プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 662 リンク: 0 コメント: 3

ペグハンマーPRO.S ソリッドステーク(20,30)

sun*masalaの空間

実用目的とはちょっと離れますが…
ペグハンマーPRO.S ソリッドステーク(20,30)の活用についてレビューさせていただきます。

お盆休みを早めに取り、嬬恋からの帰路時に実家に寄り子供の自由研究のため化石採集に行ってきました。

化石採集と言っても素人なのでいろいろ検索研究した結果、「山中地溝帯」なる古代のロマンを掻き立てるような地層があることがわかりました。
また、小生が小学生の時採集した化石がコレに当たることもわかりました。
・夏季自由研究ねた!!
 http://sunmasara.naturum.ne.jp/...
・化石採集!!(山中地溝帯編)
 http://sunmasara.naturum.ne.jp/...

っとここで必要になってくるのが化石採集の道具です。

最低必要なのは、「ハンマー」と「タガネ」です。
家庭のトンカチを除き使えるのは、ペグハンマーです。
○ペグハンマーPRO.S
タガネは…ご想像の通り「ソリッドステーク」です。
ここで注意しなければならないのは「PRO.C」ではなく、「PRO.S」です。
貴重な銅ヘッドが岩を砕く前に潰れてきますよ
フックは、砕けた小石を取り除いたり砕いたりも可能でした。

地層から剥がれ落ちた石を、ガンガン砕けます。
また、地表に現れた古代の地層にソリステを打ち込み岩盤を剥がし取ることも出来ました。

すばらしいっす!!

写真は、当日取れたものではありません!!(ごめんなさい)
冒頭に申し上げた小生が小学生の時にとったものです。(採取できたのは多分葉っぱの化石かなと思われるものぐらい)

山沿い、海沿いに点在するキャンプ場の近くには古代の生き物が埋まっているかもしれません。
シームレス地図で探して見ては如何でしょう?
楽しいアウトドアを楽しめるかもしれません。

注意)
・決してテントやタープを固定しているソリステを抜いていかないで〜帰ってきたらテントがタープが無いかもしれません?
・化石採集する場所は大変険しいところが多いです。また野生動物(クマちゃんなど)もいるはずです。情報を収集し事故やケガ等無いようにしましょう。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/8/19登録

コメント

10/8/19

大将パパ

sun*masalaさん、こんにちは。

地層とか化石って、何かロマンを感じますよね〜。高校生のころに三浦半島の城ケ島に仲間と地層を見に行き、授業の一環でいやいや行ったのに予想外に感動したことを思い出します。

ペグハンマーとソリステ、思わぬところで大活躍でしたね。

sun*masala

大将パパさん
ちぃ───ヾ(。・∀・。)ノ───っす!!

なんせアスファルトにも打ち込めるペグなんでもしらしたら行けるのかな?
と思ったら結構問題なく利用ができました。
今回は、20,30を持って行きましたが、40もあると大物にも向かっていけそうな気がしました。

しかし、子供の頃はとにかくワクワク・ドキドキしながら取りに行ったものです。
検索で「シームレス地図」で検索すると日本全国の地層が見れます。

コレを見てあれやこれやと、夜な夜な見つめているのも楽しかったです。

10/8/20

sun*masala

剛炎さん
こんにちは〜

なんか小ネタなレビューでごめんなさい。

実際、道具を持っていくにしても普通のトンカチじゃ頼りなく、悩んだ挙句SPのハンマーとソリステが行けるんじゃないかと思った時は、ほんとキャンパーで良かったな〜とおもいましたょ。
ホームセンタでタガネを買ってもそのあとの利用が想像つかず…

しかし、ソリッドステークは最強ですね。地層の割れ目にガンガン行っても全く問題ありませんでしたよ。
ハンマーPRO.Cの重さも、打撃時のすっぽ抜けを防ぐためのスノーピークのロゴ入りベルトがものすごく有効的でこちらも本来の機能を存分に発揮してくれました。