おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 348 リンク: 0 コメント: 5

クルソン峡キャンプ場

いけかつの空間

宮崎県えびの市を流れる川内川の上流にある渓谷(クルソン峡)にある林間キャンプ場です。
今から20数年前?私の始めてのキャンプもこのキャンプ場でした。
設備は、簡単な炊事場と2ヵ所のトイレ(水洗ではない)だけなので、近代的なオートキャンプに慣れた方は少々厳しいかもしれません。もちろん?携帯も入りません。
しかし、森の奥で清流の音を聞きながらひっそりとしたキャンプを楽しみたい方にはこれ以上ないフィールドだと思います。

  • 2010/8/13登録

おすすめ周辺情報

とっておきのネタ

なんといっても、キャンプ場のすぐ横を流れる清流です。
この日は雨で濁っていましたが、晴れると沖縄の海?のような青く澄んだ川での川遊びが最高です!
水中眼鏡をつけて潜ると、岩陰には山女姿も見れます!

コメント

10/8/13

まさちん

いけかつさん、はじめまして、こんばんは!
林道を熊本県側まで抜けたことがありますが、水の透明度はピカイチで、ほんとに素晴らしい渓谷でした。
私の場合釣りがメインで、ここへソロキャンする勇気はありませんでした(^_^;)

10/8/14

いけかつ

コメントありがとうございます!
学生時代は何度もクルソン峡から人吉への林道を抜けてましたが、今は熊本県側は全舗装されてしまったようですね?
バイクで走ると、宮崎県側はハイスピード&キャンプ場後は細かいコーナーで山筋を登り、熊本県側は中速コーナーの続く緩やかな坂道… といった印象が強かったのですが、、、
熊本県側の峠に出た時の人吉盆地の絶景が忘れられませんね?

キャンプ場は、、、確かに、外灯も何も無いので装備の少ないソロキャンプは確かにちょっと心細いかもしれませんね?
でも3人程度以上そろえば快適ですよ!
夜は獣(鹿)の泣き声が谷に響き渡りますし、、、

10/8/17

カズカウスキ

クルソン峡なつかしいです。独身時代よくクルソンからオフロードで林道を走っていました。昼は免田のラーメン屋でラーメン食べたっけな〜。キャンプも何度かここでしました。
何もいじっていない感じがまたいいんですよ〜。

10/8/18

いけかつ

カズカウスキさん>
はじめまして!
私の実家(都○)から近いのでしょうか??

私も最小限の設備しかないのが、このキャンプ場の魅力だと思います!
幼少の頃、20数年?前から何も変わっていないっていうところが大好きです!
(楽しさも怖さも)本当の自然に触れる感じでしょうか??
持ち込む道具は進化してますが、、、

カズカウスキ

はじめまして! 実家(0城)ですか?
だったら高崎 高原方面へ走って、小林の飯野が近い所
より右側へ入っていきます。詳しくはインターネットで
出発地点から到着地点までを入力すれば検索できるのがあるんで
それで調べればOKとおもいます。とりあえず検索のアド貼っておきます。http://map.goo.ne.jp/...