みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 403 リンク: 0 コメント: 6

ソリッドソテークについて

たあぼーの空間

皆さんこんにちは。
キャンプ初心者の物です。
実は、先日「ランドロック」「アップライトポールセット」「パイルドライバー」を購入したのですが付属のペグでは厳しいでしょうか?
どうせ将来的にペグを買い換えるならソリッドステークを購入しようかと思ってます。(買う必要ないですかね?)
ただ、ソリッドステークでもサイズが20、30、40・・・と色々あります。
いったいどのサイズが私の所有しているアイテムに適しているのか全くわかりません(すみません)

例えば、素人考えではランドロックの外側のスカートのペグは長いやつが良いのか?とか、インナーテントのペグは付属のジェラルミンペグで十分かな?とか。色々考えているのですが、先輩方のアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

  • 2010/8/22登録

コメント

10/8/22

ふるぴー

こんにちは。はじめまして。
同じ「ロック使い」です。自分の場合ですが、ご質問の件お答えしますね(^^)。まず幕体ペグダウン時は要所の4箇所とアップライトポールの張り綱はソリステ30でペグダウンします。その他の場所及び幕体の張り綱についてはソリステ20を使用しています。インナーテントの入口はジュラペグで十分です。40や50を使うのはよほど条件の悪いサイトか、ヘキサやレクタなどの1枚布タープのメインポール用じゃないと、たぶん使い道ないかと思いますョ。又、ソリステ買うなら、ペグハンマーもセットで購入した方がいいですよ。1年以上このスタイルですが、倒壊やペグ抜けは1度も経験ナシです。あと、ロックのペグダウン時は幕体内側から、インナー側にテンション掛けて、設営すると良いですよ。

たあぼー

ふるぴーさんこんにちは。
大変わかり易いご回答有難うございます!!

もう何点か質問があるのですが(すみません)、人によってはスカート部分は外側にやるみたいですね。ふるぴーさんは内側で打ってますよね?インナー方向にテンションを掛けてペグダウンした方が良いとの事でしたので。

そこで質問なのですが、

�@↓のURLを参考に見ていたのですが、ペグの説明の何番が要所の4箇所なのでしょうか?
http://juntiticamp.naturum.ne.jp/...

�Aペグを打つ順番ってありますか?

�B先日設営した際は無風だったのでペグを打たないで試し張りしたのですが、風が強い日などはテントを広げて一番最初にオペグを打っておいて設営するのも基本でしょうか?
その際上記URLの何番を打っておくのが良いのでしょうか。

kazoc3*

たあぼーさん。こんにちは、はじめまして!

私は、リビシェルユーザですが、幕体固定・張り綱共に全てソリステ30でペグダウンです。
あと、スカートをペグダウンする場合は、ソリステ20とジュラペグを使用してます。(使い分けに特段のポリシーはないのでその時の気分です。)

今まで利用したキャンプ場の中には、地面が柔らかくソリステ20では心許ない場合もありましたので、ソリステ30を基本に揃えられてはいかがでしょうか。

40サイズ以上は、フルピーさんがおっしゃるとおり、基本的にはタープ用と考えて良いと思います。

しかし、私の場合、換気を良くするためにフラップを開けておきたいけど開けっ放しは人目が気になるなんて時に、張り綱は使用せずに50サイズだけでフラップを地面から20cmくらいに持ち上げた低い状態で固定にするの使ってます。

40サイズ以上は、長いだけに工夫すれば少し違った使い方もできますよ。

ふるぴー

こんにちは。
�@はAフレームのペグダウン用です。
�Aは風の有る無しによって違いますが、基本的にはAフレームからペグダウンします。インナーテント側のペグダウンは、あとでインナーテントとグランドシートのフックをひっかけるので少しヘッドを残して打ち込んでおきます。
�Bは風上になる場所の2箇所をペグで仮止めします。Aフレームをセットして立ち上げてから仮止めした方がいいです。ロックは幕体大きいんで、立ち上げる前だとビルディングテープが幕体にひっかかっている事がありますんで。
分かりにくかったら再度ご説明しますんで(^^)。

たあぼー

>kazoc3さん

有難うございます。やはりソリステ20、30が一般的なんですね!!
確かに人目が気になり換気したい時等には、そのアイデア使えますね!そういう工夫もキャンプの楽しさなんでしょうね!
大変勉強になりました。(^^)

>ふるぴーさん

何度も有難うございます。
全て理解しました。いや、したつもりです笑
本当に勉強になりました。
早速、ソリステを買いに行こうと思います!!

※皆様また何かわからない事が出ましたら是非教えて下さいm(__)m

10/9/7

yaito

たあぼーさん はじめまして
お返事が遅くなりましたがソリステの塗装についてお答えします。

我が家のソリステに塗っているのは
プラモデル用の油性塗料(Mrカラー)です。
ざっくり塗って、十分乾かした後に
薄め液を布に染込ませて撫でる様にふき取ると完成です。
参考になりましたでしょうか?(^^)