アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 865 リンク: 4 コメント: 4

コロダッチカプセルで1食分の炊飯です!

Varga Girlの空間

ここのところ炊飯シリーズ(?)と化してますね(^_^;
今回はコロダッチカプセルを使って1食分のご飯を炊いてみました。
カプセルがちょうど良い具合に器にもなって便利かも?(アハハ)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2010/5/24登録

材料:1人分

お米と水のみ!

調味料

ナシ!でもお好みで塩コショウのほかバター、ガーリック、海苔、蕗味噌、ネギ味噌、マヨネーズ、ケチャップっていうか何でもアリ!

手順

100ccの米を洗米した後、この時期であれば30分ほど浸水させます。
いったん水を切り、米と同量の水(ここでは100cc)をカプセルに入れます。
カプセルの蓋はせず、沸騰するまで火に掛けます。
沸騰しかけてきたら、カプセルの蓋をして極弱火で12分炊き上げます。
火から下ろし、15分程度蒸らしたら出来上がり!
コロダッチに限らず、ダッチオーブンはウォーターシール効果が高いので水は米と同量で芯のないご飯が炊き上がるようですよ(^o^)v

コメント

10/5/24

toman

「米」が立って キラリ! 光って旨そうです。

10/5/25

ラニー

炊飯でつながります。
コロダッチで炊飯とは、おどろきです!D/Oでご飯を焼きましたが美味しかったです。

Varga Girl

tomanさん、
>「米」が立って キラリ! 光って旨そうです。
ズバリ!美味いです!!(キッパリ!)
メスティンや焚でも炊いてみましたが、僕としてはダッチが一番美味く炊けたように思います(タマタマ?)

Varga Girl

ラニーさん、つながりありがとうございますm(_ _)m
先日もU社6インチダッチオーブンで炊飯をしてみましたが焦げ付きもなく美味しく炊けましたね。
写真は撮り忘れてしまいました(^_^;
U社のライスクッカーは友人所有でグルキャンのときはいつも彼に炊飯を任せてます。手軽に美味しく炊けるようですが、僕が炊いたことはなかったような…?手抜き?(ポリポリ)