みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 226 リンク: 0 コメント: 12

山をまじめに

naiの空間

静岡市山岳連盟主催のハイキングスクールに今夜行ってきました。


今回初めてだったんですが、去年から通算8回目だそう(汗)
今日のテーマは「山岳遭難防止と救急救命法」 受講費500円

講師は静岡市山岳連盟の常任理事を務めるH氏で、遭難防止のためのノウハウを指導。
また万が一怪我を負ってしまった場合の救急救命法も同時に講習し、登山リーダーを目指す人は是非とも知っておきたい内容である。

感想:ガチガチの授業というのではなく、雑談の延長と言う感じでリラックス受講  ・・なので内容もそれなり

3/29の座学の内容は4/25の富士山麓大室山での実技講習とも連携しており、続けて受講することがスキルアップにつながるとしている。

という事で、実技は6,000円ですが今日その場で申し込んできました。 (交通費、保険代、資料費込み)

なんちゃって隊とはいえ、基本は押さえたいので続けて受講しようと思います(^^)

  • 2010/3/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/3/30

nai

ちじさん
受講者は高齢(失礼)の方が前を陣取り(^^;)
そこそこの経験者っぽい方が殆ど。

私のように初心者だと言う方も⇒ぱっと見は私と同じくらいの年齢だったので、次回実技もご一緒できれば山友になれるかも

nai

たつや*松本さん こんばんわ

山の怖さをまだ本当の意味で知らないので、こういった生の声を聞ける会に積極的に参加したいです。

ゆうちゃま

こういうのに行ければいいですね。
機会があれば行ってみようと思っています。
(雪山教室みたいなのは行ってみたかったな〜)

山岳保険に入った方がいいかなとも考えていますが
naiさんは入っていますか?

nai

ゆうちゃまさん

こんなのに初めてでしたが度胸を決めて(大袈裟?笑)

山岳保険は入った方が良いと思いますので、どれにしようか考え中です。
雪山登山でなければ3000円/年もあれば

まごしち

おはようございます!
私は山岳タイプではないですが、スポーツ保険的なものには入ってます。キャンプ、自転車、スキー・・・何が起こるか分かりませんから^^;

今後、雪山にも入るようなら捜索・救助費用をまかなえるタイプも考えようと思ってはいます。
今シーズン、上司の同級生のご主人が遭難し、その上司含め多くの人達で何度も捜索し、つい先日発見されました。遭難から51日が経ってました。

nai

まごしちさん

今までは遭難のニュースを見ても聞き流していましたが
現実に自分の身にも起こり得ると考えると怖く思います。
廻りの方々もつらい想いをしますしね。。

講習会でも単独行は避けるようにと(^^;)

10/3/31

ミユハル

山に入った時の理想と現実のギャップですね。。
まず第1に自分の身は自分で守る、、を忘れないように
します^_^;
こういう講習は自分もぜひとも行ってみたいです!

nai

ミユハルさん  
参加者は年金受給者クラスの方がほとんど(^^)

座学なら受講料500円なので、また受講したいと思いました。

ふぁいんず

こんばんは
私も連盟の講習は気になっていました。
7月に南アルプスの…とか行ってみたいですね〜!
まだ山登る程体調万全ではありませんが…

nai

ふぁいんずさん こんばんわ

7月24、25の南アルプスですね〜
どこに行くのかで決めたいと思います(^^;)

来月の富士山青木ケ原樹海から登る大室山も面白そうです。
わざとコンパスが効かない、1/25000地形図にも登山道が無いところを登るんですって(^^;)