みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 480 リンク: 0 コメント: 8

クーラーボックスのプチ改造

たみーの空間

暑い日が続きますね〜

夏キャンが迫ってきて、私がかなり昔から使っているポリライト28の保冷力では心許ないので内蓋を作ってみました。

材料はプラ板、銀マット、両面テープです。

両面テープは持っていたので、材料費は1250円でした。

プラ板の真ん中のあたりに切れ目を入れ両方から開けられるようにし、銀マットを両面テープで貼っただけです。

プラ板の厚みは4ミリ、銀マットの厚みが8ミリでした。
あらかじめ15ミリぐらいは余裕があると思っていたのですが、多少ふたが浮くのは誤算でした。 (^_^;)

調べてみるとポリライトのふたには断熱材が入っていないので、断熱効果を高めようと厚めの銀マットを使ったのが敗因でした。

内蓋を作ったことにより少しでも保冷時間が延びるといいのですが、果たしてどうなることやら・・・

  • 2010/7/26登録

コメント

10/7/26

ちじ

たみーさん こんにちは。

28Lですか?

僕のは、シマノの22Lの物ですけど小さいですね。 (^^;
この前のキャンプでは、ギリギリでした。
買い出しに行けない一泊以上だと無理です。 (爆)

毎日、買い出しに行ける所なら、折り畳みのクーラーバッグと
併用で大丈夫と思ってましたが、やはりぺットボトルが
立てて入れれるのが便利ですね。
どうしても、蓋を開ける時間が長くなるので氷も
溶けやすいです。 (>_<)

まだ、お盆キャンプは決まってませんけど・・・。 (^^;

たみー

ちじさん こんにちは。

説明が足りませんでしたが、SPのソフトクーラー18を併用しています。

ハードに食料等、ソフトにアルコールで使い分けています。

しかしグループキャンなどでは容量不足も・・・ (^_^;)

ただ50リットルクラスだと大きいですよね〜
このサイズだとセカンドシートの足下に乗せられるのがメリットです。

ちなみに私まだファミキャンは経験したことがありませ〜ん \(◎o◎)/!

ちじ

たみーさん こんにちは。

そうなんですか。
うちと同じ感じですね!

うちのは、980円のホームセンターの物ですけど・・・。 ( T _ T )
これが、畳めて以外と便利なんです。 (笑)

もう、今年は買い替える余裕が無いのでこれで行きますが、
30Lクラスが欲しいです。 (^^;
50Lは車に積みにくいですよね?
中に入ってると重いし・・・。

たみーさんとこ、聞きにくいですけど(ほんじゃ聞くな!?)
家族構成は、どんな感じなんですか? (^_^;

たみー

ちじさん こんばんは。

やはりソフトクーラーはたためるので便利ですよね。
一番稼働率が高いです。

50Lクラスの現物を見て、とても車には乗せられないと感じました (^_^;)

小学生の長男と、入学前の長女の4人家族です。

ちじ

たみーさん こんばんは。

ごく、標準の日本家庭ですね。 (笑)!

rx78-2

たみーさん
こんばんは
50Lクラス使ってます
車荷台の1/3占拠してます・・・
やっぱり大きいですよね(泣

10/7/27

たみー

ちじさん おはようございます。

はい! (^^)

たみー

rx78-2さん おはようございます。

やはり50Lクラスはでかいですよね〜
買い増しでスチールベルトも考えたのですが、諦めざるを得ませんでした (; ;)