みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 220 リンク: 0 コメント: 9

初挑戦!DOで丸鶏焼き・・・

takaq88の空間

カミさん向けのプレゼンと言う事でとりあえず借りて(他社製品ですが・・)レッツ トライです。
まずは、先週SPS太宰府店で入手したレシピ通りに下ごしらえを済ませ、DOをプレヒート。炭のチョイスにミスがありなかなか温度が上がらなかったのですが、2時間半掛けてようやく焼きあがりました。中にはお決まりの冷凍ピラフをつめてみたんですが、家族から大好評でした。明日から「美味しかったやろ〜」と言い続け今年の雪峰祭で是非ゲットしたいと思います。

  • 2010/7/19登録

コメント

10/7/19

KANEちゃん

takaq88さん 始めまして!

やっぱりローストチキンですよね〜 +*゚∀゚)*。_。)ウンウン

我が家もキャンプの定番です。

チキンの下に網を敷けるぐらい高さに余裕があるんですね。
どのメーカーのDOなんですか?

ロッジのDOを使っていますが高さが足らず上のほうが
いつも焦げてしまいます。Σ( ̄▽ ̄;)

takaq88

U社の10インチです。
鶏のサイズが1.2kg位だったので家族4人で十分でした。(他のメニューも若干あったので)借り物なので詳しくは分かりませんが、多分ディープだと思います。ちなみにコーンやじゃがいもなどは2回に分けて投入しました。蓋が閉じなかったので・・・

takaq88

KANEちゃん初コメ有難うございます。書き込み漏れてました。
我が家も色々失敗を繰り返したいと思います。

10/7/20

ゆうかなぱぱ

takaq88さん初めまして。

U社のダッジオーブン使いやすいですね(^^)
まだ熱いうちから洗剤で洗えるってのもGood!

確かに炭は選ばないとダメですね
ホムセンで売ってる安い炭だと火力は足らないし
すぐ燃え尽きるし・・・

我が家では岩手なら炭か、オガ備長炭をしようしてます
少し火つけけるとき苦労しますが
火持ちと火力が全然違いますよ(^^)

takaq88

ゆうかなぱぱさん
初コメ有難うございます。

>>炭は選ばないとダメですね
そうですよね。何も考えずに備長炭を買ってしまいなかなか火が起こらず苦労しましたが、何となくコツが掴めたので次回が楽しみです。。。

10/7/22

KANEちゃん

takaq88さん こんばんわ!

U社のDOは安いですね。
それでいて深さも充分とは・・・

次はSPのDOをと思っていたんですが心が揺らぎます
(^^;)

ふるぴー

こんばんは。
お久です。うちも「コレ」使ってますよ4〜5年位(^^)。ちょっとサボっても、次使う時「なんじゃいこりゃ」になってないのが良いです。一番良いのは蓋と鍋の隙間がピッタリなんで、鋳物のダッチより内圧がかかります。SPのは使った事無いですが。炭は、ホムセンの「マングローブ炭」を使ってます。安いんで(^^)。

10/7/23

takaq88

>>KANEちゃん
確かにそうなんですが、SPの場合はスキレットがセットなので欲しいなぁと思っています。

>>ふるぴーさん
D5乗りのふるぴーさんお久し振りです^^!
さすがにステンレスですよね、蓋もぴったり閉まるし・・・
ただやっぱりDOは鋳鉄が良いなと思います。手入れがかかる分、愛着が湧きそうだし

KANEちゃん

そーなんです!

ピッツァを作りたいんです。
自家製ベーコンをのせたり、ツナをのせたり・・・
フィールドで作ると格別においしいんでしょうね〜

ちなみにU社のキリン君も気になります。
(ピッツァが焼けるらしい)