ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 278 リンク: 0 コメント: 10

北極星

morichannの空間

念願でもあった星景撮影、これがしたくてデジイチ購入に踏み切ったようなもの。

自分なりにがんばったのですがどうもピントが甘い!

星と地上の風景両方ハッキリさせたいのですが、みなさんはどうされています?

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    5月4日

  • 撮影場所

    琵琶湖畔

  • 撮影機材

    CANON Kiss X2

  • 2010/6/11登録

コメント

10/6/12

Wish

おはようございます(^∀^*)

すごく綺麗な写真ですね!
星と奥に見える夜景の対比が
最高ですね!(・∀・)♪+.゚

ってすみません、カメラ素人なので
撮影技術は全然分かりません(;´Д`A ```

morichann

Wishさん、おはようございます。

>すごく綺麗な写真ですね!
星と奥に見える夜景の対比が
最高ですね!(・∀・)♪+.゚

ありがとうございますm(_ _)m 。

>ってすみません、カメラ素人なので
撮影技術は全然分かりません(;´Д`A ```

とんでもないです。

それにしても写真って奥が深いですね〜(^^)。

ベストシーズン真っ只中!これからもいい写真撮れる様
がんばります(^O^)。

s-tomo

綺麗に撮れていますね(^^)

樹木と星の明るさのバランスを、気にしているのであれば…
多分画面外の左側に、街頭があったので樹木が明るく写っていますが、消灯まで待つか、木が入らないアングルにするしかないですね〜

シャープにするためには、1から2絞りくらい絞った上で、感度設定を上げる方法もあります…
ピントリングの無限大マークが、画面上でピントが合っていない場合があります。星にズームで寄って(拡大機能があればさらに良いのですが)ファインダーで確認して下さい。
デジタルの強みで、その場で確認できますから、いろいろ設定を変えてやって見て下さい…

長時間露光の場合、レンズに夜露が付く場合があります。
懐炉などで夜露を飛ばすなど、皆さん工夫されているようですよ(笑)

あまり詳しくないのですが、参考になれば(^^)

えいとぼり

うわ〜、キッレー!!

これって【スゴイ】レンズですか?

僕もデジイチ買いましたが、まだ夜空は撮ってません...

KANEちゃん

moriちゃん はじめまして!

きれい撮れていますね〜
星空と樹木の両方がきれいに写っています。

どちらかが明るすぎたり暗かったりと難しいものですが最近はデジタルなのでその場で確認できるのでいいですね。

私の時代はフィルムでした。

私は独身時代に天体撮影にはまっていて、よく天体望遠鏡を車に積んで山の上で撮影していました。

あまり偉そうな事は言えないのですがピンとはマニアルが基本です。

夜空のような暗い被写体はオートでは無理です。

絞りを少し絞ったほうがピントが合う範囲が広がります。
(私はf8ぐらいを使います)

夜露はs-tomoさんも書かれていましたがレンズフードも有効です。

後、三脚ですね。カメラ以上に三脚にもこだわらないと長時間露出にはカメラブレが大敵です。
よほど太い足の三脚が必要になってきます。

こだわりだすと楽しいですよ〜
そのうちガイド撮影(星を追いかけながら撮る方法)までやりたくなります。(^^)

またUPしてください。
楽しみにしています。(^。^)/

morichann

s-tomoさん、こんにちは。

>綺麗に撮れていますね(^^)

どうもありがとうございますm(_ _)m

>街頭があったので樹木が明るく写っていますが、

本当そのとうりです、どこかで観られていたかのようなコメント(@_@)。

>ピントリングの無限大マークが、画面上でピントが合っていない場合があります。

これまたそのとうりです、無限大なら無限大らしくすべてにピント合ってよ って感じです(T_T)。

お詳しいですね〜、露出、感度の件で参考になりました(^O^)。

色々試してみます。

morichann

えいとぼりさん、こんにちは。

>うわ〜、キッレー!!

どうもありがとうございますm(_ _)m

レンズは標準ですよ。

三脚にカメラをセットし Mモード、フォーカスはMF、シャッター速度をバルブに設定し、シャッター速度を遅く撮影したものです。

今いろいろな方のを参考に試行錯誤しています( ̄□ ̄;)。

えいとぼりさんも撮られるといいですよ、はまりますよ(^O^)。

WhiteBird

こんにちは。☆
きれいな写真ですね!なんかジグソーパズルに出てくるような。(^^);
自分も最近、キャンプ+アルファを思案中です。
カメラも良いなぁー!♪

morichann

KANEちゃんさん、こんばんは。

>きれい撮れていますね〜
星空と樹木の両方がきれいに写っています。

どうもありがとうございますm(_ _)m

>絞りを少し絞ったほうがピントが合う範囲が広がります。
(私はf8ぐらいを使います)

そなんですね、参考になりました 試して見ます(^O^)。
ありがとうございました。

morichann

WhiteBirdさん、こんばんは。

>きれいな写真ですね!なんかジグソーパズルに出てくるような。(^^);

どうもありがとうございますm(_ _)m

+アルファ考えて下さいね〜(^O^)、
是非カメラで撮影を‥(^^)。