みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 593 リンク: 0 コメント: 10

ランドロックの撤収について

moistenballの空間

先日のキャンプは雨で、撤収時には風も結構出て
ランドロックがひっくり返ってしまいました。
慣れていないせいもありますが、何か良い方法ありますか?
よろしくお願いします。

  • 2010/7/12登録

コメント

10/7/12

ベルッティ

はじめまして。

先輩方がリビシェルで実践されてた?気がしますが。。風がある日は、張り綱のペグは抜いて、幕体を止めているペグは残したままポールを抜く様にしています。バタつかずに安全になると思いますよ。最後にペグの抜き忘れにご用心(笑)。

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。
同じ「ロック」使いです(^^)。風上側の幕体ペグを2〜4本残してフレーム抜くと良いですよ。風下側は全部抜いてもOKです。撤収時ビルディングテープは絶対に外さないで下さいね。何度も設営して馴れると1人でも設営出来ます。お勧めはしませんが。

しげ*

はじめまして。
私は以前幕体側のペグ全部残していたら、下からの風でランドロック全体が浮き上がった経験があります。
それからは風が強いときはロープを少し緩め張ったままポールをピンから外すようにしています。
そうすればポールの重みで、幕が飛ばされることもなく撤収できます。 あくまで自己流ですので、気をつけて。

キヨタマRR

こんばんは、はじめまして。
私も「ロック」です(^^
風の強い日は怖いですよね〜。
以前強風時に設営した時のことです。ロックを立ち上げた瞬間、風に持っていかれた経験があります、コロコロと3回転はしました(^^;
その時は撤収時も強風だったため、風上側の張り綱を緩め、幕体ソリステもそのまま残してポールを抜きました。
ロックは大きいので強風時の設営&撤収は冷や冷やです(^^;
お互い頑張りましょう。

Nori

biogonさん こんばんは (私もロックです)
ランドロックが発売されてから1年が経過し、私も同様に設営、撤収方法にはいろいろ苦慮していますが、これも、キャンプの醍醐味で、「今日は早く(上手く)できたね」と家族で会話しています。これからもベストロックがあれば教示願います!
ロックは背が高いので、状況により二人以上で行っています。やはり、自然相手なので最悪を考え無理をせずに安全にキャンプを楽しんでください。

10/7/13

moistenball

みなさんどうもありがとうです。
「風上側の張り綱を緩め、幕体のペグを残してポールを抜く」ですか!
とても参考になります。
みなさんソリステに替えてます?

キヨタマRR

こんばんは(^^
私はジュラペグ使ってません。
幕体はソリステ20。張り綱はソリステ30を使用していますよ(^^
ロックが回転した時は念には念を入れて風上側の張り綱をソリステ40にしました(^^;

ふるぴー

こんばんは。
僕はソリステの30と20で張ってますよ(^^)。幕体の要所の4か所30で。他は20です。アップライトポールは30ですね〜。

moistenball

やはりソリステですか〜
ジュラペグはペグダウンした感じがしないですよね〜
ソリステに替えます!

パカ

ロック10ケ月経験者で
みなさんのご意見参考になりますm(__)m
私が心がけてるのは、とにかく
早くポールを外すことです
ポールを折りたたむのは、ポールを
すべて外してから...