アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 532 リンク: 0 コメント: 3

コロダッチポットの焼きりんご

フクミミズクの空間

あまりのかわいさと、これなら自分でもできるかも?ということで早速購入しました。
今吉理恵さんのレシピを参考にバターが苦手な妻のためにバター無しでの試作品第4号!
まだ6回しか使用してませんが(全て焼きりんご)使用後の手入れが簡単です。調理自体も火加減の調整のみです。ビギナーの僕にはうってつけでした。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2010/2/9登録

材料:1〜3人分

りんご1個
オリーブオイル又はごま油大さじ1杯
(個人的にはごま油はもう使いません)

調味料

おいしい塩ひとつまみ
ラム酒(結構いっぱい入れました)

手順

ポットにオリーブオイル大さじ1/3とラム酒とりんごを入れ、ふたをして中火(今にして思えば弱火だったような...)で15分加熱し(ふたの隙間から火が吹き出てました...)火を止めて5分蒸らす。残りのオイルと塩を入れ、ふたして弱火で5分加熱しました。参考文献:コロダッチでつくるおやつと小さなおつまみ 著者・今吉理恵さん

コメント

10/2/11

ヤマちゃん

こんばんは。
自分も先月購入しやはり焼きりんごを作ってみました。
やはり同じレシピ本を買って(^^;)
気張らず簡単に、適度な量を作れるのが良いですね。
おまけにかたずけとメンテナンスが楽ですし。
本当にファミキャンだと12インチのダッジを使う機会がに減りました。

10/2/12

フクミミズク

初めまして、ヤマちゃん。
おっしゃるように本当に簡単に使えるので
ちょっとした合間にささっと出来てしまうのが
面白いです。次は何を焼こうかと台所を物色中です。

ヤマちゃん

近いうち、じゃがバター、オニオングラタンスープ、ビビンバ等を考えてます(^^)V