みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 223 リンク: 0 コメント: 5

炭酸水を・・・・・

ラニーの空間

久々に、炭酸水を購入 1本がいいお値段するので・・・・

自分で作れないと考え・・・・↓を参考に・・・
http://q-labo.info/...

炭酸水は美容と健康にいいそうです。

レノネードを入れ、レモン炭酸に・・・味は今、いろいろ量の加減で、探っています。

  • 2010/8/21登録

コメント

10/8/21

isdsys

 私はここに天然炭酸水を頂きにいっています。ただです。
http://www.aizu-shinsui.com/
 まぁ、実際はボトル詰めして販売されているものは、この製造工場の近隣にある、天然炭酸水の井戸の水を精製して詰めたものですから、当然ボトル買いも可能ですが、井戸から汲んでいく分には、自由です。
 近くにある大塩温泉も水質はほとんど同じで、水中の鉄分が空気に触れて酸化し、赤茶色に変色しています。温泉水も生のままでは、多量の二酸化炭素を含んでいますが、気圧が下がるにつれて、空気中に放出されてしまいますね。

 元を辿れば有馬温泉も炭酸成分を多量に含んだ温泉水で、地熱の及ばない冷泉は、三ツ矢サイダーになったり、ウィルキンソンジンジャエールになったりしてるんですね。

10/8/22

ラニー

へーそうねんですね!
近くに炭酸水があるといいですね!飲用OKなのが・・・
鉄分を含んだ炭酸水温泉はありますがその場の飲用はOK、持ち帰ると飲用は×といわれます。なぜでしょうか?
前月、有馬温泉へ行ってきましたが、知りませんでした。(爆)

イタリアで初めて炭酸水を知り(10年前)また飲み始めています。

isdsys

 いやいや、近くと言うわけではありません。
片道300kmの奥会津まで、汲みに行くのです。18リットルのステンレスタンクを2つ積んで。
炭酸飲料で「これじゃなくちゃ!」と言えるのは、ウィルキンソンジンジャエール(ドライ)と、会津心水だけなんです。
 水は、温泉水99か、千葉県印西市(旧印旛村)の某所に湧き出でる、通称「墓水」ですかね。温泉水99とは、鹿児島県桜島の垂水温泉の事です。phが9.9のアルカリ水なので、温泉水99という名称が付けられています。墓水は、HPで検索しても、出てきません。phは採取時期によって変化しますが、超アルカリ水なんですね。この水、手を洗うだけで、手の脂が石鹸になってしまうくらいの水なんです。乾燥昆布を煮ると、すぐに溶け始めたり、珈琲などは、めちゃくちゃ滑らかになったりします。

hiro-uch67

ラニー様、isdsys様勝手に入ってきて申し訳ありません。非常に勉強になりました。
ありがとうございます。有馬温泉から約50kmの所に住んでおり、仕事ですぐ近くをしょっちゅう通っているにもかかわらず。全く知らなかった事です。
ちなみに、地元で有馬温泉は”近くて遠い有馬”と云われております。
実は僕もウィルキンソンソーダとトニックウォーターが大好きです。温泉水99や会津心水は初めて聞きました(まだまだ修行が足りません)ありがとうございます。気をつけて探してみます。

10/8/23

ラニー

isdsysさん、こんにちわ

へー凄くこだわっていますね! 飲んでみたいです。
 自作の炭酸水で飲んでいます。

hiro-uch67さん、こんにちわ
僕もいろいろ勉強になります。 ありがとございました。