みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 499 リンク: 0 コメント: 9

シームシーリング剤は使っていますか!?

暁(aki)の空間

リビングシェルを購入したのですが、
附属されているシームシーリング剤は使っていますか!?
シーリングを施工するか、施工しないかで悩んでいます。
当然施工すれば防水性が良くなるのは解りますが
施工すると、施工した部分がテカテカになるとの事

諸先輩方はどうされていますか!?
アドバイスお願いします。

  • 2010/2/6登録

コメント

10/2/6

magi*

はじめまして、こんばんは。
テカテカになると知らずに施工した者です。

テカテカになるというか、テカテカの膜が張るというか。
とにかく、結構なツヤが出ますね。

ただ、説明書に施工しろと書いてある箇所(6つのトグル部分)は、
実際に立ててみると身長よりも高いところにあります。
メインパネルの上の付け根ですからね。
よって、あくまで個人的な感想ですが、大して気になりません。

気になる場合は…、シーリングテープとかあるんでしょうかね?

ふるぴー

こんばんは。
今まで購入したSP幕体(ランブリ6・リビシェル・ランドロック)全て使用した事ありません(^^)。

ご近所のキャンパー

初めまして。
テカテカ被害者の一人です。ランブリ6で失敗したのちに
シームリングはフライシートの裏からするのだと聞き、
アメニティードームでするとうまくいきました。水が
しみこむのは布の部分ではなく、縫い目の糸の部分から
とのことです。したがって、シーリングテープが貼ってない
縫い目の部分(説明書に施工しろと書いてある箇所の
バクタイの裏)に塗るのだそうです。嘘かもしれませんが、
参考にしてください。

スライガー

akipyonnさん。こんばんは。

リビシェル購入おめでとうございます。
しかし、悩みますよネ。シームリング・・・。

私もmagiさんと同じようにトグルの部分を
ヌリヌリであります。
しかし、ヌリヌリは絶対フライシートの裏からですよ。
まぁしかし塗ってから月日が経ちますが
テカテカは気にしなくなりました。

もし、塗られるのであれば絶対に真夏の炎天下では
塗ってはいけません。
熱で乾きませんし、乾かないうちに
フライシートを収納するとネバッコイ液が
フライシートのいたるところにベットリ付きますよ。
お気をつけて・・・。

10/2/7

暁(aki)

>magi*さん
>ご近所のキャンパーさん
はじめまして、アドバイス有難うございます。

私は軟弱キャンパーなので、雨予報が事前にわかっていれば
行かないと決めました。
昨年は半分が雨!内、雷雨一回。。。だった為(涙)
よって皆さんのアドバイスを元に
雨漏りを感じたら、シーリングを施工しようかと。。
”ふるぴー”さんは無施工との事で
する場合は、”ご近所のキャンパーさん””スライガー”さんのアドバイス通りフライシートの裏側から!
※夏の炎天下は厳禁ですね!!
了解しました。有難うございます。

ヤマちゃん

こんにちは。
ランブリ5Pro、ヘキサLPro、リビシェル、の中で唯一テントだけには説明書通り塗りました。やはり寝室になる部分なので。
SPSの方にもよほどの事がない限りなる必要はないと言われながもです。
たしかにテカテカして初めは気になってましたが、最近はあまり気にならなくなりました。

でもリビシェルで雷雨などまとまった雨の時、トルグの所から雨漏りがありましたね、気が付いたらコットが濡れてしまいやな思いをしましたので、気になるようでしたら塗った方が良いと思います。
自分も塗らなくてはと思いながら早1年が過ぎてしまったので今年こそは有言実行したいと思ってます。

ヤマちゃん

シーリング剤は洋服に付くと厄介ですね、気お付けてください。
自分は部屋に幕体を広げ塗り込みに1日かけ、念のため2日間乾燥させました。
あと塗る時は換気をしてください、頭が痛くなります(^^);

ふるぴー

僕は、漏れたら塗ろうと思ってたんですが、「ランブリ6←旧カラー」の時、3日間ずーっと雨のキャンプを経験して、雨漏りなかったんで、塗ってません。ホントは塗った方がいいのかもしれませんが(^^)。

暁(aki)

>ヤマちゃんさん
こんばんは。 雨漏り有ったんですね。

でも。新品に・・・
気が引けます(笑)
少し使ってから。。。