みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 517 リンク: 0 コメント: 12

質問させてください。

Crossの空間

 この度初めてのタープを購入予定です。候補は。。

ヘキサM
レクタM
エッグ

以上、3点です。家族4人。主に5月〜10月までの使用。
北部九州エリアです。

 やっぱり夏場でのエッグは暑いかな〜・・・

使用している方の感想をお聞きしたいと思います。

  • 2010/5/22登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/5/22

優命papa

Crossさん、はじめまして。

同じMでも有効面積がレクタ>ヘキサになり、全然違います。
開放感と広さ、色々とアレンジして張れるのはレクタ!
格好良さと風に強いのはヘキサ!
私はヘキサ派ですが、ヘキサMでは家族4人は少し狭い気がします(我家も4人家族です)。特に天候が悪い時(風雨の時)には、正直厳しいです。

私が初めて買ったアイテムは、ヘキサMでした。
「格好良さ」と「これぐらいで良いかな」と思って買いました。
ところが、使ううちに「もっと広い空間がいいな」と思うようになり、次に購入したのがレクタLでした。ちなみに、レクタLの場合、夏場はLB6のインナーだけをレクタLの中に張って過ごします。涼しくて良いですよ〜。

ペペロン

初めまして!
僕はヘキサ派です。現在Mを使用してますが
後々Lが欲しくなると思います。
ひとりでもカンタンに設営できるので手軽に楽しめますよ〜^^
エッグもいいとは思いますが開放感は・・・

Cross

みなさん早速のRESありがとうございます。
集約すると・・家族4人ならヘキサMでもいいけど
後々手狭感がでるので、どうせならヘキサLかレクタM?L?
にしとけ!って感じですかね〜

先日ストアにてヘキサL、レクタL、の設営状態を実際に
見ることができたのですが、デカイですよね〜〜
フリーサイトなら問題ないと思いますが、規格サイトでの
使い勝手はどんなもんでしょうか?

10/5/23

ペペロン

最初にタープを張るでしょうから、範囲内でテントを入れ込むしかないのでは?と思います。。。

雪だるま@4*

我が家はヘキサLとレクタLを持ってますが・・・
ヘキサはもう何年も使ってません
一度レクタを使うとヘキサは狭いんで、あんまり使わないです。
ヘキサは張り綱を伸ばさないといけないので、狭いサイトでは使えない場合あります。
ヘキサ張れないサイトでもレクタなら張れる場合もありますので、1張りだけ買うのならレクタがいいかと。
MとLですが、絶対Lの方がいいですよ。
大は小を兼ねます。

hiro888

こんばんは。私の初めて買ったタープはヘキサのLでした。あの曲線美に魅せられてつい…。

現在はレクタMの幕だけ買い足して、メインポールの組合せを変えて2.6mで使ってます。張る手間はヘキサもレクタも変わりません。我が家は家族6人ですが、サイドやコーナーにメッシュを付け足せば十分な日陰を確保できます。純正のオプションパーツや他社のパーツを付け足してアレンジしやすいのがメリットですかね。レクタLも考えたんですが、サイズが大きすぎるのと、2.8mのメインポールを一本買い足す必要があったので諦めました。

私の回りでは区画サイトではレクタLでサイト全体を覆って、中に小型テントを設営している人が多いです。

ヘキサは思った程有効面積は広くありません。区画サイトではレイアウトが制限されてきますから、張る方向によっては極端に陰が狭くなることもありますので、個人的にはレクタMをお勧めします。ハンマーが必要なければ幕と2.4mと2.8mのメインポールを一本ずつ購入して2.6mで使用なさっては如何ですか?あとでヘキサも買い足せます。

ラニー

こんのちわ! 山口を中心にあっちこっちいってますが
ヘキサLとドームテントを使ってましたが、

リビングシェルに買い替えてからは、ヘキサLは子供の運動会とディキャンプで使っています、

暑さはエッグ・シェルも同じような、ただ雨が降り出しての使いはシェルが雨でもシールドルーフがあれば、小窓もあけれます、エッグは使用していませんがその辺りが気になりますね!

レクタは使ったことはありませんが似たスクリーンタープを使っていましたが僕はヘキサ派ですね!シェルもおすすめ! 

BRABUS

Crossさん こんにちは。

友人がヘキサLを持っていて合同のリビングとして使っていましたので、
私はレクタMを購入しました。
しかし、風雨にあたるとレクタMでは避難スペースが少なく、
上記のみなさんのご意見にあるようにレクタLシールドを購入してしまいました。
スペースの面では、2家族合同であっても申し分ありませんでした。
ところがレクタLは風に弱い・・・谷間や山の見晴らしのよいキャンプ場では、
風にあおられて何度か怖い思いをしました。
シールドでないタイプなら、幕体が軽いので多少よいかもしれませんが、
現行モデルはシールドのみですね。
シールドのレクタLは、張り綱調整をコンスタントに行わないと
とたんに中央部が弛んできてしまいます。

U社スクリーンタープを購入してからは、レクタMとLの登板機会はめっきりと減り、
昨年ランドロックを購入の際に手放してしまいました。

ということで、エッグかリビシェルをお薦めいたします。

が、結局今年、桜の季節にタープのみの爽やかさが忘れられなくて、
M社のタープを買ってしまいました(爆)

Cross

おわ〜。みなさんのインプありがとうございますぅ!

ますますどれにしようか解からなくなりました^^;;


結局、どれを買おうと、問題は無い!というところでしょうか?

しかし、不思議なものです。3日前にはやっぱエッグやろ〜
と最有力候補がエッグだったのに、次の日には、夏はヘキサやろ〜。。とヘキサMが候補に。。昨日はみなさんのアドバイスもあり、レクタかな〜・・と、迷いに迷いまくっております^^;;

*issei

悩んでいるうちに夏が来て、夏が過ぎて行く頃にはリビングシェルが欲しく成るはずです!リビングシェルは満足度は高いと思います!