みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 195 リンク: 0 コメント: 11

積丹半島の美味を、余市町〜積丹岬へ反時計回りで。

えいとぼりの空間

『るるぶ えいとぼり』第3刊。

前回は【*snow peaker】さん改め【ふぁいんず】さんに。今回は【transfa】さんへ『北海道の西部に位置する積丹半島』自己満PRをしちゃいます。今回はキャンプ地情報ではなく、この地域の『食』を【えいとぼり】の舌の感覚でお送りします。

ガイドブックには積丹町の【海鮮ウニ丼】が有名かなと。積丹町には風景を譲り、オススメは【余市産塩水ウニ】&【古平産1押しツブ塩辛】。

【余市産塩水ウニ】
小樽から車で約15分の余市町。
ウニは1辺10�pのタッパにギュギュッと詰まって、刺身で食べるなら3人前くらいあるかな?しかしどんぶりに1ケースぶち込む!!これで良し(爆)
価格はその日の揚がりによりけりですが、最安値で¥1.000ポッキリ。白と赤があり、赤は濃厚な味で本州ではこっちが皆さんの口に入るのでは?しかし、白を購入しなさい(プッ)
余市駅前・カ〇ザキ商店はキャンプ時の食材仕入れに寄るお得意様です。店舗2階で食事も美味いのに安いですよ(安くて美味いより、美味いのに安い方がお得感ありますよね?)

【古平産1押しツブ塩辛】
小樽から車で約30分、火祭りで有名な漁港の町古平町のをご賞味あれ。
酒を呑む人には1000%オススメ。唐辛子のピリッとした味が酒進みます!!もちろん呑まない方も1200%オススメ。白いご飯と一緒にどうぞ!!

小樽〜余市間は海岸沿いを走るので、晴れた日は水平線までスッキリ。ほんとは古平町までの風景もと言いたいのですが、新トンネル完成で、余市〜古平間はほとんどトンネルの中...
古平町〜美国町【野営場あります】へは約20分。それを抜けるとしばし山道です。更に抜けると、写真の風景【シャコタンブルー】が目に入ってきますよ。積丹岬には両端崖の遊歩道があり、【神威岩】近くまで行けます。強風時は通行止めですので。
ここの駐車場で【シャコタンブルーソフト】を是非!!海の青さのソフトは積丹牛の乳で作ってます。

少々というか、めちゃ長くなったのでこの辺でおひらき(爆)

  • 2010/3/22登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/3/22

s-tomo

雲丹にツブですか… ゴックンですね!
雲丹の事を、カゼ、ガゼと言いませんか?

えいとぼり

ちじさん
日記にアップしました、シャコタンブルーソフト!!

えいとぼり

s-tomoさん こんばんは。
ガンゼですね、ガンゼ!!
前回もこの話題になった記憶が(プッ)

s-tomo

あれ!
そうでしたっけ? 失礼… 年取ると(プッ!)

10/3/23

ふぁいんず

えいとぼりさん、こんにちは
お〜ますます北海道への食欲が…
でも実は私、カニとエビは甲殻アレルギーで食べれないんですよ〜(笑)でもウニと塩辛はメチャ食べたいです〜!
所で静岡〜青森の高速料金が気になります〜無料じゃないのか〜民主党〜!

えいとぼり

s-tomoさん おはようございます。
物忘れするには、まだちと早いのでは...(プッ)

えいとぼり

transfaさん おはようございます。
積丹岬は下の駐車場から少し歩きますが、登り切れば絶景が待ってますよ。けど近づくと違う意味の絶景(足元が...)待ってます(T_T)

僕は関西人で、北海道へ来てからこの春7年目。大阪や東京で食べたウニとは全く違います。まずは衝撃の甘さですね!!
お子様、絶対好きになりますよ!!そうなると...(笑)

えいとぼり

ふぁいんずさん おはようございます。
意欲でなくて、食欲ですか(プッ)

夏場の積丹半島は美味がたくさんです。カニ・エビがダメでも他で補えます(笑)

>高速料金...
気になりますよね〜
北海道は¥1.000でOK!!その他片側1車線道路は無料みたいですよ。道東へ行かないと適用しませんが(T_T)

Wish

おはようございます(^∀^*)
北海道は出張で行くことが何回かあるんですが
食べ物はホントうまいですよねぇw
ただ、いつも道東方面ばかりだったので
道南・道央方面もいつかは行ってみたいです[壁]д=) ジー

えいとぼり

Wishさん こんにちは。
では、この夏道央でお待ちしております。SPW北海道で(ニヤッ)