みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 142 リンク: 0 コメント: 10

古平”猿田彦”琴平神社例大祭

えいとぼりの空間

猿田彦天狗を先頭に神輿・山車行列を引き連れ、町内練り歩きます。

祖父(嫁方の爺さん)家の前では、毎年恒例の天狗・神輿の舞が披露され、お酒を振る舞いました。
今年は次男が肺炎病み上がりの為、日帰りだったので、夜行われる【火渡り】は見れませんでした。

注)観光客の方々に。
決して、【猿田彦天狗】の前(どれだけ先であろうと)、横切ってはいけません。ドヤされます(笑)

  • 2010/7/12登録

コメント

10/7/12

はやせいな

えいとぼりさん こんばんは☆
【猿田彦】さまって日本全国にいらっしゃいますよね(^^)。我が家の近くの水汲み場近くにもいらっしゃいます。
【猿田彦】の天狗さま…子どもたちにとっては怖い存在ですよね…!今回も『*さくら』ちゃん涙がポロリ…泣いても可愛いね(^^)/。
さて、次男さんの体調はどうですか…?子ども達が病気になっちゃうと辛いですよね…。一日も早く良くなりますように!!心から祈っております〜。お大事に…。

10/7/13

えいとぼり

はやせいなさん おはようございます。

【猿田彦さま】は全国区ですよね。各地で色んな行事があるそうですが、ここ【古平町】の祭りは盛大です。【火渡りの儀】は圧巻で、燃え盛る炎の中を練り歩きます。毎年火傷するそうですがTVカメラも来てます。
去年は芸能人の【矢部美〇】が来てました。母親がこの町の出身みたいで。

>次男...
ご心配おかけします...
ようやく一昨日から熱が下がり、小康状態です。木曜日に再度レントゲン撮って大丈夫なら翌月曜から幼稚園登園できそうです。

はやせいな

えいとぼりさん こんばんは☆
【火渡りの儀】…そういえば、TVで見たことがありますよ〜。
白装束を着た人が渡ってますよね!一般の参拝客も渡っていたような…?

さて、次男君は小康状態であれば、もう少しですね!辛かったですね…。このまま良くなることを心から願っております。必ず来週から元気に幼稚園登園できますよ!

10/7/14

えいとぼり

はやせいなさん おはようございます。

>【火渡りの儀】…
猿田彦天狗を先頭に、神輿勢も入っていきます。町内でいくつかの神輿があるので、毎年火まみれになってますよ。

>次男...
明日レントゲン...今週末長男とキャンプ予定なのですが、その結果次第です。元気なので大丈夫とふんでますが。

【ひわまりちゃん】いかがですか?

はやせいな

えいとぼりさん こんばんは☆
 >次男... 元気なので大丈夫とふんでますが。
元気に回復であれば良かったです!(^^)/。良かった良かった…(^^)。そのまま退院→キャンプへGO!ですね!

 >【ひまわりちゃん】いかがですか?
はい! お蔭様で小児科を退院出来ましたので、これからは自宅療養になります。元気に泣き、おっぱいもゴクゴク飲んでいるので大丈夫だと思います。
これから、ガールキャンパーを目標に、たくましく育てていきます。
えいとぼりさんを見習って、近いうちに日記にアップしますね〜(笑)!!

10/7/15

えいとぼり

はやせいなさん おはようございます。

次男んは元気で食欲旺盛なので、【自宅入院?】と医者に言われたので、入院はしてません。初日に点滴してあとは薬です。

今日レントゲン撮って、大丈夫なら来週から登園できると思います。ご心配おかけしました!!

【ひまわりちゃん】退院したのですね!!よかった・よかった(^v^)

>元気に泣き、おっぱいもゴクゴク飲んでいるので...
安心ですね!!おおきくな〜れ!!

>ガールズキャンパー...
サクラもその路線で(爆)そしていつの日か山男連れてくるんでしょうか...

日記UP待ってま〜す!!

10/8/22

yah

はじめまして、SPW北海道2010で、ずうずうしくもお話しさせていただいたものです。
ランステ プチを見て話しかけずにはいられなかったもので・・・
あの感動が忘れられずにいます!

また遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

えいとぼり

yahさん はじめまして。

函館からお越しと聞いた方でしょうか?(違ってたらすみません...)

最後のスコールには参りましたね...(>_<)
リビシェルインナー大丈夫だったですか?

yah

こんにちはyahです。

そうです函館から来たものです!
覚えていていただき光栄です!
最後の豪雨には本当に参りました。
ただ、2時間くらい待っていたらカラッと晴れていたので完全撤収できましたよ〜♪

ちなみに我が家はリビシェル+(小川の)レクタ+ランブリ6でしたが、中途半端にランブリインナーを干していたのでインナーが洪水でした・・・笑

またどこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。

えいとぼり

yahさん こんばんは。

覚えてますよ〜!!ミクシィされてますよね?

今年ルピック最終日は行かれるのですか?(たしか去年行かれたとか)
今年は例年と違い、シーズンインから最終日予約できますよね。イベントないのでしょうか?