかないだろうと無理せず十分時間をかけて歩くことに専念しました。
ところが肝心な山靴が足に合わず激痛を伴いながらの山行に・・(大汗)
もし歩けなくなってもビバークできるように準備をしていましたが、しっかり事前準備ををしなかったことを反省しています。

10/9/21

ちじ

こんにちは。

志賀高原でロケでした? (笑)

靴が何故? ( ? _ ? )

ぱどる

ちじさん、こんにちは〜♪

やっぱり志賀高原に見えます?(笑)

山靴は昔山歩きをしていた頃に使っていたもので、家で履いたときはちょうど良かったのですが少し大きかったようです。
両足のかかとに酷い靴擦れと下山時につま先が靴の先に当たって親指の爪が紫色に・・・(涙)