みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 295 リンク: 0 コメント: 4

静電気対策教えてください!

楓パパの空間

冬場のキャンプでは当たり前?なのかも知れませんが、テント内での静電気って凄くないですか?
テント設営後、インナーマットやシュラフをセッテイングした頃には、テント内では静電気でバッチバッチ。
子供の髪の毛も、鬼太郎以上にピーンと逆立ちマクリ・・・。物に触れると痛いし、最悪、火災でも起きたらシャレにならないし、何か良い対策は無いかなぁ?

  • 2010/3/23登録

コメント

10/3/23

ちじ

楓パパさん はじめまして。

うちと、同じような組合わせですが?
ロゴス?コールマン?のテントマットですか?

静電気は経験ありませんけど、除去スプレーがあると思います。
女性のスカート用とか家庭用もあったようなぁ〜?

その他のアドバイスを待っててください。 (^^;

10/3/24

isdsys

 アウトドア用品では、なかなか無いものの一つ。避雷針。
まぁ、今回はテント内の静電気ですから、雷とは違いますが、原理は一緒ですよね。帯電した物質から静電気を集めて、アースすればいいんですよね。アルミリボンで出来たハタキに電子レンジ用接地アンカーを接続して、テント内をパタパタと。
そんな製品はありませんので、自作するしかありませんが、静電気も雷も、正しく理解して付き合えば、けっこう可愛い物。

 以前の仕事場は標高1000m以上の山の頂上での勤務でしたので、いろいろな雷さんと、友達になりました。中には凶暴な赤鬼さんみたいなのもいましたが、まずは性格を理解する事が肝心。相手は100万ボルトを超えるパワーの持ち主です。安全に捕まえて、そっと地球に帰してあげれば、あまり悪さはしません。重要なのは抵抗値。彼らに取って抵抗値は、すべて熱に変換されてしまいますからね。

 って何をレクチャーしてるんだか・・・・

10/3/25

楓パパ

ちじさん はじめまして。

マットはロゴスです。これって265×265のサイズで、ビックリするくらいアメドにピッタリです。今回初使用だったのですが、床のフカフカさに子供が大興奮で、転がりまくったせいもあり静電気が起きたかも知れません・・・。

除去スプレー・・・。なるほどです!

楓パパ

isdsysさん コメありがとうございます!

原理を知るのは重要ですね!
昔、車のリヤから地面に静電気を逃がす?様なバンドをたらして走っていた車を頻繁に見ましたが、その事を思い出し、何か代わりになるものはないかなぁ〜なんて思いました。