プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1396 リンク: 1 コメント: 22

リビシェル?

ふぁんき〜!の空間

某オークションでリビシェルを購入し、ようやくスノーピーカーの仲間入りできたと思いきや・・・
MADE IN CHINAの文字が・・・。
これってコピーなんでしょうか?この日のために少ない小遣いを貯めて買ったのに(−−〆)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/2/10登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
10/2/10

ふぁんき〜!

ちじさんがisdsysさんのコメントを見られて安心されてたようなので、ちじさんに、パワーアップされたisdsysさんのコメントをソシャクしていただこうかななんて・・・(^^ゞ
書き方が紛らわしかったですね。
すいませんでした。

isdsys

 あ。私のコメントに対しての事でしたか。それは失礼しました。

 まぁとにかく、現在のSP社は大きくなって、製造部門を全部自社で抱えるリスクを回避する目的と製造コストを少しでも現実的な(それでも高いと言われてはいますが)価格にすべく、大方の製造部門を海外に移転した経緯があります。

 でも、本来の「金物屋」さんの意地なのでしょうか、金属加工部門は、国内で頑張っていらっしゃるようで、その辺の考え方は、職人気質と言ってもいいんじゃないかと思っています。

 それに品質管理では、製品の保守部門を国内で受け持っているのも、納得出来る点でしょうね。製品が存在する限り、その製品の品質については、責任を持つと言っている点も職人気質そのものだと思います。職人は自分の作った物に対して全責任を負うことを、その本質としているのでしょうね。

マダカ

こんばんは初めまして
沢山コメントが有りますね
私も
確かに中国製が多いですねでも
日本流の品質、日本流の管理で行われていて
何度も確認されて販売されているので
ほとんど問題ないと思います。
多分、日本人が作っても似たような状態だと思います。
ただ人が作るものですから
時々不具合の有る製品が出ることが有りますので
その時は、しっかりと対応します。ってのが
スノーピークの品質なんだと思います。

roop

そう言えばアメドも海外製でしたね。

結局良いもの作ろうと思えばそれなりにコストかかりますよね。
中国で生産しても、サンプルとかロット毎の品質を一定にしようとすると結構いい値段しますし。

ま、そういう意味ではSP製品は海外製でもモノは間違いないと思います。

ふぁんき〜!

isdsysさんどーも。

悪い意味で書いたのではなく、本当に凄いなあって感心しちゃってるんです。

職人気質は職人のプライドの表れですからね!
みなさんSPにハマっているのは、そういった職人気質を貫いているメーカーだからなんでしょうね。
オイラもみなさんに負けないくらいハマってみたくなりました!

ふぁんき〜!

マダカさん
roopさん  こんばんは。はじめまして。
みなさん共通しておっしゃって頂けるのが、品質は間違いないって事ですよね。
まだシビアコンディションの中で使用していませんが、安心してフィールドに出かけられそうです。
たいへん貴重なご意見ありがとうございます。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

テントの縫製技術は、中国が世界NO.1の可能性が高いです。

だとしたら、中国製が誇らしく感じるかも!

10/2/11

RUNパパ

ファンキーさん はじめまして。
一説によるとC社の製品と同じ工場で作っているそうです。
それでも製品の差が出るのはSP社の品質管理と設計の良さでしょう。
先日SPオンラインで購入した2代目リビングシェルも中国製でした。
それにSP製品の海賊版って見たことがないし・・・
安心して使ってくださいね〜

ふぁんき〜!

たつや*松本
RUNパパさんこんばんは。はじめまして。

縫製技術No1の、C社と同じ縫製工場で、これだけの品質の差が出るのは、品質管理の差なのでしょうか?材質もかなり違うように思えます。今週末に設営して実感してきますね!

10/2/12

カズジェダイ

ファンキーさん はじめまして。

tohruさん過去ブログに、chinaでの製造現場の記事が載っています。
http://www.noasobi.com/...
「スノーピークのテント1張り縫うのは他メーカーのテント3張り縫うのより時間と神経を使わなければならない。」とのこと。その品質管理の差、そして永久保証もあわせると、スノーピークの高めのプライスもまだ安い方かも知れないですね!

それにしてもこの写真、ただ圧倒されるばかりです。。