みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 160 リンク: 0 コメント: 8

かまくら*

moyuzenの空間

かまくらつくりに真剣に取組ましたが

結果はこの通りです!

どうしたら上手に作れるのでしょうか(*。*)

一人しか入れません。

奥に光が射してるのは窓です!

窓が出来ただけでかなり興奮しました*
(大人2人です・・・)

シャベルもう一つ欲しい!

  • 2010/2/12登録

コメント

10/2/12

iyo-boya

お久しぶり&お疲れ〜(^^
雪集めが大変ですよね!我家の家の前はこれより少雪でかまくらは作れません。(アハハハ)

moyuzen

こんばんわ!
お久しぶりです!

雪集め大変でした*
大人二人でハァハァ・・でした!!

ちじ

moyuzenさん こんばんは。

「これでいいのだ。」byバカボン パパ

僕は、作ったことないですよ!
作れただけでも、うらやましい〜い!(^^)

カーム*

こんばんは。
ちょっと前にかまくらをアップしたk-mi*hoです。
私も今回初めて作ってみたのですが、「大変」の一言でした。
目指せランブリ6と思い、雪を固めてつみ重ねれば何とかなるだろうとおもい、踏み重ねながら積んでいったのが1.5m程。幅は3m四方以上程度を踏み固めることからはじめたかな。踏み固める前の積雪は50cmはあったと思います。
踏み固めながら積んでいったので1.5mに達するまでは3時間程度を要しました。
それから中をくり抜き作業。
踏み固め過ぎたのか、硬くてなかなか思うように雪をくり抜けず大変でした。
ちなみに入口は後付け。最初に入口を作ってから、くり抜いたほうが、形よくできたと思いました。
あとは、中をいかに卵型にしながらくり抜いていこうか思っていたのですが、ついつい居住空間の広さを求めてしまい・・・横幅の広い空間となってしまいました。

初めての経験だったのでうまく作る方法をは分かりませんでしたが、かまくらは高く、横壁になるところはしっかり固めておく。そして、くり抜くところの固め方は手抜きにしておく。そんな印象でしたよ。
もっと適切なアドバイスを私も聞きた〜い、ので経験者の方の声を聞かせてください。
よろしくぅ(^o^)/

10/2/13

moyuzen

k-mi*hoさん
コメありがとうございます*

大きくしようとするとこうになりますよね**
お疲れさまでした!!
私の時は
パウダースノーだったので固めずらかったです。
でも軽くていいんですよね*

中にはいってると
いつ崩れるかと・・・。それが楽しかったです。
楽しければいいんですよね!!ナンデモ!!(ハハハ)

えいとぼり

こんにちは。
2、3人入れるかまくらになると、高さ2mは越えないとムリでしょうね。踏み固めるのがポイントですね。

10/2/15

moyuzen

えいとぼりさん
2メートルですか・・・・。

甘く見てました…。スイマセン。

10/2/16

えいとぼり

こんにちは。
1m越えてからが大変です。少しずつ積んでは踏んでを繰り返して約2m目指します。
その後表面に水をかけると雪がしまって天井が崩れるのを防げます。
あとは入り口は低めに中を高く(ランブリみたいに)すればOKです。是非、2〜3人用のかまくら頑張って下さい。

本日小樽は豪雪...自宅に作ったかまくらの上に新雪がたっぷり積もってました。