みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 512 リンク: 0 コメント: 6

親子2人キャンプの装備、ご教授下さい!

かっきーの空間

リビシェル+インナーテント+フルフライで親子3人ファミリーキャンプを楽しんでおりますが、カミさんが今秋出産予定でぼちぼち無理も出来なくなってきたので、今シーズンは3人でのキャンプが厳しくなってきました。
ということで、幼稚園児の息子を連れた親子2人キャンプかソロキャンで今年は凌ごうと思いますが、親子キャンの諸先輩方のアドバイスを頂きたく、オススメの装備があればぜひ教えて下さい。
ソロキャン(車中泊ですが)の経験は結構あるのですが、親子2人の経験はありません。
現在の装備ではちょっとオーバースペック、もう少し設営・撤収をシンプルに出来ないかなぁと思いつつ、今回だけの無駄な出費にはしたくないと色々葛藤しています。。。
バイクには乗らず、今のところ?登山系のキャンプもやる予定はありません。釣り等で単独or男友達との遠征&宿泊はあると思います。

現在の候補はインナールームSやアメドですが、これを買えばこういう使い方が出来る、こういう拡張が出来る、とかあればぜひ教えて下さい。
無事出産して、家族4人になってからも、ファミキャンやソロで出来るだけ道具を眠らせることなくフル活用出来るアイデア探しています。
よろしくお願いします。

  • 2010/5/9登録

コメント

10/5/9

roop

こんばんは!!
インナールームSおススメですよ(^^♪
何といっても設営が楽ですし、奥様が復帰されてもトランクルームとして活用できます。

お子様も秘密基地のようで喜んでくださるかと(笑)

*SHIGEBO

いつも父&子(幼稚園)の2人でキャンプしてます。

リビングシェルを問題なく一人で設営できるなら・・・・

リビングシェルにドカシー敷き込んで、半分の区画をリビング部にしてIGTロースタイル(300)

残りのスペースを茶の間のごろ寝のようにその横にマット&寝袋

夏場は蚊取り線香焚いて、周囲メッシュにすると結構涼しいです。 但し寝坊すると周囲の目に晒されるので外側のシートは斜めに張っておきます。

何も買わずとも、ドカシーだけ追加すれば今までの道具だけで
シンプルに出来ますよ。

10/5/10

かっきー

roopさん こんばんは!
KW拝見しました。インナールームS、良さ気ですね。
設営&撤収は大きく時間短縮出来そうです。
グランドシートはインナーテント用を流用するとして、
テントの中に敷くマットはインナーテント用では大きすぎる?ので、一人用のマットを追加購入すれば、親子二人で快適に就寝出来そうです。
カミさん用のシュラフを敷布団にして、シュラフ二段重ねで寝れば、マット無しでも何とかなるかな?

かっきー

*SHIGEBOさん こんばんは!
ドカシーを敷いて、ロースタイルorお座敷スタイル、夜そのまま寝床にするってのも、シンプルで装備を減らせていいですね〜。
今シーズン、リビングシート&専用マットを購入しているので、寝床のクッション性には全く問題ありません。
これからの時期、「蚊」対策をしっかりすれば、リビシェルの中で寝るのもいいかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございます。

roop

hachinenさん、こんばんは!!

インナールームSは寝室を作ってもリビングスペースが残るのが良いですね。
サイドメッシュ側とか吊るす場所も自由度が高いですよ〜(^^♪

近々親子キャンプで楽楽設営を試してみたいと思います(笑)

10/5/16

かっきー

roopさん こんばんは!
インナールームS、サイドメッシュ側に吊るせるのは知りませんでした。
今度のスポーツ○ーソリティのセールで狙ってみようかな!?