おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 777 リンク: 0 コメント: 4

飛騨たかね野麦オートビレッジ

ひらっしーの空間

8/12〜8/15の3泊で行って来ました。
標高が高いので夏場はかなり涼しく避暑地にお薦めです。
訪れた時は天気悪く夜間は17℃でした。
(昼間も26・7℃くらいかな。)
晴れれば夜は満点の星空、昼間は乗鞍岳、御岳が綺麗に望めます。夏の避暑地として場内でまったりするには最高です。
基本全てサイトは個別サイトで、高原サイト以外は見ていないのでわかりませんが、個別サイトはかなり狭く広さにバラツキがあります。
空き状況次第ですが、予約時に大型タープ等を申し出ると中央広場(高原サイトの真ん中)にあるフリーサイトに設営させてもらえます。
トイレやサニタリーは綺麗で清掃がいきとどいて、また管理棟にあるシャワーや洗濯機は施設維持管理費に含まれているので余計な出費が有りません。
唯一の欠点が、高圧線の鉄塔が近く少し電磁波が心配。また雨が降ると電線から放電するので「ジリジリジリ」と音がしてます。雨降りの日、一晩中聞こえてました。
周囲は道が細く急カーブが多いので運転には要注意です。
また県道39号線からキャンプ場まで約2.5kmありますが、車が対抗できる行き違い場所は数カ所しかありません。
対向車が来た時は延々とバックで戻ることになります。

  • 2010/8/21登録

おすすめ周辺情報

・塩沢温泉「七峰館」(大人500円/子供300円 〜20:30迄) 車で約20分。「七峰館」から車で5分に無料の露天風呂も有り。
・野麦峠(野麦峠の館、お助け小屋)車で15分。
・上高地へアクセスの乗換地、沢渡まで野麦峠越えで約1時間。
・乗鞍岳へアクセスの乗換地、「休暇村 乗鞍高原」まで野麦峠越えで約1時間。
・上記付近には名湯と名物の手打ちそば屋が無数に有ります。
・奈川渡ダム、梓川テプコ館。車で約45分。ダムや水力発電に関して等かなり展示しているので大人も子供も結構楽しめます。ダム内部・下部と発電所の案内・見学もできます。

とっておきのネタ

このキャンプ場、2泊目以降の料金がすごくリーズナブルです。
場内で無料の天体観望会、イワナのつかみ取り(参加料:1,000円)有り。
薪500円(白樺が入ってます)
受付で塩沢温泉「七峰館」大人のみ500円→400円の割引券もらえます。

コメント

10/8/21

ちじ

ひらっしーさん こんにちは。

なかなか、良さげなキャンプ場ですね。 (^^)

SPWに参加される方の参考になります。
僕もまた、参考になりました。 (^^;

10/8/23

ひらっしー

20代独身の頃、貧乏キャンプで友人とちょくちょく乗鞍訪れ景色や周囲の環境が気に入っていて、
*spにはまりだした頃から家族で訪れたいと思ってました。
真夏の酷暑の時期にシェラフに潜らないと寒くて眠れない!なんて凄く贅沢ですよね。
こんな価値観私だけ?

ちじ

ひらっしーさん おはようございます。

僕も乗鞍はかなり行きました。 (^^)
マイカー規制が始まってからは、一度も無いですけど・・・。 (^^;

なんちゅうても、日本最高所の道路ですからね。
夏は涼しいです。 (^^)

子供が居てると、なかなか思うような所には行けなくて
今回も川遊びで、標高の低い所となりました。 (>_<)

これから涼しくなるんで、キャンプも快適になっていきますね。
SPW関西は暑そうですけど・・・。 (^^;

10/9/14

カスミソウ0815

最高のキャンプだった事想像できます。来年?は是非行きたいと思っています