おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 303 リンク: 0 コメント: 2

まほーばの森

海が好き♪の空間

評価:★★☆☆☆ ★二つ・・・少しお勧め^^

8月20日〜22日の2泊3日で、初めて行って来ました。
ここ上野村は、日本航空123便墜落事故があった御巣鷹山のある村としても有名ですが、多くの自然を残したすばらしい地域です。

今回のキャンプでは、HPを見てすっごく期待して行きましたが、いろんな所に期待はずれでした?
ただ目的は、近く(キャンプ場から徒歩15分)にある鍾乳洞「不二洞」を訪れて、息子(小2)の夏休みの宿題の題材として、観察絵日記を書こうとしていたので、キャンプは二の次でしたが、・・・・

■良い情報
・関東とは思えないほど、星が綺麗でした^^
・トイレなどの施設は、新しく綺麗でした。
・遊具が施設内にあり、子供が遊べます。
・歩いていける距離にスカイブリッジ(つり橋)・鍾乳洞などがあって、楽しめる。

■悪い情報;;
・林間サイトであるが、整備が行き届いておらずサイト内に水溜り跡があり、ぬかるんでいるサイトが、いくつか見られた。(私達の指定サイトもぬかるんでました。変更してもらったけど)
・従業員の対応が、あまり良くありませんでした。
(詳しく書くと、8月の土曜日曜でキャンプ場のHP予約状況も満室となっていました。そのこともあって、サイト移動を申し出た時、無理かなと思いながら、「こっちの方で開いているサイトでお願いします」とお願いに行ったら、「そっちはいっぱいで開いていないんですという」お答え・・・仕方なくぬかるんでいない近くのサイトに変更をしてもらいましたが、夕方になって、HPで満室にもかかわらず15サイトあるうち、埋まったのは、4組・・・しかも、お願いした開いていないというサイトは、誰もいない状態・・・何なんでしょう。翌日もHP上は、予約はいっぱいでしたが同様に使用したのは、4組4サイト・・・もしかすると、コテージがメインで
キャンプ場はついでなのかもしれません。私的には、第3セクターだから、従業員が忙しさをコントロールしていると勘繰ってしまいます。)
・トイレ・水周りの管理がずさん。新しいので設備は新しいが、掃除は皆無(掃除して帰ってきてしまいました)掃除用ホースが、歩く場所に放置してあったり、予備のトイレットペーパーが、床に直に置いてあって濡れていたり、新しいだけに残念

キャンプ場のことを考えなければ、周辺はすばらしいところです。

  • 2010/9/4登録

おすすめ周辺情報

鍾乳洞「不二洞」・・・徒歩15分
・見せ方は、昭和40年代のままって言う感じ
スカイブリッジ・・・徒歩3分
・シャボン玉を使ったイベントは必見
そばどころ徳寿庵(名前違うかも)・・・車20分
道の駅の前にある村営そばやさん、でも安くて、ボリュームがあって、すっごくおいしいです。超おすすめって言うか近くで食べれるのはここくらいしかありません。
・国民宿舎「ヴィラせせらぎ」・・・車20分
経営がキャンプ場と同じ第3セクターで、小さめのお風呂(露天風呂もあり)ですが、日帰り温泉OK(割引券もくれます)
ただし、帰りに温泉に入って帰ろうと寄ったら、社員旅行でお休みでした。(日曜日しかも夏休み中・・・そんなことだからいつまでも赤字なんだよ)

とっておきのネタ

とにかく、星が綺麗です。必見
(私は詳しくないので・・・行く時は星座早見盤を持っていこう)

コメント

10/9/4

SYU8436

海が好き♪さん こんぱんは!
始めまして SYU8436と申します。
フィールドレポート参考にさせて頂きます。
まほーばの森は気になっていた所なのですが、サイトの大きさ等は如何でしょうか?

10/9/7

海が好き♪

サイトの大きさは、5×7mと小さめですが、林間(木自体はそれほど多く乱立していない)サイトのため、隣のサイトとの距離は10m以上あります。白いラインでサイトは区切ってありますが、少しくらい広がっても問題ありません(管理人の方もそういってました)
どの場所でも、10×10mの隣接したサイトより、よっぽど広いかと思います。
ちなみに、雨の後出なければ、1・2・3・10・11番サイト辺りが、道路より離れていて、サイト自体も広く使えます。
水周りに近いのは、5・6・7番辺りですが、サイト同士が近いので、ちょっと狭く感じます。サイト全体でもあまり大きくありませんので、どのサイトでも水場まで遠い感じはしません。予約時に、サイトの番号をいえば、もしかしたら指定できるかもしれませんが、定かではないので、tryしてみてください。
これからの時期、猛暑の今年でも比較的すごしやすい気温でしたので、時期によっては、寒さ対策に気をつけてください。

以上です。楽しんできてくださいね^^