みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 178 リンク: 1 コメント: 10

土用干し♪。

ふるぴーの空間

6月上旬に漬けた梅干しを昨日から天日干ししてます(^^)。「吹上」位に食べごろかな〜。にしても塩っぱい(爆)。

  • 2010/7/27登録

コメント

10/7/27

the納豆

ふるぴーさんこんばんは^^
梅干つけるんですね。美味しそう!
けどやわらかいのは苦手です。コリコリしたやつなら食べれますが。

ふるぴー

>嫌いだ納豆さん。
今年初めて自分で漬けてみました(^^)。コリコリって「小梅」ですよね。僕は漬物関係は何でも好きなんで気にしないですが(笑)。

ハンモック安達

写真を見ているだけで、条件反射。
おぉ〜、口の中が…。

昨年のですが、繋がらせていただきます。

ふるぴー

>ハンモック安達さん。
プチお久でした(^^)。なんせお初なんで(笑)。塩加減が難しいですね〜。この後は残った梅酢にシソの葉漬けて、自家製の「ふりかけ」作ろうとたくらんでます。つながりありがとうございます。

キヨタマRR

すばらしい梅干で(^^
うまくいったらご馳走して下さい(笑)!

ふるぴー

>キヨタマRRさん。
今週末・・イケるかな〜です(^^)。塩っぱいですよ(爆)。

10/7/28

Wish

こちらもお婆ちゃん手作り超塩辛い梅が届きましたw
あまりの酸っぱさに顔がしぼみます(ノω`)プププw

東北オフに間に合いそうですか?(≧m≦)ププッ

ふるぴー

>Wishさん。
食べてみます?(^^)。多分凄い「顔」になると思いますが(笑)。

ハンモック安達

塩気が少ないと白くなり、保存が利かなくなります。
ただ多くしすぎると、塩っぱいだけになってしまいます。

この微妙な兼ね合いを、塩梅(あんばい)と言いますからね。

うちのは、薄味にしています。

ふるぴー

>ハンモック安達さん。
ありがとうございます(^^)。そうなんですよね「塩梅」。加減を見つけるまで、数年掛かるかもしれないですね。目指すのは亡きばあちゃんの梅干しです。