みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 797 リンク: 3 コメント: 35

大鬼谷キャンプ場って?道志の森も? (爆)

ちじの空間

こんにちは。

相見積りですみません。 m(_ _)m

大鬼谷キャンプ場のことが知りたいんですけど、
ランドステーション「L 」は、張れるでしょうか?
ホームページを見るとサイトは選べませんと
書かれているようなのですが・・・?

ついでに、道志の森のこともお願いします。 (^^;
ここも、予約無しで行けますけど、お盆明けの
17,18,19日はまだ混んでそうですか?
どなたか、お盆過ぎに行かれた方は居てますか?

子供が川泳ぎをしたいんですけど、場内の川では
泳げますか?

その他、何か情報等ありましたら
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 2010/7/26更新
  • 2010/7/26登録
  • 1回更新

コメント

10/7/26

ラニー

おはようございます。
中国SPWで見ましたAサイト・Bサイトどちらも、ランドステーションを張っていたので!だいじょうと思います。
 電源サイトはヘキサLをリビングシェツを張りました!、ランステだと向きが規制されてしまうかも?
 お風呂もあり、川遊び、(上流へ上れますが深さはまだ、未体験ですがホームページに深い処があるので気をつけてと書いてあります、MTBのコース、昆虫も両生類もいました!ヤマトガエル? 命綱をつけてのアスレチックも高さ5Mの位置ぐらいのコースを回ります、大鬼谷キャンプ入り口に、うどん屋さん、うどん屋さんで温泉どこですか〜10分走れば、ありますよ〜金額も350円ぐらいだったかな? 

ちじ

ラニーさん こんにちは。

ありがとうございます。 (^^;

まだ、思いつきなんで詳しく調べてませんが、
キャンプ場はスゴイ広いみたいですね。 (^^)

お盆が、過ぎてからなんで今のところ空いてそうです。

白樺サイト、林間サイト、芝生サイトにわかれていますが
お薦めは、ありますか? (^^;

ラニー

こんにちわ!
Bエリアの芝生サイトは露天フロまで遠いので×でした。
今年SPWでAサイト電源サイトは近くにアスレチックもあるのでお勧めです。センタハウスに近いと何かと年利です。
川遊びをするのなら、川に近い辺りがお勧めかと思います。

ちじ

ラニーさん こんにちは。

ありがとうございます。

ちょっと調べなければわかりませんね!
スゴイ、細長いんで場所によると不便かも知れませんね。 (^^;

ラニー

いいえ どういたしまして!
調べてみてください、

yama*to

ちじさん こんにちは。

この前のキャンプ場の写真ですか?

いい感じですね〜南国で無人島キャンプしてるみたいです(^^)
やっぱ、ヤシの木があると南国のイメージになりますね。

…暑そうです(爆)

ちじ

yama*toさん こんにちは。

今日は?

今工場で、少し草刈りをしてました。 (>_<;

この前の、キャンプ場です。
ここは、そんなに暑くはなかったですよ!
ランステの中で居てましたから。 (^^;
夜も寒く無く涼しくて寝やすかったです。 (^^)

へなちょこキャンパー*

ちじさん、大鬼谷に遠征ですか?

私はランステを持っていませんのでいまいちわかりませんが、ここのサイトはあまり広くないのでぎりぎりだと思います。
昨年はBサイトの林間サイトにレクタLとシェルを張りましたが、あまり余裕はありませんでした。
Bサイトはセンターハウスからやや遠いのですが、川の水量が多くなければクルマで渡河できるので、子どもたちにはちょっとした冒険みたいで好評です。
川は渓流なので、「川泳ぎ」はできませんが、「川遊び」は楽しめます。
流れが速いところもあり、水温が低いので、お子さんたちには気を付けてあげてください。
昨年夏のゲリラ豪雨ではAサイトの芝生サイトは水没して池のようになっていました。
このあたりはゲリラ豪雨の多い所です。
食材調達は、近くに小さなスーパーがありますが、庄原市街地のスーパーのほうが品揃えがよいです。

ちじ

へなちょこキャンパー*さん こんにちは。

貴重な意見ありがとうございます。 (^^)>

先程、ナビで見ましたら丁度400kmくらいでした。 (397km)
サイトがフリーじゃ無いんでそれが心配ですね。 (^^;
気候も不安定そうな感じですね。
キャンプ場のホームページでもいろいろ詳しく説明されてました。
ちょっと、読むところが多いんですけど・・・。 (汗;

いちおう、僕が行きたい日にちは空いてますんで
ゆっくり?考えたいと思います。 (^^)

がめパパ

ちじさん、こんにちは。
我が家も8月にキャンプを考えています。
高原・川遊び・遊具・オートサイトで考えると、大鬼谷が第1候補です。
しかもちじさんと同じく広さが心配で、先日大鬼谷に電話しました。
Aサイトの林間サイト(川近く)はちょっと狭いかも・・・ということで、Aの芝生サイトを勧められました!

でも、上のコメントを読んでますとAの芝生サイトは水没の危険性がある。。。
考え直さなければと思いました。

yaito

ちじさん こんにちは

昨日2泊3日の道志の森キャンプ場から
帰ってまいりました。
ランステLの大きさがイマヒトツ想像できないのですが・・・
道志の森では広く取れる場所が、激戦区のプール手前とプール上あたりぐらいなんじゃないでしょうか?

キャンプ場内を全て回りきっていないのですが、
基本的に林間でしたので、ちょっと木が邪魔とかいった感じでランドロックぐらいなら何とか張れそう?な感じがしましたが。

それと後で日記に書こうかと思っていたのですが、
広くスペースを取れそうな場所には直火の焚火後があったり・・・
その焚火後の中に生ゴミが埋められてて ムシが大量にたかっている場所を何箇所か見受けました。

私の設営した場所にも数箇所焚火後があり、
1箇所は上記のような焚火後がありましたが、、、
金曜日だけでも広くスペースを使わせてもらおうと
やむなく生ゴミだけ 処理しました(ーー:)
(ゴミは基本全て持ち帰りです)

それと今回も雨に祟られ、我が家のリビシェル&ランブリが
泥まみれ砂まみれの葉まみれになり

木立の中に設営したので幕帯が乾くわけも無く
グチャグチャなまま帰ってまいりましたw

こんな書き方だとあまり印象は良くないかもしれませんが
景観とか、雰囲気は最高でしたよ(^-^)

へなちょこキャンパー*

Aサイトの芝生サイトが必ず水没するわけではありません(笑)
が、中国縦貫道を西進していると「ゲリラ豪雨 注意」の看板があります(どう注意しろっての?!)
そんな地域であることは確かです。

つながり、よろしくです。
ひとつは、サイトはBサイトの林間サイトの7番です。
電源・水道・流し付きです。
もうひとつはツリーアドベンチャーです。

ちじ

がめパパさん こんばんは。

もう予約されたんですか? (^^;

僕は、盆明けなんで予約状況を見て「まだいけるかなぁ〜」と・・・。
人気のキャンプ場なんで「一度、訪れてみたいな〜」って感じです。
川遊びが、出来る所を探してるんですがフリーサイトは
なかなか無いですね。 (^^;

たみー

ちじさん こんばんは。

どちらも行ったことがないのですが、山梨と広島とだいぶ離れた場所ですね。

ちじ

yaitoさん こんばんは。

正直な印象ありがとうございました。 (^_^;

かなりの悪条件ですね。 (汗;
ちょっと、考え込んでみます。 (^^;

ちじ

へなちょこキャンパー*さん こんばんは。

知らぬ間に! (笑)

参考にさしてもらいます。 (^^)>

ちじ

たみーさん こんばんは。

いちおう、夜通し走ってキャンプ場に余裕で着く距離が
500km位でしょうか?

新潟や九州だと、設営が出来ない可能性が・・・。 (爆)!
それでなくても、この前の和歌山キャンプは
山道で疲れて、ランステのみでインナーテント無しの
車中泊でしたから・・・。 (爆)

パカ

ちじさん 遠征ですか?
道志しか知りませんが、
道志には芝生サイトはありませんよ
自然重視のキャンプ場のイメージです

川は渓流ですので泳ぐことはできません
ちょっと言い過ぎですが
B級奥入瀬的な感じですかね
人工の池がプールになってますので
泳げます
川の水を引き込んでますので少し
冷たいです(子供には関係ないですが)

池の周りは暑すぎますので
池の近くの木陰に張る事をお薦めします
ベストは、池の右側の川の左岸ですかね
少し傾斜がありますが
海の日の3連休の早朝は、長袖が必要な
くらい涼しかったです
ただ空いていないことが多いですね

お盆にしか行った事がないですが
お盆を過ぎるとみんな帰るので
少しはすいていると思いますが
わかりませんm(__)m

ちじ

パカさん こんばんは。

去年?行かれてましたよね? (^^;
あれから、また利用されてたんですか?

暑いんですね。
涼しい所と思ってました。 (^^;
標高が低いんでしょうか?

やっぱり混んでるんですね。 (>_<)
って言うか、お盆にパカさん行かれたんですか! \(@@)/
「チャレンジャー」ですね! (笑)
よく場所がありましたね? ハテ?(前の綺麗な写真?)
「う〜ん」、ちょっと家族にはキツイかも知れませんね。

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 (^^)>

パカ

標高は700〜800mくらいですかね(?)
家に比べ、約5度程度は低いのですが
直射日光があたる池の周りは、
さすがに夏は暑いです
(冬の朝はマイナス5度くらいですが)
木陰で川の冷気が流れる所は
涼しいですよ

ponnytoco

こんばんは。

ちじさん広島に来るんですか?

お盆明けってのが何ともいえないですが・・・
どこのキャンプ場も、ここ2年ぐらい以前からは想像できないぐらい混みます・・・
しかも、この辺りでTOPクラスのメジャーなところです。

ちじ

パカさん こんばんは。

家と5℃ですか? (^^;

気のせいくらい? (笑)

ちょっと、考え直してみます。 (^^;

10/7/27

ちじ

ponnytocoさん こんばんは。

広島在住ですか?

僕、てっきり宮城県かと?
なんで?

ほんで、M社なんですか? (^^; 汗・・・

そしたらついでに、ランステLが張れそうな川遊びできそうな
キャンプ場ってありますか? (^_^;

ラニーさんの、田万川キャンプ場も考えたんですが海で
ここからは、ちょっと遠いようなぁ〜?

ラニー

ちじさん、こんばんは!
ここは?どうでしょう? 徳地インターより20分、川とじゃぶジャブ池 近くに温泉(鉄の匂いの)ますます遠くなりますが?
http://www.c-able.ne.jp/...

ちじ

ラニーさん おはようございます。

いろいろ、ありがとうございます。 (^^;

ですが、やっぱり遠いです。 (笑)!
いいとこみたいですけど、広島でも遠い感じなんで
山口は、無理です。 (秋吉台行きましたけど・・・) (^_^;

今日は、またキャンプ場の本を持って来たんで
いろいろ探してみます。 (^^)>

がめパパ

ちじさん、こんにちは。
予約はまだです。
我が家も悩み中です。

近畿からだと東に向かうか西に向かうか迷いますね。
それも幸せなのかもしれませんが。。。

ちじ

がめパパさん こんばんは。

今日もいろいろ探してましたよ! (笑)

日にちが、4日間なんで九州や東北は無理なんで
500kmくらいで探してます。 (^^;

どうなることやら・・・。 (>_<)

ponnytoco

こんばんは。

いろいろ遊べるのは「大鬼谷」かな・・・(ハズレ無いと思います)
川遊びに絞るなら、マニアックなところで「蛇喰峡」なんてのもありますが・・・川自体、大人がかなり楽しめるぐらいなので小さなお子さんは危険かな・・・(笑)

距離的にも「大鬼谷」が近いですよ。

10/8/12

だ〜く石井@Snow park

こんにちは!
17,18,19日なら、それほどの混み具合ではないと思います。
道志道は、キャンプ銀座と別名があるくらいキャンプ場が多いのでそこそこ分散するのではないでしょうか。
ただ、有名所(青野原、ウェルなど)はそれなりに混んでいると思います。

道志の森は、比較的大きいキャンプ場なのですが、サイトはそれほど大きくはないというか、開けている場所が少ないかと思います。前の方が書かれてる通り池の前辺りは確かに広いですのでLでも張れると思います。
ただ、ココは「管理が行き届いている」とは言えないかもしれません。

近くにある「ネイチャーランド・オム」の「白樺広場」「すげの沢」「松の木広場」「唐松広場」でしたらLでも張れます。お風呂もあり管理も行き届いていますので、私的にはお勧めです。

以上、ご参考までに。

10/8/14

ちじ

こんにちは。

いろいろ、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

今日は、キャンプ場の予約を取りました。 (^^;

なんだかんだで、結局 マキノ高原にしてしまいました。
昨日、ホームページでプールが在るのを知り
いちおう、関西の聖地?参りもかねて行くことにしました。

いろんなところを詳しくアドバイスしてくださって
申し訳ありませんでしたが、以後の参考にさせてもらいます。

どうも、ありがとうございました。 m(_ _)m

あきたか

楽しんできてくださいね

10/8/15

がめパパ

ちじさん、こんばんは。
マキノ高原にされたんですね。
キャンプの様子をアップされるのを楽しみにしています!

我が家は結局 大鬼谷に予約を入れました。
互いに晴れることを祈っています。

ちじ

あきたかさん すみません。 (^^;

がめパパさん こんばんは。

そうなんですか!
初めてですか?

僕もだいぶ悩みましたが(半分ノイローゼ気味)
ランステを買ってから、文句が多くなってしましました。
買う前からですけど・・・。 (^^;

たぶん、晴れると思います・・・? (^^)

10/8/16

ponnytoco

こんばんは。

夏のランステは・・・・暑いですよ〜(笑)

熱中症に、ご注意を!!

後ろのポール(全開開放!!)も多めに!?(爆)

ちじ

ponnytocoさん こんばんは。

ポールは、もう少しありますんで試してみます。 (^^;

雨よりマシと思ってますんで・・・。 (^^)