みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 488 リンク: 0 コメント: 7

おふとん1400について皆さんの意見をお聞かせください

ヤマちゃんの空間

今年から冬キャンプデビューしようと思ってます。(そんなに寒い所には行きませんが)
そこでおふとん1400を2個購入しようと思いついた所で迷ってます。
1400はかけ布団専用で、下はインフレ2.0を敷きその上に他社の3シーズン用シュラフを広げて敷き布団代わりに使おうと計画中です。
一層の事、こんな使い方より家族が妻、子供2名なので他社のマミー形シュラフを人数分買った方が良いのでしょうか??

  • 2010/9/13登録

コメント

10/9/13

isdsys

 厳冬期、積雪のある低山(5〜600m)では、おふとん1200では厳しさがありました。マットは2吋厚。あとは、ウェアでカバーするしかないので、ダウンのパンツとインナージャケットを着込んで、やっと落ち着きました。
 「おふとん」はやはり、首や肩口の冷えが気になりますね。
顔まで潜れば少しは耐えられますが、首筋が冷えると眠れないものです。
 やはりSPの寝具は、ファミリーキャンプの範疇なのでしょうね。SPのダウンマミー300+600レイヤードとNA○GAの750gダウンを外気温-20度の車中泊(エンジンOFF)で比較したところ、SP「寒くて死にそう・・・」、NA「熱くて汗かいた」くらい違いました。

 なぜ車中泊したかというと、道路がどこにあるのか分からなくなった為です。(笑) 駐車場なら、ラッセルに飲み込まれることもないだうと・・・

Nori

こんばんは ヤマさん
キャンプは家で寝るのとは違いますので、寒い時は防寒着を着るようにしています。薄めのダウン(中間着)がお勧めです。そうすれば、下からの凹凸を軽減する用具だけで、ほぼ大丈夫と思います。
家でもおふとんワイドをもっていますが、子供と添い寝でき、一緒に寝ることで温かくて良いですよ。おふとん2個連結、家族一つ下のふとん。。。いいかもしれません。

10/9/14

te2

私も雪中キャンプ(外気温約-8℃)を行っていますが、1400を使っていますよ。(isdsysさんのような極寒はまだ体験できていませんが。。。。)

寝袋以外にも、テントの下からの遮温も大事かと思いますよ。
私は、雪面の上に、厚手の段ボールを一番下に敷き、銀マット、インナーマット、ホットカーペットの上にかけるようなラグ、そして2.0のインフレータブルマットの上から1400を使っています。

首あたりは、確かに寒くなりますから、ネックウォーマーか、タオルケットを首筋に被せると温かいと思いますよ。

もし、近くに温泉があれば、源泉を湯たんぽに入れるのも効果はあります。

セパレートオフトンは、いい製品だと思いますよ。
ダウンはやはりいいです!

ちじ

こんにちは。

僕もみなさんと同じ意見で、首元がキーポイントかと・・・

うちは、1200ですけど子供ならマイナス13℃でも
ちょうどいいみたいでした。

僕は普段から肩口が冷えやすいんで、6℃でも寝れません。 (>_<)

そんなに寒く無い時は、首元になにか掛けるだけで
大丈夫ですし、それより寒い時は(SPW戸隠、朝霧等の季節)
オフトン1200の中にモンベルのダウンハガー3を
入れてちょうどいいくらいでした。

オフトン自体の保温性はなかなかなんで、
首元の冷気の浸入が人によると思います。

子供は強いと思います。

それと、以外と?短いんで実物を見るか一度入ってから
買われるほうが良いと思います。
高い商品なんで身体に合わないとショックも大きいです。 (笑)

ちなみに、僕達夫婦には1200はピチピチです。 (爆)

ヤマちゃん

こんばんはisdsysさん
流石に-20℃の所にキャンプに行く勇気は有りませんが、寒いと眠れませんものね。
確かに肩口が冷えると熟睡できないかもしれません。
使ってみないとわからない所が難しいですよね。
それにしてもエンジンかけずに汗かく寝袋凄い!!

徳さんこんばんは
防寒着と子供を湯たんぽ代わりにですね(^^;)
下はインフレ2・0と他に考えなければ…

te2さんこんばんは
確かに電源付きでホットカーペットがあれば暖かいですね。
昨年ホットカーペットを使ってましたが、やはり積載場所を取るんですよね。SP製品自体が場所を取るのでしょうがないですが…
温泉がなくてもお湯を沸かしてペットボトルに入れても同じ効果得られそうなのでやってみます。
おふとん1400はお勧めと言う事ですね!

ちじさんこんばんは
‐13℃でも子供はOKですか!!
やはり首元の隙間から冷気が入ってくるので、その部分が肝ですね。
展示品を触ってみたことは有りますが、入って寝た事がないので、今度実際に寝てみたいと思います。

やはり本格的な雪山等で使う物ではないものの、ファミキャン程度だったら下からの冷気の遮断、首元からの冷気の侵入の遮断、防寒着で対策すれば何とかなるという事でしょうか。
皆さん貴重なご意見有難うございました(^^;)

10/9/15

ちじ

ヤマちゃんさん こんにちは。

もし子供さんが、保育所等で使うお昼寝布団サイズの
毛布があれば便利です。

普通の大きさだとかさばるし、寝袋の中に入れれ無いので
150cm位の大きさだと、大人でもギリギリ?
寝袋に掛けたり入れたり出来るんで、家族分+2,3枚
あると便利と思いますけど・・・。

どちらにせよ、荷物が増えますね。 (^^;

では、「よく眠れた?冬キャン初体感」レポ、待ってます。 (^^)/

10/9/16

ヤマちゃん

ブランケットでも大丈夫でしょうかね。
とにかく併用してみますね(^^)
レポできるよう準備したいと思います(^〜^)ゝ