みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 976 リンク: 0 コメント: 18

LEDランタン

電気屋モモの空間

使用済み110gの「ガス缶」と「ごはんですよ」の瓶でつくりました。
LEDは5Φを8本、電池は単3×4本でスイッチつきボリュームで明るさを可変できます。
最大の明るさにして2晩は十分に点灯しています。
キャンプ仲間にあげてしまいました。
更に、ガス缶のメーカを変えて作ってとの依頼で数個つくりました。

  • 2010/9/23更新
  • 2010/9/15登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/9/16

s-tomo

こちらこそ、ヨロシクです!
No2も参考になります。
今度作ってみますね(^^)

かっさん

こんばんは。

まさに職人技です。商品化できそうですね。
また違った楽しみが出来ました。(^^)

10/9/17

電気屋モモ

s-tomoさんへ
私はあれこれ考えて作っている時は楽しかったです。
がんばって作ってください。

電気屋モモ

かっさんへ

夏休みの工作ぐらいです。
ガス缶の底を切るのは、思考錯誤の末に出来上がってます。

10/9/26

きっしゃん

余りに感動してコメント致しました。
是非参考にさせていただいて自作しようと思っています。

他の人にも紹介したいので、mixi等に紹介させてもらって良いでしょうか?

電気屋モモ

きっしゃんさんへ

おはようございます。
自作トライがんばってください。
できたらお披露目してくださいね。
私は「ごはんですよ」の一番小さい瓶を使用してますが、ジャムの瓶、中華調味料の瓶、ビタミン剤の瓶やプラスチック容器等々いろいろ候補はあると思いますますので試してみてください。

他の人への紹介/mixi等への紹介について、なにも問題はありません。
このKW(みんなのインフォ)に載せているものですので、情報として活用ください。

10/9/27

きっしゃん

おはようございます。

早速ですがmixiにトピ立てしときました。
http://mixi.jp/...

お暇な時にでも覗いてください。


すみませんちょっとご教授願いたいのですが・・・

ランタンのボリューム?は規格品の流用でしょうが、空き缶とこはんですよの間の真鍮色は何かの流用ですか?

ここの加工&取り付けが一番難しそうです。

10/9/28

電気屋モモ

きっしゃんさんへ

おはようございます。
1.sw付きボリュームは秋葉原のジャンク屋で購入しました。
  いくつか買ってきて試してみてください。
  かなり小さいサイズのものです。
2.ネック部分のことと思いますが、このバージョンはアルミ  パイプ32Φを切り出して使ってます。
  スノーピークのタープ用ポールと同じ太さです。
  そのほかにも同じ太さのプラスチックや、ガスライターの充填ガス缶(ほそいやつ)を適当に切って使えると思います。
  参考URL  http://members.jcom.home.ne.jp/...

10/10/3

きっしゃん

電気屋モモさん

ありがとうございます、私は建具屋で『木工』は得意ですが電気関係は自信がありません・・・
今回は頑張ってみます。

mixiに画像を掲載させていただきましたが・・・
すみません、私の文章に難が有ったのか反応がイマイチでした。
なんか悔しいです!

電気屋モモ

きっしゃんさんへ

こんばんは、電気関係は自信がないとのことですが、創意工夫もたのしいものです。
私はサラリーマンで電気屋ではありません(笑)が、子供のころの夏休みの工作は好きでした。
野外での遊びはもっと好きできた。