みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 454 リンク: 0 コメント: 8

疲れがぶっ飛びました!

ヤマちゃんの空間

寒い中、風がなかったので洗車&WAXがけを4時間かけて行いました。(今回は念入りに)
なぜこんなに一生懸命やったかと言うと…
妻が買ってきたデザートがあり、どうせなら豆を挽き、パーコレータで入れた美味しいコーヒーを飲みながら食べたかったからです(0^_^0)
いつもはガス台ですが、今回は久しぶりに出したマイクロマックスを使って入れてみました。
今日は少し長めに濃くして頂きました。
ん〜やっぱり美味しい!!疲れが一気に吹き飛んで行きましたよ♪

話は変わりますが、SP製のパーコレータを使ってる方にお聞きしたいことがあります。
豆の挽き加減はSP推奨は中挽きですが、豆が中子の穴をすりぬけてしまいそうなので、自分は濾紙を引いてます皆さんどうしてますか?
それと豆の挽き具合はどんな感じにしてますか?

  • 2010/2/5登録

コメント

10/2/5

えいとぼり

こんばんは。
奥様が買ってきたデザートで4時間の疲れもぶっ飛びですね。

SPパーコレーター持ってます、使ってます!!
中挽きだと、穴から余裕で抜けますね。荒挽きでないといけませんね。嫁は茶漉し使ってます。それなら大丈夫ですから!!

ヤマちゃん

中挽きだと落ちますか・・・
やはり粗挽きしかないようですね(^^);
茶漉しも良い手ですね!
やってみる価値ありそうです。

ふるぴー

こんばんは。
やっぱり、「粗挽き」が基本ですね(^^)。うちのは「ロゴ○」ですが(^^)。

ちじ

こんばんは。
僕の友達が、ヤマちゃんさんと同じことしてます。(^^;

僕も、豆屋さんで「粗挽き」で挽いて貰ってました。(^^)

だ〜く石井@Snow park

以前に別メーカーでのパーコ使ってましたが、どんなに粗挽きでも少なからず細かい粉があります。
ですので、ペーパーフィルターのように液体だけっては無理みたいですね。
カップに注いだ後は、沈殿するのを待って最後まで飲まないようにしていました。

茶漉しや濾紙を使うのがベストかもですね。

ふるぴー

>だ〜く石井さん。
うちもそうです。火器から降ろしたら、1〜2分沈澱させて、それからカップへ(^^)。底に残ったのは飲みません。

ちじ

僕も嫁さんも、気にせんと飲んでました。(爆)

10/2/7

ヤマちゃん

ちじさんこんにちは。
粗挽き、中挽き、細挽き(言い方合ってますか?)それぞれ同じ豆を使っても味が全然違いますね。
朝は粗引きで、甘い物を食べる時は細挽き?にしてます。
挽き方としては粗挽きの方が楽ですが(^^);

だ〜く石井さんこんにちはです。
やはりそうですよね、濾紙などを使わない限り完全には行きませんね(^^)

ふるぴーさんこんにちは。
せっかちでどうしても早く飲みたいものでつい落ち着く前に注いでしまうので豆がカップに入ってしまうのですね(^^;)
次回から直ぐ飲むなんてことはしないで落ち着くまで待ってみます。
折角豆を挽く手間をかけてるのだら(^_^)