ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 299 リンク: 0 コメント: 11

今年もミヤマ君達がやって来てくれました!

tomo0613の空間

 会社とお酒(こっちのが大きいかな?)でバタバタしており、気ばかり焦ってじっくり採集にも行けないまま、もんもんとしておりましたが、(先週の山梨キャンプもほぼ不発でちょっと落ち込んでおりました。)サイズこそ61、2ミリと、目標の70ミリには遠く及ばないものの、ようやくミヤマさんらしい格好のミヤマさんと出会えて嬉しいです!おまけにふらっと立ち寄った別のポイントで、久しぶりのヒラタさんの闘いを見学した上、2匹お持ち帰りとなり、しみじみ幸せをかみ締めております。お盆の終わりまでがミヤマさんの発生ピークらしいので、これからも残り少ない今年の出会いのチャンスに賭けようと、珍しく気合を入れる私でした。
 全国のミヤマファンの皆さん、お互い睡眠時間を削って頑張りましょう!!!

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2010年7月31日

  • 撮影場所

    我が家にて

  • 撮影機材

    キャノンIXYちょっと古いの

  • 2010/8/1更新
  • 2010/7/31登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/7/31

tomo0613

 ちじさん、こんばんわ!!

これから、是非、虫とクワガタ好きになってください!

 ちなみに、ビー○ル8月号の「野の人」に載っている、小島さんという方は、クワガタ好きの自分にとっては天上界におられる方で、今回の掲載はとても嬉しい事件でしたので、どうか一度記事に目を通して頂き、クワガタの世界に(沼!?)首までどっぷり使って頂くことを希望致します!

 そう言う自分が、最近キャンプに引っ張られ気味な感があり、やばいんですけどね!(クワガタショップより、明らかにス○ェン三島店に通ってる気がする。)

 
 
 

10/8/1

ちじ

tomo0613さん こんばんは。

そうなんですか! (^^)

あの記事読んで、メラメラ来ましたけど・・・。 (爆)

去年は、一度も虫捕りは行かずでしたが、
今年は、週に一、二度行きます。 (笑)

自分で木を入れたり、餌を入れる様に木にゼリーの
穴を開けたりしました。 (^^;

10匹以上になってきたんで、そろそろ分けなければ
いけませんね。 (>_<)
明日、ホームセンターに虫入れ?(虫ケース?)でも
見に行ってきます。 (^^)>

僕は、SPストアーに5月以降は行ってません・・・。 (爆)

*Sweet Coffee

tomo613さん、綺麗ないい型ですねぇ〜〜☆
ひらたくんもゲット??

すばらしいポイント知ってますね!!

三ちゃん

tomo613さん、こんにちは。
ミヤマ、カッコイイですね〜!あのイカツイ顔、好きです。
自分も一度だけ採りに行ったことがあります。
大仁の田中山と言う所、ご存知でしょうか?
そこはモロ昼間に行ったのですが、カブト多数、ミヤマ3匹
ゲットできましたよ。 多分、お住まいからそんなに遠くは
ないと思うので、よろしかったら行ってみて下さい。
もし知っていたなら、ごめんなさい!

tomo0613

 ちじさん、こんばんは!やはり場所は取りますが、個別に飼育するのが争いも無く、長く楽しめると思います。100円ショップのでも何とかなると思いますが、自分の一押しはコバエシャッターと言うのです。クワガタ専門の店か、ネットで押さえられると思いますが、これが有れば他のケースに興味は無くなると思いますので、一度チェックをお願い致します!
 そんで、むし社の、BE-KUWAと言う季刊誌を年間購読されることを祈っております!
 でも、SPストアーにはちゃんと通って下さいね!!!

tomo0613

 *sweetcoffeeさん、こんばんは!
自分は、いつも行き当たりばったりで結果オーライなので、お恥ずかしい限りなのです。その道のエキスパートの方々は夏の為に秋、冬、春と、下草の無い時期ロケハンを行い、翌年の何百本の木の中の、クワガタが選ぶ御神木を抑えているとの事で、想像を超えております。自分は体の動く限りフィーリング重視で、適当にやって行きます!

tomo0613

 ダッツンさん、こんばんは!
大仁の田中山、まだチャレンジしたことは無いのですが、只今、伊豆長岡町出身のかみさんを尋問したところ、何か知っていそうなので、気を緩めることなく情報を収集し、勝負したいと思います。貴重な情報、有難うございました!!
 ダッツンさんも自分とご近所さんなのでしょうかね?
何時かお会いできる日を楽しみにしておりますよ!

10/8/2

三ちゃん

tomo0613さん、こんばんは!
奥様は長岡ご出身ですか! 実はウチの嫁がその田中山出身でして・・・。 近かったので驚きました(笑)
自分は三島市在住で〜す!

あっ!!!
忘れる所でした! 三景園に行かれたそうで。
実は我が家も10月に行く予定なので、情報を
頂けたらと思いまして。
Cの何番サイトをご利用されましたか?また虫は多かった
でしょうか? あと我が家D1サイト利用予定ですが、
もし偵察されていましたら情報お願いします!

tomo0613

ダッツンさん、こんばんは!近いですね〜!自分は沼津です!

 三景園さんですが、自分はC-5でしたが広さも満足でした。
Dサイトも同じ並びで景色も堪能出来ると思います。

 とにかく管理人さんが穏やかで、癒されますよ!

 ただ、Dサイトの広さはチェックしておりませんでしたので、今週末の二度目の出撃時にチェックしてきますね!
 虫はほぼ気にしておりませんでしたが、帰宅すると若干のさされ後が有りました。只、これは私がクワガタを求めて林で木をけりまくっていた為と思われますので問題ないかと。川の近くの林間と言うことでアブを警戒していたのですが、(去年、7月の福島で総攻撃を受けました。)ほとんど見掛けませんでしたよ!10月であればほぼ問題無いかと思います。
 後、ゴミの分別にあってはかなり細かいので心の準備をしておいて下さい。ドリップコーヒーは、フィルターは燃えるゴミ、中身の豆は生ゴミと、ゴミ捨て場で細かく分別して処理しますので、燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ゴミ、缶、瓶等は完璧に仕分けてからゴミ捨て場へ持って行く事をお勧めします。 
 でも、良い環境を維持する為の努力をされていると思うと、頑張って協力せねばと思ってしまう、居心地の良いキャンプ場なんですよね!

 自分も夏と言わず、年間を通じて通わねば!!と、思っております!

10/8/5

三ちゃん

tomo0613さん、こんばんは!遅くなりまして・・・。
色々な情報ありがとうございます。アブ少なそうで良かったです。先月行った無印南乗鞍では多数のアブちゃんに歓迎され
まして。おかげで嫁、娘共にアブ恐怖症になってしまいました。(涙)
管理人さんの人柄の良さはよく耳にしますね〜。
お会いするのが楽しみです!
燃えるゴミと生ゴミまで分別ですか。たしかに他のキャンプ場
よりも細かいですね。でもそれだけしっかり管理がされてる
という事ですよね!ますます楽しみです!!
こちらもそれなりの準備をしていきます。(ガビングスタンド
欲しい)情報たすかりました!!またお願いします!