みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 365 リンク: 0 コメント: 18

ベーコン

roopの空間

「そういえば・・・」

先日、急に思い出しました。
押入れの奥の数年前に買ったスモーカーの存在を!

押入れを覗いてみると、まだキャンプを始める前に買ったスモーカー(確か2千数百円?)が新品で!!しかも御丁寧にチップと温度計まで(笑)

確か友人からバーベキューをしようと誘われた時に勢いで買ったのですが、当日雨で中止になりそのままお蔵入りとなっていたのです。
すっかり忘れていました。

折角なので、憧れの?ベーコンを作ってみることにしました。
近所のスーパーでタイミング良くバラ肉が100g98円で特売でしたので500gくらいのブロックを2つ購入。
となりに肩ロースもタイムサービスで同じ値段だったので、これまた憧れのショルダーベーコンに挑戦ということでこちらも500g購入。

ネットで作り方を検索して、ソミュール液なるものを作って肉をドプンッ!!
よし、下ごしらえ完了!
と思ったら・・・・・

なんと砂糖を入れるのを忘れてしまいました。
慌てて砂糖を溶いた水を追加しましたが・・・大丈夫か、これ?

まっ、結果はどうなるかは全くわかりません($・・)/‾‾‾

とりあえず今週末、近所の水元公園で初スモークです。

  • 2010/2/17登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
10/2/17

roop

ふるぴーさん、家ではベランダでさえ無理です。
住宅事情が厳しいもので(T-T)

炭火の焼鳥もいいですね〜。

成田でもベーコン第二弾やるかもです。

今回のベーコンで心が折れなければ・・・ですが(笑)

roop

とちさん、こんばんは!
うまい!ことを期待してやってます(笑)

「うまくなれ」と毎日冷蔵庫の肉に話しかけてますよ←嘘

roop

Cheff2006さん、こんばんは!
ネットで色々見て一番旨そうに見えた肉がソミュール法だったもので・・・(笑)

マズイ!ってレポしなくていいように頑張ります。

roop

s-tomoさん、ソミュール法って難しいんですか?

すみません、素人丸出しで(笑)

だからこそ極める楽しみがありますね!

頑張ります!!

ドクター・・・は
文字が見えないと単なる地味な缶ですね(爆)

10/2/18

s-tomo

いえ!「ソミュール法」が、正当派です!
長時間、液につけ込むので中まで染み込むからです。
ただ、後で流水で「塩抜き」するのですが、その加減が…

ちょっと塩が足りないかな〜くらいが良いので、味見をしながらやってみて下さい(^^)

ドクターは、文字が入らないとツマラナイので、ちょっと考えてみますね!

roop

s-tomoさん、味がちゃんと染み込むようにフォークでプスップスッてやりましたよ(笑)
了解です!塩抜きがポイントですね。

砂糖を後で足したのがどう影響するか不安です・・・

ちなみにドクターの味はいかがでした?

s-tomo

うっぷ!
私は、普通のコーラの方が(^^)

roop

すみません、舌に合わなかったみたいですね。

好き嫌いのある味ですしね(汗

今日肉を入れた袋見たら少し漏れてました。
ジプロックじゃ弱いのかな・・・

s-tomo

いえ、ジプロックでOKですよ!
我が家でも使っています。
漏れていたのですか? 結露ですか?

10/2/19

roop

何回もしっかり締めたのですが、少しづつ漏れてるようです。
塩が結晶化してたりするので結露ではないようです。

まぁ、少量なのでこのまま様子を見ます。