みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 353 リンク: 1 コメント: 17

透明度、日本一。

えいとぼりの空間

『るるぶ えいとぼり』の第7刊、今回は【支笏湖編】。
去年9月のKWで紹介したように、水透明度NO.1支笏湖です。今回は周辺情報も。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

湖畔には周辺観光のベースになるキャンプ場があります。
�@支笏湖オコタン野営場
玄人好みの秘境キャンプ場。料金1人¥400。対岸に次に紹介するモラップ・美笛の2キャンプ場あり。チップ(ヒメマス)釣り。

�A美笛キャンプ場
GWは残雪の為オープンできずでしたが、今年のオープンは5月21日に決定したようです。大人¥1.000。イベントたくさんありますよ。

�Bモラップキャンプ場
休暇村内にあります。ここは宴会場とでもいうべきか、静かに自然と接したいキャンパーさんには不向きです。場所が場所なだけに、湖で乗れる【ジェットボート】の爆音が聞こえますし、観光所の近くなので観光客多数です。

�Cポロピナイキャンプ場
ここは残念ながら諸事情により、去年閉鎖されたキャンプ場です。札幌からも近く、温泉もスグ、全域車輌乗り入れ可。残念です...【totoBIG】当たれば...。

☆伊藤温泉
http://www.geocities.co.jp/...

☆丸駒温泉
http://www.marukoma.co.jp/

その他、1押しスポット
�@支笏湖観光船 http://www.shikotsu-ship.co.jp/
湖底散策?圧巻ですよ。

�A温泉商店街
お土産に、一服に。

�Bオコタンペ湖
エメラルドグリーン色の湖。展望台あり。

�C苔の洞門
ここは価値ありですよ!!樽前山噴火の火山岩でかれた苔の渓谷。警告でヒグマ注意(爆)

�D美笛の滝
山菜の宝庫&紅葉グー。ヒグマ注意!!

�E樽前山、恵庭岳
登山家にもグー!!もちろん、ヒグマに注意(大爆)

この夏季ご利用の方へ(プッ)
札幌市内から車で1時間。千歳IC〜道央自動車道で苫小牧ICまで約40分。
行きも、帰りもどっちでもご利用可能ですよ。


*【ハンモック安達】情報員より(爆)
【オコタン野営場】→道道78号線→【美笛キャンプ場】は通行止めとなりますので、ご注意を!!

  • 2010/5/11更新
  • 2010/5/11登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/5/11

ハンモック安達

編集委員長、えいとぼりさん、こんばんは。
繋げさせていただきますが、もし間違っていたら訂正願います。

えいとぼり

パカさん こんばんは。
これからの時期になると、チップ釣り組がたくさんくるようですよ。
写真の樽前山は微妙ですが...(ハハハ)

えいとぼり

ちじさん こんばんは。
古いキャメラです。古いといっても去年買った物ですが。

夏には新しいキャメラで撮って、写真変えときます(笑)

えいとぼり

ハンモック安達さん ナイス補足情報です!!

グルッと周れませんね。
【オコタン野営場】→道道78号線→【美笛キャンプ場】は通行止め、冬季は【オコタンペ湖】までの道路も通行止めです。

ふぁいんず

こんばんは
8月の支笏湖周辺のキャンプ場は何処を利用しても混んでいそうですね。
富良野チェックアウト後に向かう野営候補地なので寝るだけになってしまうとは思うんですが…8月12日じゃ移動だけでも5時間以上は掛るでしょうからチェックインは夕方になりそうですね。13日は夜19時の苫小牧発なので多少はゆっくりできそう…?北海道ツアーの最後にのんびり支笏湖が見たいなと…
かなり忙しそうなんですがアクセス的にはモラップが便利そうですかね?

それにしても今週は仕事が忙しいです…金曜日の夜まで目一杯…週末キャンプ行けるかな…(涙)

10/5/12

えいとぼり

ふぁいんずさん おはようございます。

8月の北海道キャンプ場はどこも混雑してますが、支笏湖はここが好きなキャンパーが集まります。
ファミキャンでも湖畔なのでお子さんが危ないと思われる方、泥酔の方は...
支笏湖は淡水なので浮いてきませんし...(ゾゾ...)

富良野から一気に支笏湖となると、富良野から夕張ICまでが長い道のりです。途中観光しながら、撮影しながら走ればよいかと。

8月12日頃はまだまだ日も長いので、夕方設営しても充分風景を味わえますよ。
モラップは食事処があるし、お土産屋、温泉も近いです。
更には湖畔散歩できる遊歩道もあります。

ふぁいんず

こんばんは
北海道キャンプも終盤になると運転疲れで自炊する気力もなさそうなので食事処は助かりますね。昼間はにぎやかなモラップも夜は「爆音」無いですよね…?だといいんですが…

支笏湖の透明度と水深、なんか富士五湖の「本栖湖」みたいですね。
夏は本栖湖で魚を獲ったり水遊びしたり、花火見たり地元では一番のお気に入りスポットです。本栖湖の浩庵キャンプ場っていうんですが、そう…1000円札の富士山は浩庵からの景色なんですよ!
ちなみに本栖湖は動力船の航行は禁止なのでジェットもモーターボートもありません。観光船だけは航行していますが…支笏湖もそうなら良いのにな…と思ってしまいました。

北海道の旅…今年1回限りではスケジュールに無理がありますね…
今年は第一回と言う事でいずれは道北方面も回ってみたいですね。
所でモラップは事前に予約した方が良いですかね…?

10/5/13

えいとぼり

ふぁいんずさん おはようございます。
モラップの夜は静かですよ。嫁からの情報で【ジェットボート】なくなったとか。

>支笏湖の透明度&水深...
観光船に乗ればわかりますが、浅い場所は湖底までキレ〜イに見えます。一気に深くなる場所は見ていて怖くなる濃いブルーです。

>北海道の旅...
そうですね、今年1回ではさすがに無理でしょうね。
今回道南〜道央、道北(富良野・美瑛)は攻略できますよ。

最北の地【稚内】方面は真夏でないと、夜寒すぎます。年中ストーブついてる場所もありますから。

あとは【道東】ですね。十勝・帯広にはこれまた【THE北海道】な風景たっぷりです。更に東へ知床も夏場しか通れない道路があります。

>モラップ予約...
予約できるのならしておいた方が無難です。最後の日なので空いてなければまた移動となってしまうので。
【苫小牧アルテン】ほどの混むことはないでしょうが。

10/5/31

yugo

えいとぼりさん
こんばんは!

素晴らしいですね。
2年で58泊!!!北海道のキャンプ場はほとんどクリアなんじゃないですか?
羨ましい限りです。

支笏湖いいですよね〜!
昔、弟と一緒にボートに乗って、支笏湖に釣りに行った事を
思い出しました。
とにかく静かで、ルアーを投げ、水面に落ちる音が響いたのを
覚えています。

そんな折、岸からルアーを投げている方々を、尻目に
『宇宙戦艦ヤマト』を口ずさみながらボート(ゴム)で
トローリングしておりました。

しばらくすると、『プシュー』と何かの音が聞こえて
きました。

私:『んっ!』
弟:『どうした?』
私:『なんか聞こえない?』
弟:『やめれって、気持ち悪い事いうな!』
私:『いやいや。プシューって』
弟:『・・・。!!!ヤバイ!穴開いてる!』
私:『ナニー!!!急げー!!!!!!』

結構、陸から離れていたのを思い出し・・・
淡水、かなり深い湖・・・。浮いてこない・・・。
必死でパドリングしました。(汗)

えいとぼり

yugoさん こんばんは。

>2年で58泊!!!北海道のキャンプ場はほとんどクリアなんじゃないですか?
いえいえ、まだまだです。初年度は気に入ったキャンプ場ばかりでした。2年目は連泊はしましたが、同じキャンプ場へもう一度行くことはなく、あちこち周りましたが、道内まだまだキャンプ場は多く...
今年は娘の誕生で回数少なくなりますが、来年は取り返す為に同外進出も考えてます。

支笏湖での水没=死の予感が...
神秘な湖ですが、怖いですね。