アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 464 リンク: 0 コメント: 0

ピザ

海が好き♪の空間

当家では、キャンプでピザを焼く場合(ダッチオーブン使用です)めんどくさいので、家で1次発酵まで終えて、ガス抜きをして、冷蔵庫で冷やしてからクーラーに放り込んで行きます。ソースも、トマトソースも家で作ってからタッパーに小分けして、冷凍してからクーラーへ・・・
チーズも、シュレッダーで摩り下ろしてから持って行きます。なので、必要な道具は、麺棒のみです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2010/8/11更新
  • 2010/8/11登録
  • 1回更新

材料:適当人分

■トマトソース
トマト缶・・・シチリア(キャラモンテ・ゴルフィ)産のチェリートマトの水煮缶(なければ普通のイタリア産トマト缶(サンマルツァーノ)でOK
(めったに手に入らないのですが、ピザソース(パスタもですが)には、とっても合うと思っています。甘くて濃厚な味わいです)
たまねぎのみじん切り・オリーブオイル・塩・バジルホール(乾燥)・好みでオレガノ他
■生地
薄力粉・強力粉(配分は好みです。私は軽めのクリスピーが好きなので、6:4か7:3)
ぬるま湯・ドライイースト・塩・オリーブオイル
■チーズ
市販のミックスチーズは、よく言えば標準的でおいしいですが、パンチもなくありきたりなので、以下のチーズを家の大根おろし機でおろして使います。
モッツァレラ:ゴーダ:エダムを4:3:3位の量で、つまみにしたい方は、ゴーダとエダムを増やしてください。欲を言えば、産地も限定したいけど、トマト缶と同様手に入りにくいので割愛します。

具は、ありません。なくても十分美味です。
まぁ、ベーコンとかサラミとかそのときの余った食材で・・・

調味料

手順

トマトソースは、たまねぎのみじん切りをオリーブオイルで狐色になるまでいためて(にんにく忘れていました・・・にんにくのみじん切りを先にいためて下さい)次に、トマト缶をそのままなべに入れて、手で豪快に潰しましょう!ヘタだけは、その時とってね!(火からおろしてしましょう、なべに触るとやけどをします)また、火に掛けてあく取りをして、調味料・香辛料でお好きな味に、私はピリッとしたソースが好きなので、にんにくをいためるときに、鷹の爪の輪切りを入れたり、調味料にブラックペッパーを多く入れたりします。後は、どろっとするくらい(最初の1/3の量になるくらい)まで弱火で焦げないように丹念にソースを作りましょう。
生地は、ぬるま湯でドライイーストをふやかして、小麦粉と塩を入れてこねる。量やふやかす時間は、ドライイーストの箱に書いてある程度でいいと思います。(私はいつもいい加減w)
チーズは、スーパーで固形のチーズを買ってきて、大根おろし機(100円ショップのプラスチックのが使いやすい。チーズおろしは、高いのでこれで代用します)

ダッチですが、すぐ焼けるので、私的には、下火のみしかも弱火です。生地が焼けてチーズが溶ければOKです。