みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 489 リンク: 1 コメント: 56

SPW北海道には行けませんが…

ふぁいんずの空間

この夏予定の北海道周遊キャンプのおおまかな予定が決まりました。天候等により変更の可能性もありますが以下のスケジュールを基本に楽しい思い出になればと思います。
情報提供をして頂いた「るるぶえいとぼり」編集長のえいとぼりさん、本当にありがとうございました。

D1 8/5 AM 仕事… PM 静岡市の自宅を出発→青森港へ
D2 8/6 AM 青森港発函館行フェリー乗船(予約済)→函館観光→歌才ルピックへ午後〜夕方着予定(フリーサイト1泊予約済)
D3 8/7 AM 歌才ルピック→ドロームキャンプフィールドへ昼頃着予定(フリーサイト予約不要)
D4 8/8 終日ドローム滞在
D5 8/9 AM ドローム→小樽観光→札幌観光→札幌にてホテル泊
D6 8/10 AM 札幌ホテル→PM 富良野星に手の届く丘キャンプ場(区画サイト2泊予約済)
D7 8/11 終日富良野滞在
D8 8/12 AM 富良野→美瑛町観光→PM 東神楽森林公園キャンプ場(フリーサイト予約不要)
D9 8/13 終日東神楽森林公園滞在(旭山動物園等観光)
D10 8/14 AM 東神楽→PM 支笏湖畔のキャンプ場(予約不要の為未定)モラップ、美笛、オコタン等。状況により東神楽に3泊もあり。
D11 8/15 PM 支笏湖→夕方 苫小牧フェリーターミナル(19:00発の名古屋行きに乗船:予約済)
D12 8/16 終日フェリー滞在
D13 8/17 AM 名古屋着→PM 静岡着後速やかに仕事開始…

こんな感じですが…当初予定の函館の夜景は諦め、記念すべき1泊目は函館ACを辞め、歌才ルピックにしました。
13日のフェリーで帰宅予定でしたが個室の予約が取れず15日のフェリーに変更…2泊の延泊です。
同日キャンプされている方もお気軽にお声掛けください。静岡ナンバーの銀四駆に他社製ヘンな形の青いテントを積み込み家族4人(男1女3)で北海道を周遊予定です。

  • 2010/6/18更新
  • 2010/6/18登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全56件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
10/6/22

えいとぼり

こんにちは。

ルピック10時OUT→羊蹄山を左回りに周遊するコース(1時間半)→倶知安町(スーパー)まで約20分→国道393号メルヘン街道を約20分でドロームです。途中京極町(ジンギスカン美味しいです♪)で昼食とって、ゆっくりしても14時すぎには着けると思いますよ。

>ドロームの混雑模様
HPにも100張り以上と書いてますが、200くらいは張れるくらいの広さです、いやもっとかも。
ドロームは夜うるさいキャンパーやオートキャンプ主体のファミキャン組さんはそれほど来ないところなので、静かな夜を過ごせるはずです。

>車からサイトまでの距離...
炊事場が近い、トイレ棟が近い場所は木々の中のサイト、川沿いは開放感たっぷりの芝サイトです。
陸上競技場で例えると、メインスタンドが木々サイト、バックスタンドが芝サイトです。駐車スペースは上記例えの陸上競技場のトラックになる箇所が道路になってます。その淵に路駐する感じです。ど真ん中設営でも50mほどの距離でしょうか?
よって荷物の搬入が面倒でなければ、バックスタンド側(爆)のサイトで過ごすのが良いかと。
入場制限は聞いたとこないですが、SPWのようなイベント時はHPに記載されますが、×ということではないです。

>こちらの感覚では8月の土曜日といったら受付前に早朝から並ぶみたいなイメージなんですが...
へぇ〜、早朝から長蛇の列ですか...
北海道の場合、たいてい13時チェックインなので、その時刻が混みますが、すごい待つというのは経験ありません。

同じく東神楽フリーサイトも混雑しないと予想されます。
東神楽フリーサイトは周りが日帰りで満喫できる施設(ボート、ゴーカート、バッテリカー、バッテリカーなど)があるので、そのお客さんで日中は混雑すると思いますが、隣のカーサイト【オートキャンプ場フローレ】の方が混むと思います。

8月13日、時間があれば、
【パークゴルフ】という北海道特有のスポーツもオススメ。1ラウンド¥300で27コース周れます。

東神楽町
http://town.higashikagura.hokkaido.jp/...

ふぁいんず

えいとぼりさん
ありがとうございます。ちょっと安心しました。
北海道の方が本州の人気キャンプ場よりも予約が取り易いなという印象がありましたね。お盆週末のルピックフリーサイトでさえ未だに空きがありますからね…驚きです!
やはり広さにも余裕があるんでしょうか…支笏湖を除いては密度も低そうな気がしました。
私の経験上、一部のキャンプ場を除いては予約不要のフリーサイトでもお盆や3連休では朝8時の受け付け1時間前から並ばないとまともな場所にはテント張れないイメージがあります。特に富士五湖周辺はサイト争いが激しいですね。
やはり北海道と富士山周辺のキャンプ場とは少し感覚が違うみたいですね。
なにしろ初めての北海道になりますので分からない事だらけで…またいろいろと教えて下さい。

かずのり

とても「満喫」スケジュールですね。
うらやましい限りです。
先週星に手のとどく丘キャンプ場に行ってきましたので
繋がらせていただきます!

ふぁいんず

かずのりさん
繋がりありがとうございます。
満喫が疲労にならなければ良いのですがね…(笑)
今から凄く楽しみです!星…丘…どっちかな?

10/6/23

えいとぼり

おはよぅ...もうこんにちはですね。

>北海道の方が本州の人気キャンプ場よりも予約が取り易いなという印象...
本州の経験はないですが、ネット・雑誌などでは夏休みなどの連休・盆休みの混雑模様は半端ないようですね。

経験からいうと、【長沼・マオイオートランド】、【富良野各所】、【苫小牧アルテン】は予約開始時期に一気に埋まってしまいます。特にキャンセル料金が発生しないキャンプ場はシーズンオフまでの連休は春に埋まりますね。秋になると寒くなるのでコテージ・バンガローは特に早いです。
そんなんで【マオイ...】に行く時は前日のキャンセル待ちが有効でした。

ルピックはカーサイトのキャンプ場なので、フリーサイトは狭いです。
ただ違いは炊事場&電源があるかないかだけで、フリーサイトはセンターハウスに近く、車もセミオートというか、ほぼ自分のテントの前に置けますので、電源要らない方やブナ林に近いという点ではフリーサイトの方が魅力ですよ。

本州のような混雑は、こちらのキャンプ場ではまずないと考えればOKかと。こんなの書いてめちゃ混んでたらスミマセン...ウニ&イクラでカンベンしてください(爆)

来年本州大移動する際は、気をつけないといけませんね。北海道のように行き当たりばったりでは、泊まれない可能性ありますね...
その時は、こちらこそ色々アドバイスくださいね。

ふぁいんず

えいとぼりさん こんばんは
北海道の区画オートサイトって電源付きが多いですね。
こちらでは電源サイトは、ほんの一部で冬以外はあまり使う人もいないと思います。やはりそれだけ涼しいって事なんでしょうか…赤井川村の明日の気温予報では最低が15〜16℃、静岡市が22〜23度程ですから7度ぐらい涼しい計算になりますね!嫁は心配症なんで冬季用の(-10℃)ダウンシュラフ持ってくと言ってますが…+10℃ぐらいで十分そうですかね。
あと、標高にもよると思うんですが虫ってどんなのが居ますか?蚊、アブ、ブヨなど種類によって対策も変えないといけないと思うのですが…一応は全部に対応するつもりですが。

10/6/24

えいとぼり

おはようございます。

>北海道の区画オートサイトって電源付きが多い...
そのように感じます。電源使わなくても区画電源サイトを予約してしまいます...
北海道キャンプ場の通年オープンは少なく、ほとんどGW前後のオープン→11月のクローズですね。なので寒い時期は、電気毛布やストーブ持参の方が多いです。薪ストーブ持参は滅多にいませんが。

静岡との温度差が7℃ほどですか。寒がりの方は暖かいシュラフがいいですが、冬用はいらないですよ。9月に入れば一気に寒くなってくるので必要ですが、盆前はまだ必要なしです。
奥様、汗ダクになりますよ(笑)

ドロームのある赤井川村は盆地なので標高はそれほど高くないですね。しかし、【虫】はいます!!
川沿いのキャンプ場なので、蚊・ブヨはいますね。蚊取り線香より、【ハッカ油】が一番効果あります。あとでUPしますね。

アブ、蜂もいますので、前回書いたバックスタンド側の真ん中にある木から離れた方がいいです。去年のSPWで蜂の巣がありました。
陽射しをよけて木陰に設営すると涼しいですが、蜂が。

ふぁいんず

えいとぼりさん おはようございます
色々いるんですね…虫!
ハッカ油は使った事ありませんが噂には…ブヨに効果があるって聞いた事があるんですが蚊やアブにはどうなんでしょう…?
北海道のハッカ油が良いって聞いた事があります。
エアーサロンパスにも同じ効果があるって噂も…
昨年も私とチビ(次女)がブヨに刺されて病院に行きました。
北海道ではなるべく病院には行きたくないのでしっかり対策した方が良さそうですね!

嫁は私や娘達よりも体感温度が10℃以上低いみたいです。
汗ダクでも寒いよりは良いって言ってます(笑)

ちなみに夏の朝霧はブヨが多く我家は基本行きません。

えいとぼり

こんにちは。

ハッカ油はブヨだけでなく、対蚊にも効果あります。香水をつける感じで振っておけば1日大丈夫ですよ!!

奥様の体感温度、低いですね(笑)シュラフは冬用でなくて大丈夫です!!

10/7/20

えいとぼり

こんにちは。

またまたドローム行ってきました。
虫少なかったです(プチ情報)