ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 201 リンク: 0 コメント: 5

日本最古の木造サイロですと

ucyu-jinの空間

国道沿いに案内板は見つかりますが、その後発見するのに
手間取りました。それは酪農家のあるお宅の敷地内でした。

インターホン越しに尋ねました。
「旅の者ですが、日本最古のサイロってどこですか?」
 奥さん「すぐ左のそれです」????了解
「写真撮っていいですか?」「どうぞどうぞ」

国道沿いに案内板は見つかりますが、その後発見するのに
手間取りました。それは酪農家のあるお宅の敷地内でした。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2010年5月28日(金曜日)

  • 撮影場所

    北海道安平町遠浅。

  • 撮影機材

    ニコンD80

  • 2010/6/5登録

コメント

10/6/5

ちじ

ucyu-jinさん こんばんは。

「日本サイコのサイロ」!?

よくわかりませんけど、開拓時代からでしょうね?
どれくらい古くて少ないんですか?

前のトラクターも古そうですね。 (^^;

10/6/6

ucyu-jin

ちじさんへ。

「北海道には現在3基存在し、昭和5年のこれが最古。昭和初期早来町に入植し、この地、安平町遠浅には日本初のチーズ工場が設立された。産業遺産、早来町文化財」だそうです。

開拓時代といえば、余談ですが、過去に無料のため真狩村記念館(細川ただしの銅像あり)をのぞいた時、入植者がどこから来た云々のパネルがありました。

そのなかに私の姓を見つけました。父も生前から自分の父も山形と言っていました。どうやら父方は山形からの入植です。

ところで、先祖が当時もし札幌を選んでいたら、大きな不動産企業や、大地主の片割れに落ち着いていたのかも。ヤンヤヤンヤ。

ちじ

こんにちは。

3個もあるんですね! (^^;
大事に残されてるんですね。

入植者の話はあんまり目にしませんが、今のアウトドアライフとは
訳が?桁が?違うでしょうね。
気候も、もっと寒かったと思いますし、命を懸けたと思います。

楽に生きる方法は在るかとかと思いますが、
その地で、暮らしていること自体が誇りと思います。

ucyu-jin

ちじさんへ。
どなたかのサイトで、例のロールになってからサイロは消えていったと書いてました。わがしゃも知らなかった。1昔はよくニュースでサイロで作業中酸欠で死んだとありました。

>命を懸けたと思います。
数の中には本州で大変悪いことをして命懸けで必死に逃げてきたかも。ここにくると最初はグーかも。

ちじ

バイクの雑誌で見たことありますよ!

暴走族だった若者が、牧場で毎日バイクで牛や羊を追いかけて
働いていると。 (^^;

僕はまだ行ったことは無いですが、ほんとに憧れの地ですね。 (^^)

上の僕の文章の最後の二行目、「かと」が多いですね。 ( T _ T )